最終更新:

6
Comment

【7149702】米国見習い追加の生活給付金額を

投稿者: コロナ対策やり直し   (ID:cmAq58jmJGM) 投稿日時:2023年 03月 15日 09:42

━━新型コロナによる生活困窮者への政府の支援策は

支援が小出しになっている。
困窮したこどもの給付金は支援され、
非正規労働者らへの支援も始まったが、
だったら貧しい人は全て救済すべきではないか。
小出し政策の背景には、支援に明確な理由を求めることがある。ひとり親世帯なら貧しいのだろうとは思うが、両親が揃う世帯で貧しい場合、理由は何かと考える。困窮しているのであれば助ければいい。
貧困者支援に理由はいらない。

━━全国民に一律配った特別定額給付金の再支給を麻生太郎財務相は否定しています。

麻生は給付金の多くは貯蓄に回り、消費されなかったと言っているが、データの読み間違いの可能性がある。
お金は使っても、この世から消えるわけではない。誰かが貯金を下ろし買い物をすると、店側の収入になり、次の店の貯金になる。現金化している期間のほかは、誰かの貯金として保たれる。
早稲田大学の研究グループが銀行の入出金記録を分析した結果、10万円の給付金が入金された週から家計の貯金引き出し額が急激に増加し、消費も増えた可能性が高いことが分かった。

特に所得が大幅に減少した家計は生活費に充てたとみられる。

━━菅義偉は「最終的には生活保護がある」と言うが、制度はうまく機能していないのではないですか。

生活保護は生活の最後の守り手であるはずなのに、対象者のうち受給しているる人の割合(捕捉率)は2割しかいない。サッカーのゴールキーパーだと、シュートの8割は取れていないことになる。
キーパーが下手ならば、その前に貧困をほぼブロックする強固なデイフエンスがあればいい。それがベーシックインカムともいえる給付金の支給だ。
飛んでくる球が少なくなれば、うなく取れる。つまり生活保護の捕捉率も上がる。

━━米国はコロナ対策として1人当たり最大1400ドル(約15万円)の現現金給付を柱とする追加経済対策を何度も決めました。

米国は、自己責任を求める国だと思われるが、給付金は3月、12月に続き、既に3回目だ。経済対策費の累計は5兆ドル以上になる。
これに対し日本は特別定額給付金も、両親がそろう世帯にも拡大された子供1人5万円の給付金も手薄だと思う。
理想としては、コロナ禍が収束するまで毎月給付金を出すのがいいと思うが、米国を見習って2回、3回と、給付金を支給すべきだ。

━━財政支出が増大することで、インフレを懸念する声が出てます、
2%のインフレ率を達成出来ずに悩んでいるのに、インフレになったらどうしようと考えすぎ、デフレにいては本末転倒。栄養失調の人が、ごはん一杯を食べただけで肥満になり糖尿にるのでは、と気にするようなものだ。
ゼロ金利下だと、
世の中の出回る貨幣を増やす主な方法は、国債発行による財政支出である。自国通貨を持つ日本は、国債を「無利子永久債」である貨幣に変換する装置を持っているともいえるので、金利が上昇しても対応できる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7149733】 投稿者: 米国見習い追加の生活給付金額を  (ID:cmAq58jmJGM) 投稿日時:2023年 03月 15日 09:57

    新型コロナ禍による経済危機で、生活困窮者が急増。自殺者数も大幅に増え、人命に関わる問題になっている。
    こうした状況下、困窮者救済のための財政支出は必須だが、全国民一律に給付金を支給するか、困窮者に絞って支給するかの意見はある。
    人口維持するため財務の心配より救済

    米国は3回にわたる巨額の経済対策を実施したが、日本は対策を小出しにしている。経済の語源となった「経世済民」は「世の中をおさめ、民を救う」という意味。政府債務の増加を気にするあまり、困窮者救済に必要な支出を抑えれば、政府の存在意義が問われるだろう。

  2. 【7150338】 投稿者: 賛成!  (ID:AVMtqyvmEC6) 投稿日時:2023年 03月 15日 18:56

    アメリカの生活保護は一生に一回きり、最長2年まで。
    日本の支出が永続的にかなり減りますね。

  3. 【7154050】 投稿者: そうですね  (ID:Ta/zWAv731A) 投稿日時:2023年 03月 19日 20:20

    金額の一部は市役所斡旋の内職や公共施設での何か仕事の対価としたらいかがでしょうか?

    国民年金受給者との公平性が担保出来ると思います。

  4. 【7154054】 投稿者: そうですね  (ID:Ta/zWAv731A) 投稿日時:2023年 03月 19日 20:24

    金額の一部は市役所斡旋の内職や公共施設での何か仕事の対価としたらいかがでしょうか?

    国民年金受給者との公平性が担保出来ると思います。

    国債発行で得た金で給付を続けても、国債破たんしたらみんな自分自身が生きるのが精一杯で、誰も関わらないと思います。

  5. 【7176012】 投稿者: 典型的な・・  (ID:EPc7oX.Vz8Q) 投稿日時:2023年 04月 12日 01:10

    ルンペンプロレタリアートのスレ立てとそれに呼応するレス・・・

    せっかくの主張ですが、まさに訴求する対象の方々は読解できる能力が不足しているので、空振りですね。

  6. 【7178731】 投稿者: 最後は違うと思います  (ID:Ta/zWAv731A) 投稿日時:2023年 04月 15日 08:42

    金利上昇したら金融機関は破たんします。
    おそらくは2%まで上がる前には。

    お金を配るのは程度の問題で、それ以上は対価を必要とすべき。

    今の調子で国債発行して何年持つか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す