最終更新:

43
Comment

【4932775】都立中は都営住宅と同じ位置付けに

投稿者: 左巻   (ID:NZ3zR7eCdAw) 投稿日時:2018年 03月 18日 14:07

富裕層でなくても、中学からエリート教育を!ということで都立中学が設置されたが、フタを開けてみれば、入学者の半分は都立専門塾の出身者、その他も中学受験塾出身と小学校から教育に金をかけられる層となっている。また、親も高学歴が多い。
例えば、世帯年収1000万円以上は、授業料を年間50万円取るなどして、高収入世帯に対しては金銭的メリットを無くし、私立へ誘導し、倍率を下げ、優秀だが教育にお金をかけられない層に都立中学に入ってもらうのがいいと思うがいかがなものか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5118926】 投稿者: 横ですが  (ID:wgcyli/0dXU) 投稿日時:2018年 09月 18日 17:35

    >まさしく貧乏左翼の考えそうなこと

    今って、貧乏左翼の人っているんでしょうか?
    もう絶滅危惧種ではないかと。
    ニュースで40年ぶりに中核派に現役東大生が1人入ったとのことですが、完全にレアケースでしょう。
    昔、学生運動に傾倒していた左翼も、今はそれなりの収入を得ている人もいるのではないかと思います。

    逆に、右翼の方が貧しい方は多いかもしれません。
    ネットという安上がりの媒体で、いくらでももっともらしく叫べるので。
    発想からしてもチープ。
    というか、左翼は年寄りが多く、右翼は中高生が多いように思うので、右翼にお金がないのは当然なのかもしれません。

    世代の断絶、ミスマッチで、もう左翼VS右翼の構図は成り立たないように思います。考え方が完全にズレているので、別な言語で語っている印象です。

    まあ、偏った発想をする時点で、どちらもダメですが。

  2. 【5119476】 投稿者: ↑  (ID:z3daxIDvhQ.) 投稿日時:2018年 09月 19日 08:37

    >富裕層でなくても、中学からエリート教育を!ということで都立中学が設置された

    そもそもスレ主が都立中高一貫校の設立趣旨を間違って認識していますからねぇ・・・
    経済的困窮家庭がエリート教育をさせたいのであれば、そういう教育方針の私学に特待生で入った方が良い。
    高校は実質無料化さてておるし。

  3. 【5136751】 投稿者: 自営業だけど  (ID:Ui49Q0o/jV.) 投稿日時:2018年 10月 05日 09:59

    どんなに節税してもうちは最高税率払ってます。

    納付額から考えるとむしろ優遇して欲しいけど。

  4. 【5219668】 投稿者: 都立中高一貫教育校とは  (ID:3ghQtpa9xjo) 投稿日時:2018年 12月 07日 21:31

    "6年間の一貫教育の中で、社会の様々な場面、分野において人々の信頼を得て、将来のリーダーとなり得る人材を育成することを目的とする学校です。"

    X 富裕層でなくても、中学からエリート教育を!ということで都立中学が設置された

    貧困層を対象に設立されたのではありません。納税者からしたら、これ以上のごね得はふざけるのもいい加減にしろと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す