最終更新:

2
Comment

【4799485】欠席日数

投稿者: 雪見   (ID:VFQGT8hi1Vc) 投稿日時:2017年 12月 08日 22:24

都立中在校生の方、または知り合いが都立中に通っていらっしゃる方にお伺いします。
都立は5年6年の成績や欠席日数等を提出しますが、どのくらいの欠席が許容範囲なのでしょうか。学期に1~2回くらいの事欠なら、合否にひびかないでしょうか。事欠や病欠がすこし多かったけど合格しましたというかたがいましたらどの程度か教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4799658】 投稿者: 皆勤賞  (ID:SAeDhThVN.U) 投稿日時:2017年 12月 09日 04:51

     子供が都立中1年です。
     小学校5,6年のときは休みはゼロだったので、ご質問者様のご要望する回答者ではありませんが・・・

     受検予定の募集要項ご覧になってますよね?
     学校によって書きぶりは違うと思いますが、うちの子の通う学校は、調査書は各科目の成績だけを点数化する。合格順位は調査書点数と適性検査の合計得点で決めるとはっきり書いてます。
     それが全てで、それ以上でもそれ以下でもなく、欠席日数や生活態度の評価は全く関係ありません。
     欠席が多かったり、生活態度が悪いと小学校の先生の心証が悪くなり、各科目の成績評価が下がるというのは当然あるでしょうが、調査書に書かれる欠席日数そのものは調査書点数の対象にはなりません。
     これらが、さも合否に影響するかのような噂があることは事実ですが、何か根拠や証拠があっての話ではありません。
     そんなことに惑わされず、最後まで頑張ってください。

     ただし、晴れて入学しても欠席日数が多いとあっという間において行かれますので、そこだけは覚悟して受検に臨んでくださいね。
     満開の桜が咲くことをお祈りしております。

  2. 【4799699】 投稿者: 雪見  (ID:VFQGT8hi1Vc) 投稿日時:2017年 12月 09日 08:04

    丁寧にお答えいただきありがとうございます。
    子どもは習い事の関係で、学期に1~2日事欠で欠席していたもので、書類が手元にそろったところで急に不安になってしまいました。
    最後まで諦めず頑張りたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す