最終更新:

110
Comment

【4624161】都立一本で予習シリーズは?

投稿者: 都立勝負師   (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:24

EDUで珍しく経済逼迫気味家庭です(笑)。お願い致します。

器用なタイプの男子、趣味は読書。ピアノ伴奏、工作展などは好成績の5年生、長男です。
あゆみは、3段階で6割が2、4割が3の標準的な普通君です。23区の西在住です。

兄弟3人おり、一人につき年間80万までしか学費に回せない経済状況ですので、
公立中→都立高→国立大
で行ってもらえればありがたい旨伝えていた所、突如、都立一貫中を受験したい!エナ行かせて欲しい、と言ってきました。

親戚が私立受験を終えており、予習シリーズ一式(四科のまとめ含む)を貰っており、国語以外は、週に1単元づつ進めている状態です。

本人の現状
算数:基本問題は簡単、各単元5-10分で解ける。練習問題も出来る。計算力も私立受験レベル。
理科:好きじゃない、天体さっぱり理解できない。
社会:大好き。暗記得意。

調べてみると、エナは、簡単すぎではないか?
しかし日能研、早稲アカは私立向け。
サピックスはtoo much、大原は遠い、という具合で、なかなか息子を預けたい塾が見つかりません。

また、EDUでは、私立対策を万全にこなしてこられたお子さんは、都立対策は不要だった、との声も多数あり、今から都立を押さえとした中堅私立の対策をした方がいいのか考えあぐねています。

私が中受経験者&塾講バイトをしてたため、4番手程度の私立向けであれば、一通り教えられるのですが、都立については若葉マークです。

エナは、遊びに行かせるつもりでも行かせた方がいいのか。
私立向け塾へ入り、都立押さえの実力をつけさせるか。
都立過去問をダウロードし、私が教えるか。通常教材はなにがいいの?
他、いいアイディア等、ございますか?

残り2人の受験を考えると、せめて私立なら高校からでお願いしたいのが本心です。
塾代も、今は正直もったいない。中学行ったらいくらでも行かせてあげるから~です(笑)

EDUでは下っパの住民ですが、よろしくご指導下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【4625130】 投稿者: うーん  (ID:ROBtqRWJyDU) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:23

>だから学校の成績と塾の成績は別のものですよ。
    > 学校のテストは簡単過ぎて学力ははかれません。
    > 授業中の発言や積極性が多大なウェイトをしめてます。

テストは全部100点だけど授業中の発言や積極性のせいで3より2が多い、というような子なら「標準的な普通君」とは書かないんじゃないですか?

もし、そういう子だったとして、授業中の発言や積極性に欠けるなら、やはり都立中上位校では入学後が厳しいと思います。

「学校の成績と塾の成績は別のもの」のケースでよくあるのが、学校の授業を馬鹿にして、居眠りしたり授業中の態度が悪い子ですね。私立向けの塾に通っている子の一部にみられるもので、スレ主さんのお子さんには当てはまらないと思いますが。

2. 【4625204】 投稿者: 終了組  (ID:oDUlolzKJP6) 投稿日時:2017年 06月 28日 09:26

スレ主様はまず、都立中高一貫の入試について、よくお調べになった方がいいと思います。
    各学校、入試の内容、配点、傾向、報告書の割合など、色々違っていますよ。
    そもそもが都立の入試を知らないのに、親塾で子供に指導はできません。
    エナが簡単すぎる、という認識も、何を持ってそうなったのかわかりませんが、簡単という表現が塾に当てはまるのか疑問です。

短絡的に、目指すならトップ校と小石川を掲げるのは現実的ではありません。
    学校によって校風があり、生徒の個性も様々です。
    西部には比較的入りやすい学校から難関校まで色々あります。
    私的には校舎や環境は都心の学校より恵まれていると思います。
    また、都立の生徒の荷物の多さは半端ありません。
    通学のことを考えると、家から近いにこしたことはないのでは?

