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投稿者: 電通やパソナ (ID:hi2ONbTrTM2) 投稿日時:2021年 04月 25日 02:12
電通と政府・官僚が癒着した理由とは? 博報堂出身の作家が解説
国の持続化給付金支援事業において、電通やパソナが設立していた社団法人「サービスデザイン推進協議会」が受託した事業費769億円の97%、749億円を電通に再委託し、電通はさらに自分の子会社に再々委託していたことが、東京新聞の報道で明らかになった。電通は全く同様のやり方で総務省の「マイナポイント事業」も受注していて、電通と官庁の癒着構造が、想像以上に深くなっていたことが明らかになってきた。
この問題の発覚以来、私の所には新聞社を含む多くのメディアが取材に来たが、異口同音に「なぜ広告代理店の電通がこのような事業を受注するのか」と聞いてくる。今回はその構造を解説する。
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https://wezz-y.com/archives/78528
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【6312824】 投稿者: 電通は (ID:hi2ONbTrTM2) 投稿日時:2021年 04月 25日 02:18
博報堂OB「電通は誘拐と殺人以外なんでもやる」
連結売上高約1兆7000億円(2011年度)、単体では世界一の広告代理店・電通。日本の広告の20%以上を取り扱い、その莫大な広告予算を背景に、各企業のみならず政府・政党のメディア対策まで引き受けている。スポンサー収入に頼るメディアにとっては、最大最強のタブーとされている。
(中略)今回本間氏に、大手広告代理店の知られざる仕掛けについて語ってもらった。
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https://biz-journal.jp/2012/07/post_438.html