最終更新:

17
Comment

【3113538】桜修館

投稿者: 都立中学希望者   (ID:.63bo3UFTjQ) 投稿日時:2013年 09月 15日 16:03

都立中学の受検に詳しい方、桜修館について教えて下さい。
小学4年生の子供がおり、都立の中高一貫校に子供を通わせることができればいいなぁ~と考えている親です。

桜修館は、1期生の大学進学率が非常に良くて、今年の受検倍率が一気に上がったと聞いています。
また、2期生も1期生を超える実績を残したことで、桜修館って凄いのかもしれないと思っています。
色んな塾の偏差値を見ても、他の都立中学と比べて受検時は平均的な値なんですが、大学合格実績は偏差値トップの小石川よりも良いように思えます(桜修館の子供達は6年間で本当に頑張っているんでしょうね)。

更に、色んな学校行事や部活も盛んだと聞きますし、このような学校で子供が他の子供達と切磋琢磨しながら互いに成長してくれたらと思っています。

前置きが長くなりましたが、質問です。

〇 各塾で偏差値が出されていますが、都立中学については、どこの塾の偏差値がもっとも信頼できる数値でしょうか?
〇 桜修館は、来年も難化するのでしょうか・・・? 
〇 都立中学には、中等教育学校と付属中学がありますが、どちらの方がおすすめとかありますか?

都立中学の受検については、まだまだわかっていないので、すいませんが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3113688】 投稿者: らこみ  (ID:YRfssk5/W0Y) 投稿日時:2013年 09月 15日 18:14

受検に関しては、知り合いから聞いた話に過ぎませんが、以下のような事を聞きました。

・塾の偏差値はあまりあてにならないという声を良く聞きます。内申、作文で配点の半分ですし、適性検査の問題が、私立中と全く傾向が異なるためでしょうか。そもそも「受検」では、小学校で教わる事を逸脱した内容を出さないという方針があるようですので。
    ・確かに問題を見ると(過去4年分、HPで公開されてます)、知識の有無を問う問題は見当たりません。そこに示された文章やデータを基に、考えたり作業をしたりという形式です。
    ・なので、小学校の行事やスポーツで活躍し、一定水準以上の思考力があって作文が得意なら、塾無しで合格も可能だと思います。学校側も、そもそもそういうお子さんを入学させる事を意図している気がします。
    ・と言いながら、目黒・世田谷には、ena(元々は多摩地区で公立高校受験をメインにしていたようですが、最近は公立中高一貫校対策に力を入れているようです)の教室が増えていて、桜修館対策のプログラムを提供しています(適性検査対策、作文指導など)。合格者はそこに通っていた生徒さんも多いようです。
    ・進学実績もさることながら、立地や、環境も良く、サピックスの保護者向け情報誌でも特集記事で紹介したりしていて、人気は高まる方向でしょうね。
    ・中等教育学校と附属中の違いは、都立の場合、要は、中高ずっと同じメンバーか(中等教育)、高校受験で入ってくる生徒がいるか(附属中)の違いで、特に良し悪しもない気がするので、通いやすくて気に入った所にすれば良いのでは?

HPを見ると、9月21日が学校紹介日のようです。足を運んでみられてはいかがでしょうか。

2. 【3113841】 投稿者: 都立中学希望者  (ID:.63bo3UFTjQ) 投稿日時:2013年 09月 15日 20:48

らこみさま

さっそくありがとうございます。
    今度、学校の方にも足を運んでみたいと思います。
    またよろしくお願い致します。

3. 【3113870】 投稿者: らこみ  (ID:YRfssk5/W0Y) 投稿日時:2013年 09月 15日 21:20

都立中学希望者さま

私自身は直接桜修館の関係者ではないのですが、子供の親友が今年から通っていらっしゃって、行事も部活も勉強も(レポートの宿題がすごく多いらしいです)、力を入れているらしいです。学校生活にはすごく満足していらっしゃるとの事です。
    桜修館にご縁があればもちろん素晴らしい事と思いますし、お子様に合った学校にご縁がありますよう、お祈り致します。