まだ時間はありますので、たくさん動いて下さい。
    まずは親が動くことです。

3. 【4625220】 投稿者: あゆみ  (ID:rO3gWSyM4WU) 投稿日時:2017年 06月 28日 09:35

都立勝負師様が書かれているあゆみの点数からすると、「学校の中で普通」とお考えなのでしょうが、「学校の中で普通」な子は中学受験の世界では成績は残念ながら下の方の方になってしまいますね。皆さん指摘されている通り、今のあゆみでは、報告書点でハンデを持って受験する状態だと思います。

今の学校の成績と、経済的にも私立は無理なのでしたら、小6一年間エナにでも通塾して中学受験は結果を気にせず都立中に挑戦。高校受験は都立の進学重点校狙いで良いかと。高校受験で本気を出されてはいかがですか?

4. 【4625261】 投稿者: 特別枠  (ID:V0aZKi19Nzg) 投稿日時:2017年 06月 28日 10:12

学校の成績はリンクしていない子もいます。

本人は真面目にやってるつもりですが、空気が読めません。
    授業中の発言は積極的。テスト完璧。あゆみ悪い。
    私学に行ける環境と、息子の学力を有難く思います。
    博打は筑駒でうつほうがマシ。

うちみたいに変な子だから、あゆみが悪いなら良い(?)のですが、
    学力面で「普通」なら塾は勿体ないと思います。
    都立受験は狭き門です。
    私立と併願しなければ、ほとんどの子に取っては「落ちるための受験」です。
    親塾可能で、お金ないなら、家がいいです。

5. 【4625975】 投稿者: よくお調べになった方が  (ID:x35vyK0rkgM) 投稿日時:2017年 06月 28日 22:07

いいと思います。

小石川はサピなどでもトップレベルの子が受けます。
    要するに普通の中学受験でも高い学力を持っている子たちの戦いですから、本当にごくフツーの子が受かることはありえないものと思っておきましょう。

都立一校のみの受験に絞り、通塾時記を決めて1年間通塾なさったらいかがですか。

ママ塾というのは身内同士の関係なので、どこかで甘えが出ます。
    教わる方の真剣味もやはり違いますので。

6. 【4626124】 投稿者: うちも都立一本  (ID:eLRdPu0/0nQ) 投稿日時:2017年 06月 29日 00:40

塾に通ったから必ず合格するわけではないですが、行かないよりいいと思います。経済的に塾が難しいなら通信教育を利用しては。

7. 【4626164】 投稿者: 私立併願なら  (ID:bYc6A24wXeQ) 投稿日時:2017年 06月 29日 05:24

私立併願なら、特待狙いというのはアリかと思いますよ。

8. 【4626322】 投稿者: 都立勝負師  (ID:2Yhbhi0DB/6) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:42

たくさんの親身なアドバイスをありがとうございました。
    とてもためになります。

いくつかの状況について追加で以下記載します。
    頭脳
    家系としてはいいです。親族の主な職業は、教授、医師、弁理士、外資金融。
    入塾テスト込みの公開模試は3年生よりお遊び気分で年2回ほど受け続け、資格は毎回得ています。都立であれば小石川以外は行けそうな位置です。
    また、高校であれば西高射程距離という面談結果です。内申は女子に取られますので、実際には学力面のみの仮定の話です。

資金面
    子供2人なら私立でいいのですが、先々のことを考えると、出来たら中学はお金のかからない公立がベスト。月十万近くもの住民税払っていることを思えば、なおさら3人分は区でお世話になりたいです。パートをしてまでの私立中×3は、我が家は考えられません。

ご意見伺いまして、まず自分自身で都立の過去問を解き、要領を得てみようと思いました。解く前にこのようにスレ立てをしてしまい失礼しました。

記述練習についてですが、当時は天声人語を要約していましたが、今でも同じ方法は有効ですか?こども新聞の方が活用できますでしょうか?
    他に何かよい教材、方法がありましたら宜しくお教え下さい。

本人の強い希望なので、集団の塾には行かせた方がよさそうですね。個別のチラシを私が眺めていたら、「解らない所があったらオカァに聞けばいいからね。」と集団塾で遊ぶ気まんまんな様子で申してきましたので。涙

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す