最終更新:

36
Comment

【3036067】都立受検において、偏差値の信用性

投稿者: じゃんじゃか   (ID:USD3oJ7zmo2) 投稿日時:2013年 07月 10日 20:46

こんにちは。今6年生の息子を持つじゃんじゃかです。
来年武蔵か小石川を受検する予定なので、現在某塾、e○aに通っております。
作文はいかなるものか?と思っていたら意外や好きな文野だったのが幸いし、67~72位の偏差値で、成績優秀者には掲載されてはいますが。。。
塾の保護者向け説明会で、昨年の受かったお子さんの偏差値等が掲載されてる資料を見て愕然とした次第です。
「都立受検は博打要素が高い」とはよく聞いていたのですが、、、。
平均偏差値60の子が落ちて、同じところに48の子が受かっていたり、、、。
55の子が合格、65の子が落ちていたり、、。
もちろん、安定した偏差値で受かっているお子さんのデータもあるんですが、、一体これは、、。
せっせと勉強し、偏差値を重ねる事に疑問が起きたのは私だけなのでしょうか。。
もちろん、弱点が無い子はいつ受けても受かるのかもしれません。
いつも偏差値70あれば落ちる事はまずない、と一般的に思えるのですが、
なんだかそうは思えなくなってきました。。。
息子もテストの上だけはまず、問題ないでしょうが、(内申も大丈夫です。)後期にはサッカーを少し休ませて、受検に集中させるか、淡々と並行させて当日を迎えさせるか迷っております。
もちろん、親子で決断しなかればいけないのは解っておりますが、、。ちなみに私立は考えておりませんので、やはり合格は勝ち取りたいと思えば、集中に越したことないと思います。
経験者の方、周りのお子さんでいつもクラストップの子でも、やはり都立の結果は水ものでしたか?
例えばいつも70以上のお子さんでも落ちた子はいましたか?
成績自慢と思われたら大変申し訳ないですが、そういうデータが無かったので、質問させていただきました。
お返事宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3036148】 投稿者: 塾の先生には?  (ID:yaRZq1S.zyY) 投稿日時:2013年 07月 10日 22:08

    通われている塾の先生は、その辺り、どうお答えになられるのでしょう?
    そのお返事を聞いてみたいものです。(聞かれたら、教えてください。)

    ちなみに、うちはずっと 合格判定A(合格確実圏)70(80)%以上
    で合格でしたが、志望されているような都立中御三家ではありません。

  2. 【3036195】 投稿者: 一昨年の話  (ID:ZvuJFquGfJ6) 投稿日時:2013年 07月 10日 22:50

    ですが。

    都内2クラスしかない公立小から20人以上は記念受験を含めて受けていたイメージです。

    合格者は二人。一人は私立も視野に入れ四年生から大手でしっかり準備、併願合格私立はN63。もう一人は誰も受験すると思わなかった、塾なし受験。

    都立は本当に読めないな〜というのが実感です。

  3. 【3036510】 投稿者: じゃんじゃか  (ID:USD3oJ7zmo2) 投稿日時:2013年 07月 11日 08:37

    早速のお返事ありがとうございます。
    塾的には、どんなお子さんでも、合格する可能性がある事をおっしゃりたいのかな?と勝手に私は想像したんですが、、。
    個人面談で先生に聞いてみたところ、確かにいろいろな例はありますが、小石川、武蔵に関しては、そういう例(平気偏差値でびっくりする例)は他の学校よりは少ないという事でした。息子は受かると思って下さっているようでしたが、70あれば絶対大丈夫ですよ、とも言えない雰囲気は感じました。
    塾に行かないで受かる子もいる、とも聞いていましたが、あながち噂だけじゃない様ですね。
    都立だけじゃなく、私立ももちろん、当日蓋を開けるまで解らないとも思いますが、倍率が高いだけの原因じゃない気がします。
    ちなみに四○大○偏差値は、60中盤が平均でした。私立併願を勧められますが、経済上行かせられないのと、息子も行かない学校を受ける気はないようです。

  4. 【3036516】 投稿者: 偏差68  (ID:jmx2Xs0sh.o) 投稿日時:2013年 07月 11日 08:41

    作文が得意で4回模試を受けて、一ケタで成績優秀者に載ったこともある平均偏差68でも、塾の先生には「受かると思わないでほしい」と言われました・・・・

    景気の悪い昨今、質の良い子がたくさん受けに来るので当日の問題によっては不合格にもなるだろうと。

    内申もオール「よい」で担任コメントもこちらが恐縮するくらい良い言葉を並べていただいていました。

    結果、某私立の特待をいただきそちらへ通っています。

    記念受験で公立へ行ってもよいならサッカーを続ければいいし、

    サッカーを中断するなら私立の特待を考えて臨んでみてはいかがでしょうか?

  5. 【3036537】 投稿者: ゆゆ  (ID:wpT64W43FlY) 投稿日時:2013年 07月 11日 08:58

    お気持ちよ~くわかります
    あの時の気持ちを思い出すだけで胸が苦しくなります

    確かにほぼ偏差値通りだけど、高偏差値の子残念もありました
    私立でも意外性のある問題を出す学校ほどまさかの残念ありますからなんとも言えませんが

    問題との相性もあります
    過去問やらせてみてください
    我が家は国語系の文章問題が〇校は合うのに△校は合わずで、〇校を受験合格しました
    合格発表まで生きたここちしませんでした
    過去問みると傾向はあります

  6. 【3036577】 投稿者: 試験は水物  (ID:/9GmpuKKa8Q) 投稿日時:2013年 07月 11日 09:27

    確実に合格という言葉は平等にどの子にもありません。
    その時の気分、体調、問題の相性、いろいろ当日の合否に不確定要素はあります。
    どんなに模試で出来ても落ちるときはあるもの。
    なので、入試1回というのは かわいそうだし、プレッシャーもかかります。
    せめて、2回 です。
    通いたくないと思われる私立でも、特待で無料のところけっこう探すとありますよ。
    行く、行かないは 別として 特待もらっておくと 気分よく本試験迎えられると思います。

  7. 【3036631】 投稿者: 終了  (ID:UtHefj7sBRI) 投稿日時:2013年 07月 11日 10:04

    うちは挙げてらっしゃる学校で無事終了しましたが、倍率から考えても当日の出来(運?)の要素は私立受験以上に大きいと思います。
    入学者をみても、模試の成績上位者でよく見かけるお名前ももちろんいらっしゃいましたが、残念だった方もいらっしゃいました。
    ちなみにうちの子は判定D〜Aとまったく予想のつかないタイプでした・・・。

    都立の問題は私立のように暗記する事はないので、受検前日までまったく通常通り学校にも行きましたし、趣味も制限していませんでした。
    都立の受検はやはり確実はないと思います。あまり「100%受検体勢」で望むと残念だったときのダメージが怖ろしくて、通常運転を心がけていましたが、本人も前日は緊張することもなく、早々と就寝でき良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す