最終更新:

110
Comment

【4624161】都立一本で予習シリーズは?

投稿者: 都立勝負師   (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:24

EDUで珍しく経済逼迫気味家庭です(笑)。お願い致します。

器用なタイプの男子、趣味は読書。ピアノ伴奏、工作展などは好成績の5年生、長男です。
あゆみは、3段階で6割が2、4割が3の標準的な普通君です。23区の西在住です。

兄弟3人おり、一人につき年間80万までしか学費に回せない経済状況ですので、
公立中→都立高→国立大
で行ってもらえればありがたい旨伝えていた所、突如、都立一貫中を受験したい!エナ行かせて欲しい、と言ってきました。

親戚が私立受験を終えており、予習シリーズ一式(四科のまとめ含む)を貰っており、国語以外は、週に1単元づつ進めている状態です。

本人の現状
算数:基本問題は簡単、各単元5-10分で解ける。練習問題も出来る。計算力も私立受験レベル。
理科:好きじゃない、天体さっぱり理解できない。
社会:大好き。暗記得意。

調べてみると、エナは、簡単すぎではないか?
しかし日能研、早稲アカは私立向け。
サピックスはtoo much、大原は遠い、という具合で、なかなか息子を預けたい塾が見つかりません。

また、EDUでは、私立対策を万全にこなしてこられたお子さんは、都立対策は不要だった、との声も多数あり、今から都立を押さえとした中堅私立の対策をした方がいいのか考えあぐねています。

私が中受経験者&塾講バイトをしてたため、4番手程度の私立向けであれば、一通り教えられるのですが、都立については若葉マークです。

エナは、遊びに行かせるつもりでも行かせた方がいいのか。
私立向け塾へ入り、都立押さえの実力をつけさせるか。
都立過去問をダウロードし、私が教えるか。通常教材はなにがいいの?
他、いいアイディア等、ございますか?


残り2人の受験を考えると、せめて私立なら高校からでお願いしたいのが本心です。
塾代も、今は正直もったいない。中学行ったらいくらでも行かせてあげるから~です(笑)

EDUでは下っパの住民ですが、よろしくご指導下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4632250】 投稿者: 4人になったら  (ID:PE441c430So) 投稿日時:2017年 07月 04日 19:16

    1人80万の予算が60万に・・・大変・・。

    公立中や公立高校だって修学旅行だ教材費だと年間数万円かかるし、高校受験や大学受験のために塾に通わせますよね?

    4人になるとオール公立でも大学の学費まで全額親持ちでは出来なくなるでしょうね。バイト有りきの家庭かぁ。

    1人でもどこかで私立になったら火の車ですね。

  2. 【4632258】 投稿者: なんでかな?  (ID:vyVxPa5mlyI) 投稿日時:2017年 07月 04日 19:24

    なんでそんなに無理だ、やめろと?
    上の方なんて、単なる嫌がらせ?と思ってしまいます。
    みんな、お金と時間かけて受験するのに、
    そうでない子が受かるわけない、そんなこと起こり得ないと、イライラするのかな?

    でも、落ち着いてよく読んでごらんなさいよ。
    落ちたら高校受験でいいと言ってるんだから、いいじゃないの。
    中高一貫はお試し受検も多いのは周知のことじゃないですか。

    ちなみに、うちは中学受験せずに、勉強だけしましたが
    やってよかったですよ、本当に。
    意外だったのは、高校受験の学力トップ層に中受経験者が多かったことです。
    中受残念で公立進学した人、
    国立私立中から高校受験する人、
    うちみたいに中受の勉強だけしてきている人、
    なぜわかるかというと、
    塾の最上位クラスの大半が中受の解法で
    食塩水だの、速さの問題を解くから(笑)
    塾の先生は、方程式は?とか言うらしいですが。
    高校受験で都立に絞るなら、塾は中3の一年間でもやれると思う。
    都立中高一貫にこだわりすぎると、やめた方がいいということになるのかもしれないけど、
    高校受験のため学力を伸ばすということを2番目の目的とするなら、
    おおいに有効ですから。
    予習シリーズ5年はよい選択だと思いますよ。

  3. 【4632294】 投稿者: むむむ  (ID:YtS7Xd4bmM6) 投稿日時:2017年 07月 04日 20:04

    このスレを最初から読めば、厳しい意見や否定的な意見が出るのもわかると思うのですが...。

    おそらくこのスレで厳しい意見を言っている方は、都立合格者の方たちではないでしょうか。

    中高一貫はお試し受検が多い、というのは過去の話です。
    今はお試しで合格する人は余程地頭のいい子しかおらず、ほとんどがしっかり対策した上での受検です。

    スレ主さまが都立中高一貫校にこだわりすぎているから、経験者の皆さんが客観的に見てどうなのか、伝えてあげているだけかと。

    ・模試の5000円を出すのも大変なのに、塾に通い受検する。
    ・しかも狙うはトップ校。
    ・私立特待も狙うので、都立落ちたら高校受験でOKという訳ではない。
    ・足りない学費はハナっから祖父母の援助をアテに。

    家族親戚巻き込む割にはリターンが...。

  4. 【4632306】 投稿者: いや  (ID:vyVxPa5mlyI) 投稿日時:2017年 07月 04日 20:14

    祖父母アテに…は勝手なんじゃ?
    そこまで口出しますか?
    母子家庭で母無職でも祖父母に経済力あって私立という家庭もあるんですよ?
    お金の問題は大きなお世話だと思うな。

  5. 【4632308】 投稿者: でも  (ID:YtS7Xd4bmM6) 投稿日時:2017年 07月 04日 20:20

    お金がかけられないから、と受検対策を経験者に問うスレを立てたのはスレ主さまですよ。

    真剣に皆さんがアイデアをあげていたのに、後出しで祖父母に援助云々の話を出すのなら、最初からそのようなスレ立てをしなければよいと思いますが...。

  6. 【4632315】 投稿者: いや  (ID:vyVxPa5mlyI) 投稿日時:2017年 07月 04日 20:25

    あと、合格という結果だけを求めるのはナンセンスだということ。
    不合格なら高校受験ということなら、中受の勉強をお金の許す範囲でするのは、
    なおのことメリットが大きいよ、ということです。
    もっと言うなら、別に都立中高一貫に受かる必要もない、と個人的には思う。
    高校受験でさらに上の、都立トップや国立を目指すための下準備として、
    中学受検を利用したらいいんですよ。

  7. 【4632318】 投稿者: なんだかね  (ID:eLRdPu0/0nQ) 投稿日時:2017年 07月 04日 20:30

    自分たちでなんとか出来ないなら子供など作らない方が。祖父母をあてにするのはやはり迷惑でしょ。孫可愛いから出してはくれるでしょうけど。祖父母にも生活があるわけで。

  8. 【4632320】 投稿者: すいません  (ID:YtS7Xd4bmM6) 投稿日時:2017年 07月 04日 20:31

    なんだかここで真剣に論じていても、スレ主さまにはきっと何も伝わらないのではないかと...。

あわせてチェックしたい関連掲示板