最終更新:

4
Comment

【5482829】ena夏期講習のみ受講

投稿者: アドバイスお願いします   (ID:i4oEdxFjNew) 投稿日時:2019年 06月 23日 21:34

小6で、普段は個別塾に通っています。
enaの夏期講習受講を検討中です。
個別でマイペースにやっているため、夏期は集団に入り、半日~集中して授業を受けた方がよいのではと考えています。
enaに説明を聞きに行ったところ、都立の問題分析にかなり自信があるようで、興味を持ちました。他、早稲アカ、Z会等も検討しております。
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5483195】 投稿者: 元ena生母  (ID:4zFhDp3hx3k) 投稿日時:2019年 06月 24日 09:04

うちの子はenaに通っていました。
    4年から通い、夏期講習や日特は参加、合宿は行っておりません。

以下の話は志望校によりますが、個別のみで最難関はあまりないかと思うので、
    最難関ではないという仮定で。

うちの子は現在都下の都立中生なので、やはり周りの子はena生が圧倒的に多いですが、
    中には塾なしで無料模試だけで合格した猛者もいます。

他塾でも日特に通ったり、やはり何らかの形でenaに関わっている子が多いですが、
    勿論、enaで何百万も使っても落ちている子もたくさんいます。

要するに、本当にお子さん次第です。
    塾選びやどこの講習に通ったか、どれだけ勉強したかはあまり重要ではなく、
    お子さんに適性があるか、当日点数が取れるかが全てです。

enaに通うメリットは、
    ・母数が大きいので立ち位置が明確になる(都下の場合は特に)
    ・本番の時、顔見知りが多いので緊張が和らぐ
    ・入学後、知り合いが必ずどこかにいる
    くらいなものです。
    (知り合いがいなくても、入学後はすぐにみんな仲良くなるのであまり心配はいりません)

都立中を目指す場合、ひとつだけ確実に言えることは、
    小学生時代に学習習慣をしっかり付けておくことが何より大切だということです。
    学習習慣のない子、家庭学習の苦手な子は、都立中の課題のあまりの多さについて行けず、
    入学後にあっという間に落ちこぼれて辛い学校生活になります。

そういう意味ではenaで毎日夏期講習に参加した方がより鍛えられるかもしれませんが、
    自分でコツコツやれるお子さんならどこでも大丈夫だと思います。

個人的には、立ち位置とライバルがより明確になるenaの志望校別の日特をお勧めします。

2. 【5488322】 投稿者: 山手線沿線ママ  (ID:kmDAp7Zydrw) 投稿日時:2019年 06月 28日 15:54

6年生で夏期講習だけの受講を認めているところがあるのかしら?
    うちの子が通う準大手塾は夏期講習が最後の募集となりますが、9月以降も通塾する事が条件になっています。

3. 【5490217】 投稿者: アドバイスお願いします  (ID:Q0JSpKfwhuY) 投稿日時:2019年 06月 30日 08:29

早々にアドバイス頂いたのに、返信送れてすみませんでした。
    お子さんenaに通われてたのですね。
    仰るように、enaに通われてたいたお子さんが入学後にたくさんいらっしゃると他掲示板で拝見しました。
    ですが、やはりどこの塾に通ったとしても、本人に本番までに合格できる力がつくかが問題ですよね…
    enaの都立に特化した授業内容にはやはり興味があるので、参加を検討してみます。
    ありがとうございました。

4. 【5490221】 投稿者: アドバイスお願いします  (ID:Q0JSpKfwhuY) 投稿日時:2019年 06月 30日 08:33

夏期講習のみ受講について、ena、早稲アカ、Z会は受講可能とのことで、検討していました。
    通ってみて、子どもに合うようであれば、その後の通塾も検討してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す