最終更新:

110
Comment

【4624161】都立一本で予習シリーズは?

投稿者: 都立勝負師   (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:24

EDUで珍しく経済逼迫気味家庭です(笑)。お願い致します。

器用なタイプの男子、趣味は読書。ピアノ伴奏、工作展などは好成績の5年生、長男です。
あゆみは、3段階で6割が2、4割が3の標準的な普通君です。23区の西在住です。

兄弟3人おり、一人につき年間80万までしか学費に回せない経済状況ですので、
公立中→都立高→国立大
で行ってもらえればありがたい旨伝えていた所、突如、都立一貫中を受験したい!エナ行かせて欲しい、と言ってきました。

親戚が私立受験を終えており、予習シリーズ一式(四科のまとめ含む)を貰っており、国語以外は、週に1単元づつ進めている状態です。

本人の現状
算数:基本問題は簡単、各単元5-10分で解ける。練習問題も出来る。計算力も私立受験レベル。
理科:好きじゃない、天体さっぱり理解できない。
社会:大好き。暗記得意。

調べてみると、エナは、簡単すぎではないか?
しかし日能研、早稲アカは私立向け。
サピックスはtoo much、大原は遠い、という具合で、なかなか息子を預けたい塾が見つかりません。

また、EDUでは、私立対策を万全にこなしてこられたお子さんは、都立対策は不要だった、との声も多数あり、今から都立を押さえとした中堅私立の対策をした方がいいのか考えあぐねています。

私が中受経験者&塾講バイトをしてたため、4番手程度の私立向けであれば、一通り教えられるのですが、都立については若葉マークです。

エナは、遊びに行かせるつもりでも行かせた方がいいのか。
私立向け塾へ入り、都立押さえの実力をつけさせるか。
都立過去問をダウロードし、私が教えるか。通常教材はなにがいいの?
他、いいアイディア等、ございますか?


残り2人の受験を考えると、せめて私立なら高校からでお願いしたいのが本心です。
塾代も、今は正直もったいない。中学行ったらいくらでも行かせてあげるから~です(笑)

EDUでは下っパの住民ですが、よろしくご指導下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【4633315】 投稿者: 調査書が重要  (ID:/E3ms3hrBR6) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:35

    匿名掲示板だからと言って身重の女性を平気で叩くのやめませんか?
    女性の書き込みも多いと思いますけど、男の私から見ても非常に気分悪いです。

    スレ主さんにおかれましては元気な赤ちゃんが産まれ、長男の普通君が志望校に合格することを心より祈念しております。

  2. 【4633357】 投稿者: 都立中は回避  (ID:vZ8vKPvVFxo) 投稿日時:2017年 07月 05日 19:41

    国立はだめですか?
    予習シリーズをやられてるとのことですので、来月から組分けテストに参戦したほうが立ち位置が分かります。筑波は間に合わないにしても、学大竹早あたりなら男子はそうレベルも高くないし、そちらにシフトしては?都立中は倍率がえらいこっちゃになってます。
    中学に入ったら、しっかり勉強して高校は学附に内部進学を何が何でもさせればいいと思います。

  3. 【4633665】 投稿者: 予シリ  (ID:RfcPWe3XAko) 投稿日時:2017年 07月 06日 00:23

    小6で塾は、賛成できませんね。うちの経験では、
    通信教育とオプションで充分です。平日行ったら、3桁ですよ。

    あ、そうそう、四谷大塚の予習ナビ(HPご覧下さい。ベネッセとZ会も)、
    公立中高一貫コースが、小6にできました。それがいいのでは?

