最終更新:

9
Comment

【5086487】「1ページノート」という取組み

投稿者: マチッコ   (ID:hvoLKm2AcCw) 投稿日時:2018年 08月 16日 15:38

 三多摩地区の公立中学校で、「1ページノート」という宿題の取り組みがされています。生徒全員になんでもよいから1ページ勉強したことを書き込んで提出するという試みです。
 確かに、勉強しないお子さんには無理なく勉強する方向に導けるのかもしれません。しかし、勉強の習慣のついているお子さんには、どんな科目でも当該ノートに書かねばならず、見返すには至極不便なノートができてしまいます。

実際その勉強で、進学がよくなったというわけでもないようです。
自己満足になっているようにも思います。学力にあった宿題をこどもごとに出すのでなければ、意味がないと思います。

やめてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5098212】 投稿者: ゲリラ豪雨  (ID:cDz1Az5Aqew) 投稿日時:2018年 08月 28日 16:08

    結局スレ主さんは一度も来ませんでした。

    無駄な宿題だから止めてほしいと訴えたかっただけなのね。面白い取り組みなのかと見ていましたが、話が発展しなくて残念です。

  2. 【5098670】 投稿者: なんでもノート  (ID:uemnKLChAlA) 投稿日時:2018年 08月 29日 02:27

    私も初めは、東京都の教育委員会で決められた方式だと思って、逆に三者面談で「いい取り組みですね」と言ったら、

    なんと、その学校の、その学年の先生たちで決めた事、ーだそうです。

    なので、本当にやめてもらいたいなら、そのデメリットを、保護者会か面談で訴えれば、無くなるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す