最終更新:

6
Comment

【5010921】塾は何年生からでしたか?

投稿者: KK   (ID:DJmiSB980cA) 投稿日時:2018年 05月 31日 14:17

都立中高一貫を受験なさった皆様に質問させて下さい。
塾は何年生から通われましたか?また週何回くらいの講座でしたか? 
習い事やスポーツはお休みしましたか?

現在高校生の上の子は、大手私立向塾に4年生から通塾し私立も合格しましたが、結果的に公立中高一貫校に進学しています。小6の一年間は怒涛のような生活でした。
現在小6の下の子も同じ学校を目指して4年生から同じ塾に通っていましたが、あまりうまくいかず6年生になるタイミングで退塾し、現在は同塾の高校受験向けコースに週2で楽しく通っています。いったん高校受験にシフトしようかと考えました。

しかし上の子の学校があきらめきれず、もう一度公立向けの塾に転塾して再度受験にチャレンジしようかと考えています。ずっと続けていたスポーツがありますがどこかでセーブしようと考えています。
今からの通塾は遅いでしょうか? ご経験談などお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5010940】 投稿者: 塾以前に  (ID:jX3xLrPZr8.) 投稿日時:2018年 05月 31日 14:42

    塾以前に内申が良い子でないと都立中学は厳しいと思います。私立コースの塾に通っていた子でも都立中学は受からなかった子を何人か知っています。そんなに甘くはないのでは。

  2. 【5011016】 投稿者: KK  (ID:DJmiSB980cA) 投稿日時:2018年 05月 31日 16:45

    内申は上の子ほどではありませんが良いほうです。が、どちらかというと書道とかスポーツなどで目立つほうです。
    上の子の時に同じ小学校から公立中高一貫に受かったのは、同じ私立向けの塾に通う子とうちの子二人のみでしたので厳しさは存じております。
    入学してみたら意外と公立向け塾で合格なさった方もいらっしゃいましたが。

  3. 【5011861】 投稿者: 挑戦してみては?  (ID:tcuvaUcX6uA) 投稿日時:2018年 06月 01日 13:15

    近所に小6からの通塾で都立中高一貫に合格したお嬢さんがいます。
    学校で有名な文武両道の優等生でしたので、さもありなんという印象でした。

    スレ主様のお子さんは最近、方向転換しただけのことで、
    まったく勉強してこなかった訳ではないので
    下地はあると思われます。
    悔いのないよう、都立対策の塾(enaや栄光ゼミナールなど)に通うなりして
    今からスパートをかけてみてはどうでしょうか。

    二人目とのこと、スレ主様も受験のあれこれは把握されているでしょうし、
    チャレンジする価値はあると思います。
    お子様の気持ち次第ですが。

  4. 【5017086】 投稿者: 新入生  (ID:jXyOinjxRD6) 投稿日時:2018年 06月 06日 10:23

    学校なら成績が申し分ないようなら、大丈夫じゃないですかね?
    うちは結局習い事すべてを最後まで続けて通塾せずで合格して通ってます。
    珍しいかな?とは思いますがクラス内に他にもそういう子がいたよーと教えてくれました。
    やれることはやって、だめなら高校受験という気持ちで親子で挑めばよいのでは?

  5. 【5019668】 投稿者: KK  (ID:DJmiSB980cA) 投稿日時:2018年 06月 08日 12:59

    ご返信ありがとうございます。
    上の子の時に公立向けの塾の方は全員残念だったので、私立向けの勉強が圧倒的に有利と強く思っていました。
    上の子の時の中学受験は、小学生がここまでやるなんて…という感じで(サピックスでした)下の子はそこまでしていきたい私立がないので一度撤退しかけてしまいました。
    栄光ゼミナールに転塾しようかと思います。(enaは時間が長いので…)
    ほかにも体験などございましたら引き続きお聞かせいただけましたらうれしいです。

  6. 【5077257】 投稿者: 二人目  (ID:apCHoJPSK.Q) 投稿日時:2018年 08月 06日 20:20

    うちも2名合格しました。二人とも、平日の塾は通っていません。
    志望校別と合宿ぐらいで、後は、通信教育でした。塾は少なくてもOK.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す