最終更新:

3
Comment

【7032205】政府から世論工作研究費

投稿者: 思想の自由 侵す恐れ   (ID:1scIRUpzp6U) 投稿日時:2022年 12月 11日 00:59

政府が防衛省へ人工知能(AI)技術を使い、交流サイト(SNS)で国内世論を誘導する工作の研究に着手したことが9日、分かった。

インターネットで影響力がある「インフルエンサー」が、無意識のうちに同省に有利な情報を発信するように仕向け、防衛政策への支持を広げたり、有事で特定国への敵対心を醸成、国民の反戦・えんせん厭戦の機運を払拭させたりするネット空間でのトレンドづくりを目標にしているとしてる。

政府から防衛省へ姿を隠したまま世論を誘導を図るのは、一般の投稿を装い宣伝する「ステレスマーケイング(ステマ)」の手法と重なる。

「企業のコマーシャル技術と同じで違法性はない」と説明するが、研究であったとしても、憲法が保障する個人の尊重(13条)や思想・良心の自由(19条)に抵触する懸念があり、詳しい説明が求められる。

政府からの防衛省に構想する世論操作は、まずAI技術を駆使してSNSにあふれる大量の「ビッグデータ」を収集・分析し、どのような対象に工作するのがふさわしいかなど全体計画を策定。ネットで発信力があり、防衛問題でも影響力がありそうなインフルエンサーを特定する。

さらに、インフルエンサーが頻繁に閲覧するSNSやサイトに防衛省側の情報を流し、インフルエンサーが無意識に有利な情報を出すように仕向けるという。政府が望むトレンドができれば、爆発的に広がりになるようSNSで情報操作を繰り返す。

2022年度予算の将来の装備品を検討する調査研究費を充てた。
9月に委託企業公募の入札を実施。10月に世界展開するコンサルト会社の日本法人に決定した。
研究は23年度以降も3年間ほど続ける。

つづく

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7032217】 投稿者: 政府から世論工作研究費  (ID:1scIRUpzp6U) 投稿日時:2022年 12月 11日 01:29

    思想の自由 侵す恐れ

    政府から
    防衛省へ人工知能(AI)技術を駆使して、国内世論を誘導する工作の研究に着手した。

    政府関係者からも「思想統制につながりかねない」との批判が出ている。戦前の反省から「個人の尊重」や「思想・良心の自由」を揚げる憲法の下で許容されるのか。厳しく問われるべきだ。

    政府・防衛省は数年前から「戦略的コミュニケーション」として、防衛政策を進めるにあたり、国民世論が有利に動くよう手法や内容を選択して情報発信するようになった。

    ある政府関係者は、AIを使用する国内世論の誘導工作についても「表面化してないが各国の国防、情報当局が反戦やえんせん厭戦の世論を封じ込めるためにやっていることだ」として、日本も取り組むべきだという。

    しかし、今回研究に着手した
    政府による世論操作は、防衛省・自衛隊が姿を現した上で、起きた事象を発信し、関心を引き付けようとする戦略的コミュニケーションとは違う。

    企業が姿を見せない「ステルスマーケイング(ステマ)」と似た性質がある。

    政府から
    防衛省による世論誘導工作は、軍事組織が国民の内心の領域に知らぬ間に直接介入する危うさをはらむ。

    戦前・戦中に「大本営発表」のように、
    政府が軍部に都合がいい情報だけ流させ欺いた。
    無謀な戦争に突き進み、国を滅ぼした反省を忘れてはならない。

  2. 【7033409】 投稿者: それは  (ID:f4/HOGusXHw) 投稿日時:2022年 12月 12日 08:19

    シナちょーーーん工作員のことですね?わかります

  3. 【7034352】 投稿者: 防衛費  (ID:N52Bf8QbOHg) 投稿日時:2022年 12月 13日 01:46

    防衛費を増やしてもカンジンナ自衛隊員が不足しているが?
    少子化で隊員の質低下も心配だ。

    そもそも、予算増やす前に、武器の購入金額が割高な点を先に何とかすべきです。国際価格よりもかなり割高。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す