4. 【3114203】 投稿者: 経験者  (ID:A6LGVTfNMBw) 投稿日時:2013年 09月 16日 08:51

都立中高一貫校の入試は、普通の私立中学受験に比べると、大分特殊です。偏差値との相関関係もそれほど高くなく、合格者の分布もかなり幅広いです。

というのは、小学校の調査書点が2~3割あること、問題自体の難易度が高い訳では無く知識を問う問題はほぼ無いこと、採点基準が公表されてないこと、長文記述(作文)があること、などが要因だと思われます。ところが、塾のカリキュラム(都立専門塾と普通の中学受験塾)は全く違います。結果、それぞれの子の普通の意味での学力は、格段に違います。それもあって、普通の中学受験塾の子で都立併願をする子は普通にいますが、都立専門塾の子が私立併願をする例は極めてマレです。(最近は私立中学側がこのマーケットに気づいて、公立中高一貫校型入試をする例が出てきていますが、実際の入学率は高くないようです。)

つまり都立中学は、全く違う2つの母集団から受験者を集めているが、偏差値はそれぞれの母集団ごとの模試の結果から算出されているということです。

ちなみに、都立専門塾の存在意義は、都立入試での採点基準が公表されてないことにあります。彼らは、入試の直後に自己採点と称して子供たちに再現答案を作らせていて、それと得点開示の点数を合わせて、おおよその採点基準をつかんでいるようです。このようなノウハウの蓄積により、かなり細かいテクニックの指導が可能になっているようです。(四字熟語とか自己体験談を使うとボーナスポイントとか、常識的な意見を書けとか。過去に書いた作文を思い出してフレーズを流用しろとか。)このあたりの優位性は、都立専門塾に確実にあります。

中等教育学校と附属中の違いは、受験者側がそれほど気に掛ける必要は無いと思います。主に大人の事情により設定されたことですし、私立中学ほどの先取りをしてる訳でも無いので、メリットデメリットそれぞれあるといった感じでしょう。

桜修館個別の難化易化は解りませんが、中学受験ブームのピークは過ぎているものの、都立中高一貫校の経済的メリットは大きいです。来年の受験生が進路を考えた頃はアベノミクスが始まってませんでした。スレ主様が受験の頃には、景気が回復しているか、増税で不況になっているか、ちょっと読めません。

5. 【3114247】 投稿者: 台風の目  (ID:W3KsbvdwQyo) 投稿日時:2013年 09月 16日 09:44

親族が通っています。サピや、日能研ではない、中堅の塾に、少々通い、さらっと、トップクラスではない、一定レベルの偏差値まで上がって行き、過去問は結構真面目に親子で取り組み、中堅上位私立男子校不合格後、こちら合格でした。本が好きで、運動神経はそこそこよく、
    休みの日は、電車で、家族で、博物館等にしょっちゅう出掛けていました。
    作文は得意ではないそうですが、本からの知識や、体験からの情報は、多いと思います。
    テレビは、あまりつけていませんね。

入学しての感想は、一年からしっかり学習計画を、テスト前にたてさせる等、
    以外と細かい作業が求められているようです。
    クラスの行事も、皆真剣に取り組み、楽しいようです。
    経済的にも、魅力的ですが、我が家より、全然余裕があるのに、
    羨ましい限りです!世の中そんなものですよね。

6. 【3114488】 投稿者: 2012(1昨年)の合格実績(塾)  (ID:7PTMas.iW3o) 投稿日時:2013年 09月 16日 13:02

【目黒区】都立桜修館中 塾生129/募集160/手続149

栄光ゼ....64
    日能研....15
    早アカ....13
    大原予....12
    SAPIX ....8
    ena........ 6

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2201,2859556

7. 【3114700】 投稿者: 都立中学希望者  (ID:.63bo3UFTjQ) 投稿日時:2013年 09月 16日 15:40

皆様

色々な情報を書いて頂きまして、ありがとうござます。
    やはり、桜修館は魅力的な学校のように思えます。

桜修館にご縁があれば本当に素晴らしいことですが、何が何でもと言うような変なプレッシャーを子供にかけたくないので、ご縁があればラッキー程度に気楽に頑張っていきたいと思います。
    まあ、こんな意気込みでは、到底合格しないのかもしれませんけど・・・^^;

それにしても、やはり合格を勝ち取る子供達の大半は大手の塾に通っているんですね。
    我が子は塾には行っていませんし、これからもあまり通わせたいとは思っていません。
    小学生の間ぐらいは、スポーツに遊びにと、なるべくのびのびと育てたいと思ってのことです。

受検については、大手の塾に通っている子供が有利なんだろうと思いつつ、親子手さぐりでチャレンジしていければと思っています。
    また、色々と教えて頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す