最終更新:

110
Comment

【4624161】都立一本で予習シリーズは?

投稿者: 都立勝負師   (ID:3nK9dPdnQe2) 投稿日時:2017年 06月 27日 10:24

EDUで珍しく経済逼迫気味家庭です(笑)。お願い致します。

器用なタイプの男子、趣味は読書。ピアノ伴奏、工作展などは好成績の5年生、長男です。
あゆみは、3段階で6割が2、4割が3の標準的な普通君です。23区の西在住です。

兄弟3人おり、一人につき年間80万までしか学費に回せない経済状況ですので、
公立中→都立高→国立大
で行ってもらえればありがたい旨伝えていた所、突如、都立一貫中を受験したい!エナ行かせて欲しい、と言ってきました。

親戚が私立受験を終えており、予習シリーズ一式(四科のまとめ含む)を貰っており、国語以外は、週に1単元づつ進めている状態です。

本人の現状
算数:基本問題は簡単、各単元5-10分で解ける。練習問題も出来る。計算力も私立受験レベル。
理科:好きじゃない、天体さっぱり理解できない。
社会:大好き。暗記得意。

調べてみると、エナは、簡単すぎではないか?
しかし日能研、早稲アカは私立向け。
サピックスはtoo much、大原は遠い、という具合で、なかなか息子を預けたい塾が見つかりません。

また、EDUでは、私立対策を万全にこなしてこられたお子さんは、都立対策は不要だった、との声も多数あり、今から都立を押さえとした中堅私立の対策をした方がいいのか考えあぐねています。

私が中受経験者&塾講バイトをしてたため、4番手程度の私立向けであれば、一通り教えられるのですが、都立については若葉マークです。

エナは、遊びに行かせるつもりでも行かせた方がいいのか。
私立向け塾へ入り、都立押さえの実力をつけさせるか。
都立過去問をダウロードし、私が教えるか。通常教材はなにがいいの?
他、いいアイディア等、ございますか?


残り2人の受験を考えると、せめて私立なら高校からでお願いしたいのが本心です。
塾代も、今は正直もったいない。中学行ったらいくらでも行かせてあげるから~です(笑)

EDUでは下っパの住民ですが、よろしくご指導下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【4632330】 投稿者: いや  (ID:vyVxPa5mlyI) 投稿日時:2017年 07月 04日 20:38

    都立中高一貫に、そこまで血眼になる必要なしです。
    それこそ、リターンが見合わない。
    最難関高校へのステップにすればいいですよ。
    そして、その後を考えても、今やるべきは中受の勉強だと思う。

  2. 【4632425】 投稿者: ていうか  (ID:fMjw4Bw7KQc) 投稿日時:2017年 07月 04日 22:17

    中学受験の勉強なんて、高校受験、大学受験に別に特に役に立たないですよ。
    やらなくても関係ない。
    むだ。その勉強に、
    一人で勉強したかったらするのは勝手だけど、塾代かけるんでしょう?

    中学受験が役に立って、その後の成績がいい子がいるとしても、
    たまたまできる子が中学受験の勉強をすることが多い傾向にあるだけ。

    中学受験の勉強しなくても、本当に困らないです。
    その子次第だから。

    勉強以外のことしといた方がいい。

  3. 【4632455】 投稿者: ↑  (ID:UqnK79S5yrw) 投稿日時:2017年 07月 04日 22:42

    見識不足で無知なだけ。
    中受の勉強の内容だけじゃない。
    覚えること、テストで点数をとるためのスキル、競争の面白さ、
    理解し、定着させるための勉強法、
    知識の蓄積、
    記述になれること、
    正確性とスピード、
    考える面白さ、

    あらゆる意味で中受の勉強は有効。

  4. 【4632501】 投稿者: ↑  (ID:fMjw4Bw7KQc) 投稿日時:2017年 07月 04日 23:20

    あらゆる意味でとはね。
    失うものも多いというのに。
    高校受験と大学受験には直接的なつながりはない。
    狭い了見の無知はそっち。

  5. 【4632524】 投稿者: ↑  (ID:QgdLWQ7dejs) 投稿日時:2017年 07月 04日 23:38

    何を失うの?
    中受の勉強をして、あなたの子供が何を失ったか、具体的に示したら?
    まさか、やってもいないのに、貧困な想像力あ言ってるわけじゃないですよね?
    そんなにたくさんのものを失うとは、ご愁傷様。
    ま、この程度の親では、子供の能力の低さは仕方ないけどね!

  6. 【4632543】 投稿者: 失うもの  (ID:BKJ/a6kR.fM) 投稿日時:2017年 07月 04日 23:54

    失うものはお金かな。塾は利益を得るため必死だからね。

  7. 【4632586】 投稿者: ↑  (ID:fMjw4Bw7KQc) 投稿日時:2017年 07月 05日 01:28

    >中受の勉強の内容だけじゃない。
    >覚えること、テストで点数をとるためのスキル、競争の面白さ、
    >理解し、定着させるための勉強法、
    >知識の蓄積、
    >記述になれること、
    >正確性とスピード、
    >考える面白さ、

    だって、得られるものってこれだけなんでしょ。
    中学受験の内容だけじゃないといいながら、
    目標小さい。受験のことばかり。しかも与えられる種類の勉強。

    一番もったいないのは時間。もちろんお金も。

    受験対策的にも
    そんなところで先取りしてアドバンテージとっても
    中学いっぱいももたない。

    中学受験をして、どうしても入りたい学校があるなら、
    入るための必要悪だけど、
    中学受験しないのなら無意味。

  8. 【4632640】 投稿者: 都立一本勝負  (ID:MHGm..7d6GU) 投稿日時:2017年 07月 05日 06:11

    なんか掲示板荒れちゃってますね。
    スレ主さんは置かれている状況(家庭環境、経済力、祖父母の存在、お子さんの学力レベル・・・等々)で最大限の努力をされれば良いだけです。
    頑張ってくださいね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す