最終更新:

110
Comment

【4624161】都立一本で予習シリーズは?

投稿者: 都立勝負師   (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:24

EDUで珍しく経済逼迫気味家庭です(笑)。お願い致します。

器用なタイプの男子、趣味は読書。ピアノ伴奏、工作展などは好成績の5年生、長男です。
あゆみは、3段階で6割が2、4割が3の標準的な普通君です。23区の西在住です。

兄弟3人おり、一人につき年間80万までしか学費に回せない経済状況ですので、
公立中→都立高→国立大
で行ってもらえればありがたい旨伝えていた所、突如、都立一貫中を受験したい!エナ行かせて欲しい、と言ってきました。

親戚が私立受験を終えており、予習シリーズ一式(四科のまとめ含む)を貰っており、国語以外は、週に1単元づつ進めている状態です。

本人の現状
算数:基本問題は簡単、各単元5-10分で解ける。練習問題も出来る。計算力も私立受験レベル。
理科:好きじゃない、天体さっぱり理解できない。
社会:大好き。暗記得意。

調べてみると、エナは、簡単すぎではないか?
しかし日能研、早稲アカは私立向け。
サピックスはtoo much、大原は遠い、という具合で、なかなか息子を預けたい塾が見つかりません。

また、EDUでは、私立対策を万全にこなしてこられたお子さんは、都立対策は不要だった、との声も多数あり、今から都立を押さえとした中堅私立の対策をした方がいいのか考えあぐねています。

私が中受経験者&塾講バイトをしてたため、4番手程度の私立向けであれば、一通り教えられるのですが、都立については若葉マークです。

エナは、遊びに行かせるつもりでも行かせた方がいいのか。
私立向け塾へ入り、都立押さえの実力をつけさせるか。
都立過去問をダウロードし、私が教えるか。通常教材はなにがいいの?
他、いいアイディア等、ございますか?


残り2人の受験を考えると、せめて私立なら高校からでお願いしたいのが本心です。
塾代も、今は正直もったいない。中学行ったらいくらでも行かせてあげるから~です(笑)

EDUでは下っパの住民ですが、よろしくご指導下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【4626721】 投稿者: 現状  (ID:M5MP1UWhcN6) 投稿日時:2017年 06月 29日 16:13

    スレ主さんは都立勝負師というより、都立の行列に並ぶだけの人に見える。
    まあ、いいんじゃない。
    今から頑張れば高校で都立4番手くらいはいけるかもしれないし。

  2. 【4626890】 投稿者: あまちゃん  (ID:G2TRlQ/5fW2) 投稿日時:2017年 06月 29日 19:16

    色々と認識甘いと叩かれるのがここの常だとしてもスレ主さんはちょっと甘すぎな気がするな。
    今の小石川なんて単なる数字上の学力だけじゃ受かる気しないもの
    うちは来春受験の6年日能研生ですが、平均N65以上はある現状でも完全に都立に振った対策しなきゃ受かる気がしないので都立は撤退しましたよ
    ギャンブルで3日を捨てられません

  3. 【4626987】 投稿者: 小石川  (ID:JQA1Pp6Kh.Q) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:45

    塾によっては志望校講座がありますが小石川クラスは選抜制をもうけている場合があります。要するに選抜テストに受からないと授業が受けれないということです。選抜のない塾でも小石川の近くの校舎でないと小石川対策はやっていないという感じです。

  4. 【4627080】 投稿者: 調査書が重要  (ID:/VMlnJT5drI) 投稿日時:2017年 06月 29日 22:07

     小石川ではありませんが、都立中に子供を通わせている保護者です。

     はっきり申し上げて、小石川以外の都立でも「よくできる」が4割では合格の可能性はほとんどありません。

     でも、まだ5年生なので最終的に調査書点数を満点近くに持っていくことは理屈上は可能です。

     極端なことを言えば適性検査対策は検査当日の朝まで追い込みは可能ですが、調査書点数は5年生の一学期の成績から響いてくると思われるので、その出遅れを後からカバーすることはほとんど不可能です。

     塾選びで悩む暇があったら音楽や体育など主要教科以外を含め「よくできる」を一つでも多く取ることに全力をあげてください。都立受検対策と私立受験対策の両立が難しいのは、試験問題の傾向が違うとかではなく、そういうことをしなければ合格できないということなのです。

     小石川合格という高い目標を掲げることは良いことだと思いますが、まず、学校の成績をあげる。その一方で着実に適性検査対策を進める。6年生の秋を目処に最終的な総合的判断として小石川を受検するのか、次点の都立を受検するのか決めれば良いと思います。

     小石川以外の都立であれば調査書点数を満点近く確保し、中堅上位私学に確実に合格できる地頭、それを本番で発揮できるのであれば十分合格圏ですよ。うちの子で証明済みです。

     がんばってください!

  5. 【4627106】 投稿者: 理科について  (ID:No2XRg6llw.) 投稿日時:2017年 06月 29日 22:33

    小石川や武蔵は理科ができないとまずいです。この2校は国立進学実績が高いです。国立大学入試は理系科目も必要だからです。        

  6. 【4627884】 投稿者: テキスト  (ID:VO/5wdOq7pI) 投稿日時:2017年 06月 30日 17:18

    テキストを比べるとサピのテキストが一番秀逸だと思います。
    問題のレベルも基礎から応用までバランス良く、使い易いです。
    親塾で教えるならやはりこれが一番良いでしょうね。
    うちはヤフオクで1年分まとめて落札したのを使って教えてます。

  7. 【4628256】 投稿者: 予シリ  (ID:U7jaVk4wolk) 投稿日時:2017年 06月 30日 23:11

    小石川で無い都立中ですが、上の子旧予シリを予習ナビ使用で、合格しました。
    並行で、ベネッセの通信教育で、適性検査対策をしました。日特はena。
    下の子は、新予シリが難しいので、ベネッセ中高一貫へ変えて、
    上記に倣った感じで、合格しました。2人とも、
    報告書は、満点3点×8教科=24点 のうち20点前後で合格しました。

    こんな感じでいかがでしょうか?ちょうど、お家にあるのなら、
    基本問題だけ、小5までの予シリをやられるのがいいと思います。
    四谷大塚と、ベネッセと、Z会と、enaを組み合わせられたらいいと思います。

  8. 【4628418】 投稿者: 調査書が重要  (ID:SAeDhThVN.U) 投稿日時:2017年 07月 01日 05:36

     うちも低学年の頃からベネッセのチャレンジやってました。
     加えて作文チャレンジは5年生の後半から、公立一貫コースは6年生から始めています。通塾は6年生の11月から3ヶ月だけ大手の個別指導に通いました。
     優等生タイプとはほど遠いだらしない子供ですが、学校の成績は良くて、通知表から推測すると調査書点数は6年生分は8教科全て3、5年生分は7教科が3、1教科が2だと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板