最終更新:

65
Comment

【5043090】併設型はいずれ廃止?

投稿者: 都立中保護者   (ID:9XHEPurpgww) 投稿日時:2018年 07月 01日 10:20

最近、東京都教育委員会から、「都立中高一貫校検証委員会報告書」なるものが発表されましたが、その中で併設型一貫校に関する記述がありました。
内容としては、
・高入生の進学実績や英検などの検定取得が内進生に比べて概して振るわない。
・内進生の先取り学習に支障がある。
・当初期待された高入による内進生との刺激を与えあうという教育効果が思うように働いていない。
・少数派の高入生にとって多数派の内進生の中に入っていってうまくいくか不安で人気が無い(応募倍率が低い)
・学校にとって高入者入学選抜に関する業務が大きな負担。
といったような趣旨で、かなりネガティブなことばかりが書き並べられています。
そのうえで、なんと「現在の併設型において高校募集を停止した上で、中学段階の入学枠を拡大することが望ましい。」とまで結論づけています。非常に衝撃的な内容ですね・・・

ttp://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2018/release20180628_01.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6357705】 投稿者: 白鴎  (ID:T3muX8FTUvo) 投稿日時:2021年 05月 30日 22:41

    白鴎も日程決まりましたね。

  2. 【6357827】 投稿者: 募集停止前の入学生  (ID:eMZGHuPy.fQ) 投稿日時:2021年 05月 31日 01:24

    なるほど。
    制度上の問題があるのですね。

    都立武蔵は今年度入学者も付属中入学の様で、高校募集の無い高校一年生も高校入学になってましたね。
    白鴎はHPが【都立白鴎一貫】ですし、中等教育学校への名称変更は行わず、このままの名称で行くのかなと予想しています。
    学級数が異なるので、高校入学時に合わせる為に3クラス→4クラスになったりしてるのでしょうか。
    いずれにせよ、高校入学者が居ない学年ですので、学校も学習計画を見直していくのではと期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す