最終更新:

110
Comment

【4624161】都立一本で予習シリーズは?

投稿者: 都立勝負師   (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:24

EDUで珍しく経済逼迫気味家庭です(笑)。お願い致します。

器用なタイプの男子、趣味は読書。ピアノ伴奏、工作展などは好成績の5年生、長男です。
あゆみは、3段階で6割が2、4割が3の標準的な普通君です。23区の西在住です。

兄弟3人おり、一人につき年間80万までしか学費に回せない経済状況ですので、
公立中→都立高→国立大
で行ってもらえればありがたい旨伝えていた所、突如、都立一貫中を受験したい!エナ行かせて欲しい、と言ってきました。

親戚が私立受験を終えており、予習シリーズ一式(四科のまとめ含む)を貰っており、国語以外は、週に1単元づつ進めている状態です。

本人の現状
算数:基本問題は簡単、各単元5-10分で解ける。練習問題も出来る。計算力も私立受験レベル。
理科:好きじゃない、天体さっぱり理解できない。
社会:大好き。暗記得意。

調べてみると、エナは、簡単すぎではないか?
しかし日能研、早稲アカは私立向け。
サピックスはtoo much、大原は遠い、という具合で、なかなか息子を預けたい塾が見つかりません。

また、EDUでは、私立対策を万全にこなしてこられたお子さんは、都立対策は不要だった、との声も多数あり、今から都立を押さえとした中堅私立の対策をした方がいいのか考えあぐねています。

私が中受経験者&塾講バイトをしてたため、4番手程度の私立向けであれば、一通り教えられるのですが、都立については若葉マークです。

エナは、遊びに行かせるつもりでも行かせた方がいいのか。
私立向け塾へ入り、都立押さえの実力をつけさせるか。
都立過去問をダウロードし、私が教えるか。通常教材はなにがいいの?
他、いいアイディア等、ございますか?


残り2人の受験を考えると、せめて私立なら高校からでお願いしたいのが本心です。
塾代も、今は正直もったいない。中学行ったらいくらでも行かせてあげるから~です(笑)

EDUでは下っパの住民ですが、よろしくご指導下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4624174】 投稿者: 都立中高→国立大  (ID:MoW4bMzE2as) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:37

    本人の予習シリーズの現状で、学校成績が3段階で6割が2、4割が3の標準的というのは、かなり低いと見えますがいかがでしょう?
    もう少し学校での評価があってもよいような…。
    自力で解いてるわけではないのかしら?
    都立といっても様々です。
    どのあたりを狙っているのでしょうか?
    都立ならどこでもよい?

  2. 【4624204】 投稿者: 都立一本なら  (ID:v69gQrhPzGk) 投稿日時:2017年 06月 27日 11:05

    私立を受けないのであれば、一般的な進学塾はもったいないと思います。
    何よりも、お子さんの時間が。
    都立では絶対に出ない問題なども解きますので。

    結構出来るお子さんであれば、無理に塾に行かなくても親塾でも合格します。
    それほど出来ないお子さんであれば、塾に行っても合格しません。

    ただし、お子さんが通塾したいと言っているのであれば、親子でよく話し合う必要があるでしょう。通塾しないで受検して落ちると、親を怨むようなことになってはいけませんので。
    どういう決断をするにしても、お子さんが納得する結論を出す必要があると思います。

  3. 【4624308】 投稿者: 都立勝負師  (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:49

    早速ありがとうございます。
    あゆみですが、ざっくり、算3、国理社8割2、他教科2&3です。
    4年生まで学校のテストは適当。授業態度もイマイチ。
    新5年生より予習シリーズ開始。心は入れ替え、ノートを綺麗に取る&テストは全力でと指導してます。来月のあゆみ、親としてとても緊張します。

    本人の強い希望は、小石川より1つ下がったクラス。西部にもありますが、通学時間に関係なく西側から1時間程度でも構わないそうです。
    親としては、やるからには小石川ですが、本人には黙っておきますし、最終的に希望校でもいいか、と考えます。

    頑固者で、今回はっきりと『塾へ行きたい。都立行きたい』と言いましたのでね~。成長は喜ばしい事ですが、倍率の話、受験の話はした所です。

  4. 【4624327】 投稿者: 特別枠  (ID:V0aZKi19Nzg) 投稿日時:2017年 06月 27日 13:03

    小石川希望なら特別枠もあると2月1日も受けられますよ。
    うちは応募資格はありますが、使うことはないでしょう。
    調べてないので、特別枠が何処までのものかは解りません。
    コンテストで業績が取れそうな子なら、学校説明会でお聞きになっては?

    経済的に難があるなら、私立向けの塾は辞めたほうがいいです。
    併願校にせめて私立を受けたいと子供に言われて、
    ズルズル私立中になってしまったご家庭もあります。

  5. 【4624511】 投稿者: 終了組  (ID:GoweArwLaUU) 投稿日時:2017年 06月 27日 16:59

    お子さんが受験したい、塾に行きたい、と言い出したのなら、その気持ちは大切にしてあげたいですね。

    しかし家計的には塾への出費は抑えたいところですよね。

    私立向けの塾もエナも、6年生になれば塾の費用はそれ程変わらないかと。
    エナも合宿だの特訓だので結構かかります。
    なので、塾に通うのは6年生になる春休みからにして、それまでは親塾でいいのでは?
    お母様が塾講経験者ならばなおさら。

    土日だけ単発の授業を受けに都心に行ったり、模試を受けたり、自分の立ち位置を常に把握させ、お母様がサポーターに徹すれば、6年生からでも十分に小石川レベルに持っていけると思います。

    ただ、都立が第一志望の子はあゆみがパーフェクトな子がほとんどなので、報告書点をもっと上げられる様に学校生活にも力を注いで下さいね。
    せっかく筆記で高得点を取っても、報告書で足を引っ張られたらやり切れません。

  6. 【4624632】 投稿者: 都立中保護者  (ID:SAeDhThVN.U) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:13

    塾行く前に学校の成績をもっと上げるようにしましょう。
    「よくできる」は最低でも8割取ってないと都立は厳しいです。

  7. 【4624864】 投稿者: 匿名希望  (ID:FAA19i0907A) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:57

    SAPIX、早稲アカ、四谷大塚の入塾テストを受けてみて下さい。
    学校の成績の程度から、おそらく今の成績では入塾許可はおりないと思います。
    都立中高一貫も含め難関校受験はそんなに甘くないですよ。

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す