最終更新:

110
Comment

【4624161】都立一本で予習シリーズは?

投稿者: 都立勝負師   (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:24

EDUで珍しく経済逼迫気味家庭です(笑)。お願い致します。

器用なタイプの男子、趣味は読書。ピアノ伴奏、工作展などは好成績の5年生、長男です。
あゆみは、3段階で6割が2、4割が3の標準的な普通君です。23区の西在住です。

兄弟3人おり、一人につき年間80万までしか学費に回せない経済状況ですので、
公立中→都立高→国立大
で行ってもらえればありがたい旨伝えていた所、突如、都立一貫中を受験したい!エナ行かせて欲しい、と言ってきました。

親戚が私立受験を終えており、予習シリーズ一式(四科のまとめ含む)を貰っており、国語以外は、週に1単元づつ進めている状態です。

本人の現状
算数:基本問題は簡単、各単元5-10分で解ける。練習問題も出来る。計算力も私立受験レベル。
理科:好きじゃない、天体さっぱり理解できない。
社会:大好き。暗記得意。

調べてみると、エナは、簡単すぎではないか?
しかし日能研、早稲アカは私立向け。
サピックスはtoo much、大原は遠い、という具合で、なかなか息子を預けたい塾が見つかりません。

また、EDUでは、私立対策を万全にこなしてこられたお子さんは、都立対策は不要だった、との声も多数あり、今から都立を押さえとした中堅私立の対策をした方がいいのか考えあぐねています。

私が中受経験者&塾講バイトをしてたため、4番手程度の私立向けであれば、一通り教えられるのですが、都立については若葉マークです。

エナは、遊びに行かせるつもりでも行かせた方がいいのか。
私立向け塾へ入り、都立押さえの実力をつけさせるか。
都立過去問をダウロードし、私が教えるか。通常教材はなにがいいの?
他、いいアイディア等、ございますか?


残り2人の受験を考えると、せめて私立なら高校からでお願いしたいのが本心です。
塾代も、今は正直もったいない。中学行ったらいくらでも行かせてあげるから~です(笑)

EDUでは下っパの住民ですが、よろしくご指導下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【4626324】 投稿者: 都立勝負師  (ID:2Yhbhi0DB/6) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:44

    特特狙い。ありがとうございます!
    素敵なプランですね。通学可能な範囲であるかも含めじっくり検討してみます。

  2. 【4626333】 投稿者: 都立勝負師  (ID:2Yhbhi0DB/6) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:52



    上、その前とアップしてしまい、いろいろ纏まりなく失礼しました。

    メインは、記述対策と内申アップの対策ですね。
    内申点は5、6年の2年間、6回分になるのですか?
    引き続き、諸先輩方の成功体験より、記述について伺えれば助かります。

    特特は、、、今思いましたが、私立トップ狙いのお子さん用ですよね。母塾レベルでは、ちょっと無理でしょうね。御三家の実力と、その通塾の財力が厳しいです。

  3. 【4626335】 投稿者: 都立中高一貫在籍中  (ID:5l4pcJqVUzA) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:54

    まだ、息子さん五年生ですよね、小石川を狙うにはギリギリかと。かなり厳しいかもしれません。
    でもまだ夏期講習前。一年半を缶詰にできるなら都立中高一貫どうにかなりそうですね。
    小石川を目指すには厳しいと言わざるをえませんが…
    ここから狙うなら大手塾にいれ、もしくは、エナと他のダブルで中学の教育費を前倒しで。
    西部にお住まいとのこと、西部の小石川次点校も簡単ではないですよ。
    みなさん三年間準備されての受検です。それで残念な方も多数なんです。
    まずは、保護者様の行かせたい学校よりも、なぜ、お子様が都立中高一貫をうけたいと言ったのか、きっと行きたくなった学校があるんですよ。しっかり話し合ってくださいね。

  4. 【4626363】 投稿者: うん?  (ID:AOcaCYExgrY) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:30

    >内申点は5、6年の2年間、6回分になるのですか?

    こういう事は募集要項に書いてあるもの。
    塾講師をしていたのなら、昨年度のものであっても受験生に対して学校が発信したものにまず目を通すんじゃないのかな。ネットがあるのだからどうということはないでしょう。
    特待のある私立はどういう学校があるかとか、毎年特待生の資格の更新があるところが多いなんてこともご存じのはず。

    西は射程圏内という塾の営業トークまで「成績の証明」のように書いて…学校の成績とのギャップは不思議じゃないのでしょうか。
    褒められて嬉しいのは分かるけど、本当に塾講師だったのですか?
    情報源でもある塾に行かずに受験をするには客観性や冷静さ、情報収集能力がちょっと足りないのではないかなという印象は受けますよ。

  5. 【4626378】 投稿者: ちょっと  (ID:FTWujBVtP22) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:41

    ↑の人。
    嫌みが過ぎるというか読んでいて不快なんですけど…。

  6. 【4626427】 投稿者: 終了組  (ID:YtS7Xd4bmM6) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:35

    ↓こちらを全て(PDFまで)熟読し
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2017/pr170622a.html

    http://www.ena.co.jp/chuko/

    もう第一回目は終了した所も多いかと思いますが、秋の各学校説明会等に参加するか、
    秋の都立高等学校等合同説明会に参加して下さい。
    昨年度の情報ですが、都立高等学校等合同説明会は、新宿高校が会場のものなら、都立中高一貫校のほぼ全ての学校を一度に比較することができます。

    また、通える範囲の学校は全てお子様と一緒に文化祭、授業公開等参加して下さい。

    何年も前から時間をかけて準備されている受検生や親御さんもおられます。
    受験勉強の方法、入試の内容などは、まずご自分で徹底的に調べられ、熟慮され、その上でのご質問の方が何かと波風が立たないと思います。

    お子様とともに頑張って下さいね。

  7. 【4626521】 投稿者: 言い方は強いけど  (ID:O3zebO2WkKw) 投稿日時:2017年 06月 29日 12:43

    言われてることは正しいと思います。
    募集要項に本当に事細かく(あゆみの点数の換算の仕方や、報告書と検査の比率など)ここで言われてることで正確でない情報が多々見つかりますから。

  8. 【4626700】 投稿者: トクトクコース  (ID:QRJWdf94CbA) 投稿日時:2017年 06月 29日 15:55

    スレ主さん、もう少しお勉強された方がいいです。

    募集定員が80人の場合、倍率2倍だと何人不合格でしょう?
    倍率4倍、6倍の場合も不合格者数を計算してみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板