最終更新:

4
Comment

【3421866】全国公立中高一貫校対策テスト

投稿者: とうと   (ID:f0U/JiNAtHs) 投稿日時:2014年 06月 15日 22:41

六年生女子がおりNに通っております。初めての中学受験です。6月1日にあった全国公立中高一貫校対策テストを受けてみました。結果がかえってきたのですが、受験者数が771人しかいませんでした。
母数が少ないと思うのですが、その理由は第1回目だからでしょうか?それとも、公立中高一貫の模試は、皆さん、別のものを受けていらっしゃるのでしょうか?全国中学入試センターはマイナーなのでしょうか?または、どこの模試でも公立中高一貫模試は母数が少ないのでしょうか?
また、同じ模試を継続して受けたほうがよいのか、いろいろ受けたほうがよいのかのアドバイスも、併せていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3421983】 投稿者: ショコラ  (ID:toRdYR4lHsE) 投稿日時:2014年 06月 16日 01:48

    カテより、都立中希望ということですよね。
    我が家も6年ですが、全国版の模試は受けたことないです。塾は都立中向けのenaなので、ちょうど昨日こちらの模試(都立中適性検査模試)を受けました。まだ人数は結果を見てみないとわかりませんが、塾生が毎月受けるテストでは2千人越えているので、今回のような一般生も受けられる模試の場合はもっと母数が多いのでは…と思います。
    秋から冬にかけては都立中合判模試数回、各学校別そっくり模試もあるので受けられてみては?
    上の子の時には、希望校以外の学校の模試も、力試しにたくさん受けまくっている子もいました。

  2. 【3422351】 投稿者: 都立中1年  (ID:roV3o2WfZk6) 投稿日時:2014年 06月 16日 10:32

    N卒です。Nの公立模試ほぼ毎回受けてました。
    はやり母数が少なく、かなり不安でした。
    でも、他塾の模試を受けるには、Nの授業もしくはテストなどの日程の調節が難しいんですよね。
    ですので、冬までNの公立模試で様子を見ました。
    その中で、自分が上位何%に入っているのか?苦手なジャンルは何なのか?毎回しっかり研究し、対策しました。
    人数は、12月の模試で1400名弱でした。
    志望校情報となると、さらに母数が少なくなりますが、やはり自分の立ち位置を確認する方向で活用しました。
    ただ、年末に一度だけ、enaさんの志望校別模試を受けさせて頂きました。
    Nの公立模試の問題は、やはり全国版ですので、一度志望校に特化した模試を受けてみたかったのです。
    結果的には、Nの公立模試より良い評価を頂き、自信になりました。
    Nは私立向け塾ですので、都立対策は大変だと思いますが、私立向けの勉強がやはり武器になります。お子さんと、Nを信じて頑張って下さいね!

  3. 【3423258】 投稿者: とうと  (ID:f0U/JiNAtHs) 投稿日時:2014年 06月 17日 03:27

    ショコラ様、情報をありがとうございます。enaという都立中向けの塾があるのですね。母数が2000以上くらいある模試なんですね。秋くらいに受けるのを考えてみたいと思います。でも、母数が違いすぎて、ドキドキしてしまいます。親の私がドキドキしても仕方ないのですが…。ありがとうございました。


    都立中一年様、アドバイスをありがとうございました。同じN卒で心強いです。日程を合わせるのが難しいのですが、秋くらいを目処に、別の模試も受けてみたいと思いました。それまでは、とりあえず、苦手は何か?などの分析が大事なんですね。おっしゃるとおり、都立対策がどうしたらよいか少し悩んでましたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

  4. 【3423702】 投稿者: 模試 過去スレ  (ID:tBVK0iGp3R6) 投稿日時:2014年 06月 17日 13:19

    過去スレで模試の検索をされると、いろいろと出てくると思います。

    どこの模試がいい?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1264,705077,page=11

    公立中高一貫校対策テスト
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?813,1918602,1920139#msg-1920139

    >塾実施の模試では公中検が最大規模と書かれていますが、自宅受検もできる
    >公立中高一貫校 対策センターの模試も、全国レベル(最大規模)と書かれていますね。

    母数が多いのは、enaよりも、公中検とか、公立中高一貫校 対策センターでないでしょうか?
    (2ちゃんのena板でも、そう書かれていました)


    公立中高一貫受験  信ぴょう性のある模試はどれ?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,3118336,3119682#msg-3119682

    >受験者が多いのは、公中検等がそう昔うたっていました。
    http://kochuken.jp/summary.html

    >志望校によっても受ける模試が変わってくると思います。
    >私は、志望校を受ける子が多い模試がいいと考えています。

    ということで、志望校の合格者が多い模試がお勧めですね。
    どちらの都立中が志望校でしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す