最終更新:

42
Comment

【6424898】mRNA技術を知る

投稿者: 多様なタンパク質   (ID:0FhoA98Je72) 投稿日時:2021年 07月 25日 12:26

今回の技術は生体系に情報の流れがあるものを知ることになった。
情報は体の中のたんぱく質をつくり出すアミノ酸配列コードだ。

体内を常に巡っているアミノ酸配列コードは、細胞に何をつくるのか指示する役目をする。

過去のウイルス培養の時間を大幅に費やされることのない利点は医療業界に新しい光を放ったのだろう。
迅速かつ安価に製造できるRNAワクチンは技術の集大成といえる。

特定の疾患に特異的な抗原をコード化したmRNA配列を生体内に直接投与することで機能を促進させる。画期的な方法だ。

新型コロナウイルスに特異的な抗原(スパイクたんぱく質)が細胞で生成されるようにmRNAにプログラムされているのだから、自己免疫の抗原は、拒絶反応を起こすことも考えにくいのか?

抗原が体内で生産されると、免疫システムが抗原を認識し、それに対する抗体をつくり始める。この時の抗体が永久なのか、それとも体質によって違うのか、年齢によって違うのか、環境によって違うのか。

抗体を体に取り家れて、自己免疫の暴走と揶揄されるリウマチ抗体とどこが違うのか。抗体にも様々な特性があるようだ。抗体の区別化は、まだはじまったばかりといえる。
悪玉抗体が増えれば人間は免疫力が弱体化する。善玉抗体を如何に体に維持させるのか、これからの課題と言えるのだろう。

同じ抗原をもつ新型コロナウイルスはすべてまったく同じ抗原とは限らないかもしれない。タンパク質は人の体で構成される。民族や体質によって構成されるタンパク質は違うのだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6427443】 投稿者: ???  (ID:fTphY9NvV7k) 投稿日時:2021年 07月 27日 23:02

    >一方で日本のインフルエンザワクチンは不活化ワクチンで
    >液性免疫だけだから変異に対して弱く、免疫記憶も強いとは言えない。
    理由がそれだけと言い切れないでしょ?
    言い切れるなら君はノーベル賞だよ。
    要因は沢山ある。
    どこの大学の教授?
    知ったかぶりは良くない。

  2. 【6427477】 投稿者: オーバースペック  (ID:uUBIfQ40nbE) 投稿日時:2021年 07月 27日 23:50

    >理由がそれだけと言い切れないでしょ?

    自分が知っているのはそれだけ。他にもあるかもしれないがないかもしれない。
    ないかもしれないことは悪魔の証明になるから無理。

  3. 【6427495】 投稿者: ???  (ID:fTphY9NvV7k) 投稿日時:2021年 07月 28日 00:20

    >自分が知っているのはそれだけ。他にもあるかもしれないがないかもしれない。
    なら、確定的な書き方はやめるべき。
    自分が知ってるのはそれだけと言いなさい。
    あなたは神ではない。

  4. 【6427632】 投稿者: S蛋白  (ID:pE/De8uiAN2) 投稿日時:2021年 07月 28日 09:07

    ACE2の受容体に結合するのは、CoV2の表面にある突起のスパイク蛋白質です。

    このS蛋白について調べると2つの部位S1とS2から成っています。

    S1が主にACE2に結合するための部位だそうです。

    デルタ株はACE2の結合を目的としてないので、今後S2の膜融合阻害をも標的としないと感染を防ぐことは無理そうです。

  5. 【6427678】 投稿者: オーバースペック  (ID:uUBIfQ40nbE) 投稿日時:2021年 07月 28日 10:04

    >>自分が知っているのはそれだけ。他にもあるかもしれないがないかもしれない。
    >なら、確定的な書き方はやめるべき。
    自分が知ってるのはそれだけと言いなさい。

    毎度毎度自分の知っていることはそれだけと聞かれもしないのに書く?

    > あなたは神ではない。

    そんなこと当たり前。もはや意味不明。
    昨日のレスは明らかに変なことを書いているレスに対する訂正と補足。

  6. 【6429882】 投稿者: 説明  (ID:h4xeEyl5eFA) 投稿日時:2021年 07月 30日 17:00

    ①COVID-19の表面にはスパイクタンパク質があります。このスパイクタンパク質に対する抗体を生成できれば、免疫を誘発させることができます。しかし、その
    ために、ウイルス全体を使用したくはありません。

    ②RNAと呼ばれるウイルスの遺伝子材料のうち、小さいタンパク質のみがスパイクタンパク質の形成に関する指示を出します。このような指示がメッセンジャーRNA(mRNA)の鎖に転写されます。

    ③ワクチンの場合、この遺伝子材料(mRNA)を保護的脂質シェルに入れす。mRNAはとても壊れやすいため保護する必要があります。脂質シェルは、細胞の周囲構造に似ています。

    ④ワクチンを接種すると、ワクチン中の細胞はヒト細胞と融合し、スパクタンパク質形成指示体(mRNA)を放出します。このmRNAは、細胞中でタンパク質が作られる場所(リボソーム)に進みます。

    ⑤細胞中のリボソームはmRNAのコードを読んで、それに従ってアミノ酸の鎖を編み、タンパク質を作ります。このタンパク質が細胞から漏出し、スパイクを形成します。

    ⑥mRNAは体内で分解され、ワクチン接種を受けた人の遺伝子には組み込まれません。

    ⑦免疫系はスパイクタンパク質を認識すると、それに反応して抗体を生成します。この反応により副反応が生じることもあります。

    ⑧抗体はその後のウイルス曝露に備えて反応を「記憶」します。この記憶があるため、COVID-19に感染すると免疫が働きます。

    ⑨ワクチン接種の後に、発熱、悪寒、疲労、頭痛、関節の痛み/腫れなどの副反応が生じることがあります。このワクチンには強い効き目がありますが、それは体に、COVID-19に対する防御の準備をさせるように働くということを意味します。

  7. 【6429901】 投稿者: S  (ID:pE/De8uiAN2) 投稿日時:2021年 07月 30日 17:31

    コロナウイルス抗原検査ではこのNタンパク質を検出するように設計されている。

    ワクチン接種によって作られたタンパク質はSタンパク質です。

    リウマチ抗原を持っていると嫌だなと思っている人も多いですが、必ずしも悪さをするかという決まり事は有りません。

    Sタンパク質の抗原検査をしないかぎり、人間の体にあるかどうかも確認されませんので。あしからず

  8. 【6430330】 投稿者: 抗原  (ID:h4xeEyl5eFA) 投稿日時:2021年 07月 31日 08:40

    Sタンパク質は遺伝子情報のみで合成されたタンパク質です。
    毒性の有無は定かではありません。
    N抗原タンパク質は毒素があり、Sタンパク質は毒素がないのか、それを調べれば、何故ワクチン接種国に感染爆発が起こり、ワクチン未接種の国が感染者が減少しているのか、理解できるでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す