最終更新:

3
Comment

【3367842】都立中からの高校受験

投稿者: たら子   (ID:dYpQqoAURVY) 投稿日時:2014年 04月 26日 01:27

学校説明会では聞きにくい内容なので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。

併設型の都立中学から高校受験をして、私立や国立高校に進学する場合、母体高校への内部進学の権利は、やはり放棄しなければならないのでしょうか。

また、別高校に進学する生徒は珍しい存在で、噂になってしまったりするのでしょうか。

それとも、中学卒業式や高校入学式もあるようなので、別の進路も認める雰囲気があるのか。

内部の状況をご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3368448】 投稿者: 在校生親  (ID:dm7qp0CA0vM) 投稿日時:2014年 04月 26日 17:35

    内部進学の権利は放棄になります。だから、高校受験をしたものの結果が芳しくなく、
    これなら残った方がよかったとなっても戻れません。

    外部受験する人数に関しては学校によって違うでしょうが、うちの子の学校では
    1学年に1、2人いるかどうかで圧倒的に少数派です。
    基本的に全員そのまま上がるものと考えられているので、他の進路を積極的に認めたり
    好意的に受け止めたりという雰囲気はありませんが、逆に「なんでそんなことするの」
    という否定的な受け止め方でもありません。

    うちの子の学年では、単純に「○○さんが外部受験するらしいよ」という事実に関する噂は
    流れましたが、だからどうだということはなく、その後は軽くスルーされた印象です。
    その子の進学先に関しても、うちの子は情報通じゃないし、もともと同じクラスになった
    こともなく接点がないので、知らないままです。
    外部受験に関しては、先生が事前に生徒たちに漏らすことはないでしょうから、
    本人が言いふらさなければ誰にも知られないと思います。

  2. 【3368556】 投稿者: 中2時  (ID:hCh9ZZzpYeQ) 投稿日時:2014年 04月 26日 19:36

    中2の冬の保護者会で、その話が先生からありました。同様です。
    内申も地元中よりも厳しく付けているため、リスクがあるとの話でした。

    でも、早目に言えば、良くなるかもしれないようです。その場合、
    中3の秋に辞退届を出すと、春の保護者会で説明されました。

  3. 【3369608】 投稿者: たら子  (ID:dYpQqoAURVY) 投稿日時:2014年 04月 27日 22:01

    在校生親さま

    内部の様子をお教えくださり、ありがとうございます。
    やはり、内部進学の権利は放棄なのですね。
    リスクは伴いますが、あとは個人の判断になりますね。

    中2時さま

    中2冬の保護者会で学校からお話があったのですね。
    中3秋に辞退届を出すのですか。
    覚悟が必要ですね。
    詳しい時期を教えてくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す