最終更新:

4
Comment

【6426866】コロナウイルスによるADEはネコで起きる

投稿者: 独り言   (ID:pE/De8uiAN2) 投稿日時:2021年 07月 27日 13:00

コロナウイルスは数多くの動物種に感染します。
世界中にパンデミックを起こしているSARS-CoV-2は何かの動物だけに感染していたはずのコロナウイルスが変異してヒトにも感染するようになったという仮説がありますが、SARS-CoV-2自体がイヌやネコやミンクやゴリラに感染することがわかっています。


ネコだけに感染するネココロナウイルスもあります.
ネココロナウイルスに罹患するとネコ感染性腹膜炎ウイルス(FIPV)というコロナウイルスはその名のとおりネコに重篤な感染性腹膜炎を起こします。

これがADEによるものであるという事でしょうか?

新型コロナウイルスの罹患などしなくても昨年から今年にかけて、急性虫垂炎で入院する有名人が二人おられました。
一人は高円宮妃久子さまが急性虫垂炎に入院したのは昨年の3月でした。
もう一人は小泉進次郎環境相です。今年の5月に虫垂炎で入院。

猫のように腹膜炎にいたらず本当に良かったです。
そして知りあいに一人居ます。コロナワクチン接種後に虫垂炎で入院した人。

まさかADEじゃないですよね。
その人はワクチン接種していなくても虫垂炎になる運命だったのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6426890】 投稿者: 盲腸  (ID:pE/De8uiAN2) 投稿日時:2021年 07月 27日 13:23

    一般に盲腸とも呼ばれる病気が虫垂炎という。

    腹部の違和感が痛みに変わり、徐々に強くなって右下腹部に移ってくる。放置していると腹膜炎を起こす。

    腸の内容物の固まったものなどで虫垂が塞がれ、血流が悪くなったり、細菌が繁殖したりして起こる場合が多いようだ。
    盲腸は夏に多い病気である。


    血流が悪くなる素因を避けたい猛暑なり

  2. 【6426902】 投稿者: 猛暑  (ID:pE/De8uiAN2) 投稿日時:2021年 07月 27日 13:32

    デューク大学医学部のウィリアム・パーカー准教授は、2007年に虫垂が「腸内細菌の貯蔵庫」として用いられていることを発見しています。

    腸内では、乳酸菌や大腸菌などの細菌がマイクロバイオームを形成していますが、何らかの病気によって腸内の善玉菌と悪玉菌が洗い流されてしまうことがあります。

    この時、虫垂から腸内へと細菌が供給されることで、失われた腸内細菌のマイクロバイオームが再生することが分かっているとのことです。

    パーカー氏は「もし、人間の体に虫垂がなかったら、人々は腸内の環境を整えるために、頻繁な便の移植が必要になるでしょう」と述べ、虫垂の重要性を強調しています。


    2009年には、ミッドウェスタン州立大学で進化生物学を研究するヘザー・スミス氏によって、虫垂にはリンパ組織が集中しており、白血球を大量に生成して生物の免疫の手助けをしていることが発見されています。

    虫垂が8000万年以上前の哺乳類から脈々と受け継がれてきた臓器であることも明らかにしました。

    一方2018年には、虫垂を切除するとパーキンソン病の発生率が低下することが判明しています。また、スミス氏も「世界では、毎年1000万件以上の虫垂炎が確認され、虫垂炎が原因で5万人の人々が死亡しています。虫垂がなければ、虫垂炎で亡くなる人はいなくなりますし、手術費も入院費も必要ありません」と述べており、虫垂の要・不要論にはさまざまな意見が存在している。


    腸内環境を整えて免疫をつくる腸活に励む夏。冷たいものは避けようと思う。

  3. 【6431720】 投稿者: 猫  (ID:31LYsEhjEmE) 投稿日時:2021年 08月 01日 18:36

    動物病院の先生が言ってたよ~猫風邪のキャリアの猫がいるなら、その猫がワクチンを接種してても、新入りのワクチン未接種の子猫は絶対に先住猫と一緒にさせちゃだめってセンセー言ってたなあ。

  4. 【6436074】 投稿者: にゃんこ  (ID:h4xeEyl5eFA) 投稿日時:2021年 08月 06日 02:10

    野生の猫の大好物はコウモリとネズミです。

    猫を食す文化の国があります。

    どこかは自分でネット検索してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す