最終更新:

9
Comment

【5308226】ena 独占時代の終焉を見た

投稿者: はらはら   (ID:VL9VN26xkFk) 投稿日時:19年 02月 10日 22:05

今年の実績を見て、ena 商法も落ち目だなと感じました。世の中が飽きたのか、愛想を尽かしたのか。辟易したのか。
今年もたくさん開校したはずなのに、かなりダウンする印象ですね。
私立難関コースを設けるようですが、その方面でサピや四谷に対抗できるとは到底思えないです。
これから迷走しそう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5308244】 投稿者: そうですね。  (ID:1CFSoLVE5co) 投稿日時:19年 02月 10日 22:17

    都立中学入試は高倍率であたりまえのように不合格がでます。そのまま都立トップ校をめざそうと高校受験でリベンジに持っていけばいいんですもの。早期に生徒を確保できます。私立中は適正で受けられるところか、2科目受験のところには合格が出ているような。それ以外はどうなんでしょうか。

  2. 【5309150】 投稿者: バラード  (ID:simFNSslPZ.) 投稿日時:19年 02月 11日 11:51

    教育改革の中で、従来私立は知識偏重、演習量の勝負で、公立一貫は知識よりも、思考力や表現力、文や資料、グラフ図を読み取る力だったのが。

    私立男女御三家はじめ私立でも、思考力、表現力、図やグラフや文をきちんと読み取れるかの出題が増えて、近づいてきたせい? かなと思います。

    こうなってきますと、都立受験生の多くは、私立国立難関めざす生徒になかなか太刀打ちできにくく、私立と公立一貫の併願もしやすくなり、結局ハイレベルの私立受験生が併願の公立も合格、となることが多いのかな? と思います。

    実際のところ、どうなのでしょう。
    SNYWなど従来の私立難関コースのカリキュラムと公立一貫のそれが、どこまで共通で、どこから分化していくのか、、、、。
    都立一貫も、難易度が3グループぐらいに分かれてきているようなので、どこをねらうのか、どのレベルの私立と競うのか、という時代なのかもしれません。

  3. 【5309332】 投稿者: いや  (ID:L8e/Vn.z4io) 投稿日時:19年 02月 11日 13:27

    都立の試験が中途半端なんだと思いますよ。

    私立対策だけでは特殊すぎてできない。
    都立向けの指導では受からなくなってきた。

    中学入ってからの勉強は一般の公立よりは難しいけど、結局は一般的な教科書通りの勉強なんだから。

  4. 【5311287】 投稿者: 操作か?  (ID:zWbvntY9Wn2) 投稿日時:19年 02月 12日 13:27

    2019年合格実績に2018年の実績のリンクが貼ってあったのに消えてる…

  5. 【5312637】 投稿者: 西葛西  (ID:Zo.vil1AfSI) 投稿日時:19年 02月 13日 08:58

    ena西葛西校の2月12日のブログでは、白鴎合格3名になっていますが、enaHP上の合格速報では西葛西4名になっていますね(9日の時点で既に4名となってました)。1名は継続指導生でしょうか。
    このように他の校舎の実績にも、継続指導生がたくさん含まれているかもしれませんね。

  6. 【5313342】 投稿者: 本科生の涙  (ID:..hbpqLQ4iI) 投稿日時:19年 02月 13日 15:46

    繰り上げと継続生?着々と合格数を増やしていますね…。その一方でどれだけの本科生が涙をこぼしたのでしょう。3000人ぐらい?

    私立中と違って都立中は偏差値では合否が読みにくく、くじ引きと称した方もいました。だからenaは校舎を増やし生徒の母数を増やしたんでしょう。入室テストもないですから、6年生から下準備もなしに入ってくる人もいます。中学受験はそれほど甘い世界ではないのですが、都立中には塾なし合格神話がありますから。人数が1学年20人未満の校舎だとクラス分けができないので、学力レベルが下の子に合わせた授業展開をし、できる子は自習になったりしてました。
     しかし、近年の都立中受検は最難関私立と小石川、両国などの併願パターンも多く、決してくじ引き受検ではないということです。都立受験は学校の勉強の120%の学力が、私立は200%の学力が必要と聞きましたが、難関私立受験生が、都立も併願するとなると、適性対策only、いりたまごの作文のような学力程度では太刀打ちできないというのが現状でしょう。
     ここでまた大きな壁が。enaの講師の方は、中学受験も、高校受験も一手に引き受けており、しかも専門性がありません。この辺りをどうするかでしょうね。一気に解決できる問題ではないでしょうから、まだしばらくは都立残念、都立トップ校で挽回しようパターンの営業が続くのでは?今回涙を流した方は冷静に敗因を分析して、このままこの流れに乗るか、転塾を考えるか判断する必要がありますね。
    ちなみに三田学院という塾のブログは本当に参考になりますよ。都立中を受検される多くの方に読んでいただきたいです。

  7. 【5313388】 投稿者: まあ、まあ。  (ID:BHJAYUiA98c) 投稿日時:19年 02月 13日 16:13

    別にそこが好きならこちらは楽で助かります。入学してからも苦労してますよ。頭良くない子多いし。

あわせてチェックしたい関連掲示板