最終更新:

24
Comment

【2950294】悩む!志望校選択

投稿者: 悩む母   (ID:xb1WpJSWlUA) 投稿日時:2013年 05月 01日 16:41

小5男子の母です。
都立中第一志望ですが、志望校の選択に悩んでいます。
最終的に絞っている三校は、三鷹・武蔵・両国です。
通いやすさの点からは、三鷹が一番で、両国は電車通学となる為、少し遠い気がします。
タイプでみると、息子は理系タイプなので、三鷹よりも武蔵や両国の方が向いているのでは?と思います。
ただ、武蔵や両国は「都立中御三家」と呼ばれるほどレベルも高いし、息子の現在の成績的にはもう少し努力が必要です。
塾の先生には、1.両国、2.武蔵をすすめられました。
親の希望は、1.武蔵、2.両国、3.三鷹です。
もちろん、これから学校見学会や文化祭等に行って、最終的には息子が一番行きたいと思う学校を志望しようと思っていますが、やはり、一番最初に見に行く学校は一番印象に残ると思うので、どの学校に最初に行くかもとても悩んでいます。
皆さんは、志望校をどのように決めましたか?(何を一番に考えましたか?Ex.通いやすさ、成績、校風など…)
また、志望校の選択に親の希望はどの程度反映されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3123348】 投稿者: 附属と中等  (ID:BKv9bcuwy36) 投稿日時:2013年 09月 24日 11:14

    こんにちは
    今年、都立一貫を卒業した子どもがいます。
    3校のうち三鷹だけが中等教育学校ですね
    途中から高校入学生が加わるが6年間同じメンバーで
    過ごすかは大きな違いです
    どちらもいいと思いますが、大学受験指導はやや違ってくるかと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す