最終更新:

110
Comment

【4624161】都立一本で予習シリーズは?

投稿者: 都立勝負師   (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:24

EDUで珍しく経済逼迫気味家庭です(笑)。お願い致します。

器用なタイプの男子、趣味は読書。ピアノ伴奏、工作展などは好成績の5年生、長男です。
あゆみは、3段階で6割が2、4割が3の標準的な普通君です。23区の西在住です。

兄弟3人おり、一人につき年間80万までしか学費に回せない経済状況ですので、
公立中→都立高→国立大
で行ってもらえればありがたい旨伝えていた所、突如、都立一貫中を受験したい!エナ行かせて欲しい、と言ってきました。

親戚が私立受験を終えており、予習シリーズ一式(四科のまとめ含む)を貰っており、国語以外は、週に1単元づつ進めている状態です。

本人の現状
算数:基本問題は簡単、各単元5-10分で解ける。練習問題も出来る。計算力も私立受験レベル。
理科:好きじゃない、天体さっぱり理解できない。
社会:大好き。暗記得意。

調べてみると、エナは、簡単すぎではないか?
しかし日能研、早稲アカは私立向け。
サピックスはtoo much、大原は遠い、という具合で、なかなか息子を預けたい塾が見つかりません。

また、EDUでは、私立対策を万全にこなしてこられたお子さんは、都立対策は不要だった、との声も多数あり、今から都立を押さえとした中堅私立の対策をした方がいいのか考えあぐねています。

私が中受経験者&塾講バイトをしてたため、4番手程度の私立向けであれば、一通り教えられるのですが、都立については若葉マークです。

エナは、遊びに行かせるつもりでも行かせた方がいいのか。
私立向け塾へ入り、都立押さえの実力をつけさせるか。
都立過去問をダウロードし、私が教えるか。通常教材はなにがいいの?
他、いいアイディア等、ございますか?


残り2人の受験を考えると、せめて私立なら高校からでお願いしたいのが本心です。
塾代も、今は正直もったいない。中学行ったらいくらでも行かせてあげるから~です(笑)

EDUでは下っパの住民ですが、よろしくご指導下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4638394】 投稿者: プラスになる受験を  (ID:vh4znLXb32g) 投稿日時:2017年 07月 10日 17:59

    贈与される事は全く問題ないと思います。
    むしろため込んでしまうより、お金が循環し世の中の役にたちますし、お子さんにとっても良い事だと思います。

    そうではなくて、スレ主さんは、少し反感を買ってしまう書き方をされているかなと思います。

    何にしろ、お子様にとって良い結果が出ますようにお祈りしております。

  2. 【4638402】 投稿者: 塾にも色々  (ID:IMzxzmoqDn6) 投稿日時:2017年 07月 10日 18:07

    任せられない塾もあるから気をつけて。(笑)

  3. 【4752814】 投稿者: おもしろいね  (ID:PgF9IG4Mq/w) 投稿日時:2017年 10月 27日 10:27

    格下認定した人間が上手い方向に進むと地団駄踏んで悔しがる人続出ですね

    いじめられる側のセオリーとしては大袈裟に落ち込みパフォーマンスする方が保身になりますよ
    やべっ 自殺でもされたらどーんだよ と攻撃の手を緩めて貰えます
    気丈に振舞っていると相手が益々調子に乗りますよん

    本人意志でダメ元なら どう転んでも全く無駄にならないと思います
    誰のためだと思ってんだ! いくらかかってると思ってんだ!!
    と怒鳴られながら無理矢理やらされている子より伸びるんじゃないですか?
    お金無いのに無理している人より
    実際にお金があるのに ウチは貧乏だからと子供に言い含めるのは
    教育として間違って無いと思います

    しょぼい塾より予ナビで年10万で抑えて
    記念受験しちゃったぁ 
    と周りに言っておけば公立に行くことになっても行きやすい

    広い個室に軟禁され定期的に監視に来られる環境より
    兄弟が大騒ぎしているリビングで勉強する方が集中出来ますよ

    主さんは受験対策せずに成功してしまった夫婦なんですよね?
    県立塾なし→国立早慶蹴りの親御さんには都心の中受熱が理解出来ないと思います

  4. 【6738843】 投稿者: たぬき  (ID:rDdmhbQkhs6) 投稿日時:2022年 04月 10日 15:11

    ですよね、私もそう感じました。投稿者様が可哀想です。通報しておきました。

  5. 【6739775】 投稿者: 古いスレッドでした  (ID:7PqQhXY6N0w) 投稿日時:2022年 04月 11日 11:32

    興味深いと思って開いてみたら、もう5年も前の話ではありませんか
    そして、レスは謎

    スレ主のお子さんは、もう高1?
    どうされたかな
    興味あるところです

  6. 【6757188】 投稿者: まあ  (ID:IeYR/ncq3Y2) 投稿日時:2022年 04月 26日 12:47

    予習シリーズ完璧にしていれば都立の理数問題は余裕です。他にも付随する予習シリーズ系問題集も四谷大塚は出しているし、その辺り網羅もできていれば、準御三家もまあ大丈夫。
    要は予習シリーズを「完璧にできる」、「網羅できる」能力があれば、有名な中学校には受かります、ってことです。

  7. 【6832187】 投稿者: 都立中受験?するしない?  (ID:QEO/jknv3FM) 投稿日時:2022年 06月 26日 22:54

    どうなったんでしょうね?

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す