  4. 【4633671】 投稿者: 国立中学  (ID:jGfZavfRSeY) 投稿日時:2017年 07月 06日 00:30

    国立中学も内申が必要。都立より優秀な層が受けます。高校に上がれるかわからない不安に怯えるなら高校入試で国立目指してもよいのでは。

  5. 【4633770】 投稿者: 都立中は回避  (ID:vZ8vKPvVFxo) 投稿日時:2017年 07月 06日 06:59

    筑波やお茶の水は最上位層でしょうが、学大竹早はそこまで優秀層がきますか?
    うちの甥っ子が学大世田谷→学附→慶應(現役)で良かったので、スレ主さんもどうかなと。
    国立でそんなに内申が重視されるとは知りませんでした。浅はかな提案をして申し訳ありません。

    そうだ、予習ナビという手がありましたね。

  6. 【4633902】 投稿者: 都立勝負師  (ID:OBfcjb8laXA) 投稿日時:2017年 07月 06日 09:57

    おはようございます。つわり、まだまだで、あまりネットを見る環境ではなく、お返事滞り申し訳ございません。
    ご意見、心から感謝しています。

    まず、国立ですが。
    学世田よさそうですね。通学圏内ですので、内申と相談して、志望校へ入れてもいいかもしれません。都立一貫よりは倍率は低いでしょうし、偏差値的にも、今の所は大丈夫そうです。高校受験は前提となりますが、我が子達には、いいかもしれませんね。
    ただ受験日が都立一貫校と重なりますので、痛いところです。
    わが家の様な経済逼迫家庭に全く優しくない中学受験日程ですね(笑)
    やっぱり高校受験で、都立、国立。ダメなら私立かなー。。

    通信教育の件、ありがとうございます。早速見てみます!
    6年の通塾だけで100万以上かかりでそうなんですね。50万で済ませたい(笑)

    週末に実家へ行ってきます。生前贈与、教育資金贈与などなど。頑張ってきます!?
    いずれにしても、4人が中学から私立となると資産を切り売りしなくてはならない話となるので、長男は絶対私立なし、で初志貫徹したいと思ってます(笑)
    1人満額1500万×4人の贈与受けたら!?っと夫と取らぬ狸の皮算用をしている今が1番楽しい。。。。

  7. 【4633972】 投稿者: バラード  (ID:LTjqRYrnmBw) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:33

    個人的には、都立一貫一本でよいと思ってます。
    エナかどこかわかりませんが、近隣に公立一貫対策してくれるところでよいと思います。だいたい該当公立一貫の近くに何かしらあると思います。

    なぜいいか、、はここ2-3年の実績があれば、どうしたら合格できるか、どのあたりならギリギリか、あとは正直厳しいか、がわかりますので。

    ギリギリであれば、不合格時は公立中-都立出来ればトップ校、だめでも二番手三番手目標でいいと思います。
    今からでも中学受験経験はいきます、どれだけやったかにもよりますが。

    最近は、私立のほうの出題がどちらかというと公立一貫に歩み寄ってきつつあります。記述が多くなったり、自分の考えを書きなさいが出たり。
    例としては、渋渋と小石川はじめとする都立一貫と併願しやすくなってきてますし男女御三家も少しずつ併願増えてます。

    ただし、どこの公立一貫かわかりませんが、中堅私立の押さえで都立、というのは少し無謀な気がしますが。

    とにかく私立に比べて、読む、書く、の学習時間を増やして細かな知識よりも、長文読む、長文書いて添削してもらう、の訓練が必要と思います。
    理科の天体が苦手でも予習シリーズの基礎あたり押さえられれば、細かな暗記はいらないと思います。それより学校の勉強、小学校指導要領よく読んで少し奥行き持った学習が大事だと思います。予習シリーズは基礎部分と応用までやれればよいかなと思います。難問はとばしてよいと思います。

    まだまだ夏休みで十分時間がとれますので、これから、実際は秋以降が勝負です。がんばってください。

  8. 【4634029】 投稿者: 実は  (ID:t8STEDGPezk) 投稿日時:2017年 07月 06日 12:38

    >1人満額1500万×4人の贈与受けたら!?っと夫と取らぬ狸の皮算用をしている今が1番楽しい。。。。

    まったくお金に困ってないのね(呆)
    むしろ多額の援助をしてもらえるなら富裕層。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す