最終更新:

11
Comment

【4314880】何校か出願

投稿者: popo   (ID:.0StpwmaEOs) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:51

都立中高一貫校の実施要綱を見ると、出願できるのは都立か区立九段の1校のみと書いてあります。
先日学校のクラスのママが、「何校か出願しておいて倍率を見てからどの学校を受検するか決めればいい、と塾で言われた。」と話していました。このようなことが可能なのでしょうか?
先生に報告書を何通も書いてもらえるのか、実施要綱に書いてあるのにそれに反してもいいのかと疑問に思いました。
このようなことをされた方、またはしてもいいと聞いたことがある方はいらっしゃしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4390827】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:Cr08PaLcIfc) 投稿日時:2017年 01月 09日 14:47

    併願できませんさま、お忙しい中、率直なご感想ありがとうございました。

    早慶以上。自分達も含め、周りもみんな、で、当たり前の感覚ですが、
    我が子は、自分達とは違いますからね。
    全く届かないかもしれませんしね。笑

    いつか、どこかで死ぬほど勉強をしなくてはいけないので、
    それが中学受験で、結果的に伸びきってしまうのなら(もしくは、暫く遊び呆けてすまうのなら)高校受験でいいわ。という思いです。
    そんなに勉強しないで、楽に入れる学校に、行く価値があるか否か。。。。
    公立中は確かにピンキリですが、ものすごいピン(上)が居るのも事実で。。
    そんなピンさまとご一緒できる、楽に入れる学校があれば魅力的ですね。

  2. 【4390968】 投稿者: 併願できません  (ID:rU8p5KlWBwg) 投稿日時:2017年 01月 09日 16:11

    男子で早慶以上なら高校受験の方が確実だと思いますよ。
    女子はまた別ですが。

    真剣に中学受験に3年取り組んで、その後もう3年真剣に高校受験に取り組むパターンは結構キツイと思うので、ご家庭でどちらに重点を置くか決めておけば良いのではないでしょうか。
    もしくは、5年あたりまでやってみて早慶厳しそうなら高校受験に切り替えるとか。


    もし中学から入れるなら、迷わず中受でいいでしょう。
    学校は勉強だけをする場所じゃないし、高校受験なく6年間有意義に過ごせるのは本当に貴重だと思います。

  3. 【4392308】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Cr08PaLcIfc) 投稿日時:2017年 01月 10日 16:35

    仰る通り。6年間、大切ですね。有意義になるように、親として出来る限りの選択肢は用意してあげたいです。
    といいつつ、中受を全力疾走して、御三家滑り止め辺りに落ち着いた知人。
    一浪の後マーチ。。。
    有意義過ぎて、6年間にオマケもついてきてしまった、と言っていました。

    人生、中高6年間も大切なのですが。その後の人生の方も、もっと長い。
    正解なんて無いので、せめて息子30才の時に、「いい学生生活だった」と言って貰えるような、学生生活を送らせてあげたいですね。。。

    っと考えると、やっぱり、都立一貫校の2・3番手は、お買い得学校なのかな?いや、高校受験で早慶一発勝負!大学もハッピーライフで就職もOBのツテで。。。っと堂々巡り。
    家族で脱日本したい〜(笑)
    男子は、中受ダメ、高校ダメでも、大学があるし。就職もあるし。。
    親としては、子供達に有効な人脈をシクシクと構築してあげることが1番の仕事なのかも(笑)

    ぐだぐだと、お付き合いいただきまして感謝しております。

  4. 【4392319】 投稿者: 転ばぬ先の杖支度も結構ですが  (ID:1iTwpii1gu6) 投稿日時:2017年 01月 10日 16:53

    親があれこれ用意してやらずとも、子どもには自分で人脈を築き人生を切り開いていけるような人になってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す