最終更新:

110
Comment

【4624161】都立一本で予習シリーズは?

投稿者: 都立勝負師   (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:24

EDUで珍しく経済逼迫気味家庭です(笑)。お願い致します。

器用なタイプの男子、趣味は読書。ピアノ伴奏、工作展などは好成績の5年生、長男です。
あゆみは、3段階で6割が2、4割が3の標準的な普通君です。23区の西在住です。

兄弟3人おり、一人につき年間80万までしか学費に回せない経済状況ですので、
公立中→都立高→国立大
で行ってもらえればありがたい旨伝えていた所、突如、都立一貫中を受験したい!エナ行かせて欲しい、と言ってきました。

親戚が私立受験を終えており、予習シリーズ一式(四科のまとめ含む)を貰っており、国語以外は、週に1単元づつ進めている状態です。

本人の現状
算数:基本問題は簡単、各単元5-10分で解ける。練習問題も出来る。計算力も私立受験レベル。
理科:好きじゃない、天体さっぱり理解できない。
社会:大好き。暗記得意。

調べてみると、エナは、簡単すぎではないか?
しかし日能研、早稲アカは私立向け。
サピックスはtoo much、大原は遠い、という具合で、なかなか息子を預けたい塾が見つかりません。

また、EDUでは、私立対策を万全にこなしてこられたお子さんは、都立対策は不要だった、との声も多数あり、今から都立を押さえとした中堅私立の対策をした方がいいのか考えあぐねています。

私が中受経験者&塾講バイトをしてたため、4番手程度の私立向けであれば、一通り教えられるのですが、都立については若葉マークです。

エナは、遊びに行かせるつもりでも行かせた方がいいのか。
私立向け塾へ入り、都立押さえの実力をつけさせるか。
都立過去問をダウロードし、私が教えるか。通常教材はなにがいいの?
他、いいアイディア等、ございますか?


残り2人の受験を考えると、せめて私立なら高校からでお願いしたいのが本心です。
塾代も、今は正直もったいない。中学行ったらいくらでも行かせてあげるから~です(笑)

EDUでは下っパの住民ですが、よろしくご指導下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【4634370】 投稿者: うん?  (ID:AOcaCYExgrY) 投稿日時:2017年 07月 06日 19:26

    しー。

    本人が上手くいっていると思っているんだからいいんだよ。

  2. 【4634896】 投稿者: 息子さんがかわいそうに思います  (ID:tnUIYpe.YTo) 投稿日時:2017年 07月 07日 10:36

    まずはご懐妊おめでとうございます。
    皆さん色々ご意見がお有りのようですが、私が一番に思ったのは、主様、
    失礼ながら息子さんのことを真剣に応援していらっしゃるのでしょうか?

    都立であろうと私立、国立であろうと受験は子供の戦場です。
    来年、まずはお子さんの為の勉強できる静かな環境を受験最終日まで常に保つことは可能なのですか?

    なぜ都立受験を決めた時にすぐ過去問を解こうとしなかったのですか?
    それどころか今もまだ解いていない、出産前に解くつもりとは、
    お子さんが何に向かってこれから闘おうとしているのか、あなたは知ろうともしない。

    人にアドバイスを頂くのは、闘う相手を知った後です。

    塾、金銭などの問題は今のあなたには関係ありません。

    お子さんの為にご自身がまずやるべきことをやっていない現状を反省なさらないと、
    あまりにも頑張っている息子さんがかわいそうに思います。

  3. 【4634916】 投稿者: 親のエゴ  (ID:uPDhymn3QXo) 投稿日時:2017年 07月 07日 10:52

    子供の意志より自分の願望でしょ。小石川や国立は子供の志望校ではないからね。

  4. 【4634966】 投稿者: そうかなぁ  (ID:BtAol1w9i.k) 投稿日時:2017年 07月 07日 12:11

    私は意外とこういう方(楽観的な方)が子育ては成功されると思いますよ?
    (直近の受験の成功はともかくね)
    息子さん、受験したいのでしょ?子供は自分で学びますから。

    むしろ、Eduで真剣に子供に入れ込んでお金つぎ込んで受験にいっぱいになってる親の方が、未来の子育てでの成功はどうかしら、って心配です。

    まぁ、富裕層には富裕層の考え方もおありでしょうが、親の見栄で東大出た所で、生活力も社会性もなく企業でたいした成果出せない人、鬱になったり自殺してしまう人材、企業で身近に何人か見ましたよ。
    (研究所勤務の方は割と安定されてましたが)

    でも主さんみたいな方のお子さんは、兄弟に揉まれてチャレンジ心の富んだお子さんに育つんじゃないかしら。

    なお、私は先に、参考にならない。と言われた、弟が慶応、息子は私立某御三家、の母ですが、
    弟は、通信教育の週テストで立ち位置を確認しつつも、通塾なし。受験勉強は半年だけの親塾。6年夏まで野球し、凡庸な成績すぎて、公立小の先生には報告書作成を最初は断られたくらいです。(笑)

    息子も6年までは野球。近所のマイナー塾に2年通いましたが、特待とって授業料無料でも年80万近くかかりましたから、主さんにはお勧めしません。

    結局、意味ある情報をある程度持っていれば、セオリーにとらわれずともよいし、子育ては体力と楽観的にやったもの勝ち、です。バネある子に育てましょ。

    親の支援、羨ましい。
    東大に1/4現役で入る私立ですが、息子には大学はせめて国立でお願いね、とそれだけは頼んでます。

  5. 【4634980】 投稿者: 予シリ  (ID:CMxAk9G7jEw) 投稿日時:2017年 07月 07日 12:25

    HP 載せておきます。
    http://www.yotsuyaotsuka.com/school/ikkan/

    http://sho.benesse.co.jp/op/koritsu/

    http://www.zkai.co.jp/el/s5n/kouteki/
    http://www.zkai.co.jp/el/s6/kouteki/
    http://www.zkai.co.jp/el/s6/kousaku/

  6. 【4635059】 投稿者: 親塾は簡単じゃない  (ID:dHcn1CwrjB6) 投稿日時:2017年 07月 07日 13:48

    慶応の方はお子さんが良くできる子だから参考にならないのでは。親塾なんて普通は無理。

  7. 【4635234】 投稿者: 自慢話みたい  (ID:eB97cnAlBR2) 投稿日時:2017年 07月 07日 18:07

    学費のかかる御三家や慶應に別に興味がないので。ここは都立についてですよ。

  8. 【4635268】 投稿者: 慶應の方  (ID:YtS7Xd4bmM6) 投稿日時:2017年 07月 07日 18:40

    ちょっとしつこい。
    ご自身の弟って、何年前の受験話?
    今その話を聞いて参考になる人いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板