最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 3 / 24

  1. 【5579317】 投稿者: そうですね  (ID:FHUp4X7OMfQ) 投稿日時:2019年 09月 22日 08:59

    本気で都立武蔵に行きたいなら、小学5〜6年生のあゆみで「とても良い」をずらりと並べられるよう、お母さんも都立を受けるのでよろしくおねがいしますと先生に小5の一学期に伝え、役員などやって先生と仲良くしておくのが得策です。先生にプレッシャーかけるくらいで。私の周りで受かった子の親は皆さん先生と仲良くしてました。
    もちろんそれだけで受けるわけなく、子供も先生に言われた通りに行動できる優等生ばかりでした。
    一方、筑駒は公立の小学校におさまらないような尖った子がいく感じでした。

  2. 【5579472】 投稿者: すれ違い  (ID:9XHEPurpgww) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:44

    ここは都立中スレです。
    筑駒の宣伝は国立スレでどーぞ。

  3. 【5579635】 投稿者: ?  (ID:ONhPnsEtdd.) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:25

    筑駒は宣伝する必要ないでしょ。
    そとそもサピックスは小3にαクラスはないし、「αクラスを勧める」こともない。入室テストで無機質に振り分けられるだけ。

    スレ主さん、我が子すごくない!?とイキって、都立武蔵じゃおさまらないでしょ、と言われたいだけのような気も…。

  4. 【5579878】 投稿者: 今度は、  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 09月 22日 15:48

    「筑駒の宣伝」と決めつける何とかの一つ覚え。

    スレ主さんは、「とりあえず」都立武蔵と言っているに過ぎません。
    居酒屋で「とりあえずビール」と頼んでも、ビールしか飲まないわけはないでしょ。

    それとも都立の板では都立以外の選択肢はオファーしてはいけないのですか?
    あなたはここの管理人ですか?

  5. 【5580627】 投稿者: ↑  (ID:5wJT1xZ1JCg) 投稿日時:2019年 09月 23日 06:23

    スレ主さんの質問は武蔵に関するもの。
    筑駒の方が武蔵よりレベルが高いのは誰だってわかっていますからそんなことここでしつこく書く必要は無く明らかにスレ違いじゃないのですか?
    スレ主さんは「筑駒」というワードには無反応なんだから「筑駒!筑駒!」とそれこそなんとかの一つ覚えのようにわめき散らすのいいかげんに止めたらいかが?

  6. 【5580655】 投稿者: ↑↑  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 09月 23日 07:24

    自分が騒ぎの元凶という理解すら出来ていないようだね。

    最初に「塾関係者だー」と騒ぎ出したの、誰?(笑)
    此が無ければ今の展開にはなっていない。そんな元凶のキミに反論したら、今後は「筑駒の宣伝だ−」としつこくわめきき散らすレス登場。ちゃんと流れを読め!

    スレ主さんは私立併願も思案中と書いておる。何ゆえスレ違い?やれ開成だ麻布だ言うたらスレ違いだが、誰もそんな話していない。

    そもそも、筑駒の方が優秀だからオファーした訳でも無い。ちゃんと読解しろ!

  7. 【5580759】 投稿者: つっこま  (ID:zJyorcmSnDY) 投稿日時:2019年 09月 23日 09:21

    3年生であゆみが半々ってスレ主が言ってるわけで
    そんな子が都立武蔵あってるとでも??私立のほうならともかく。
    無理でしょうが
    オブラートに包んで「無理ですよ」ってみんな言ってるだけでは??

  8. 【5580822】 投稿者: 都立中  (ID:9XHEPurpgww) 投稿日時:2019年 09月 23日 10:30

    地頭はズバ抜けて良さそうなので多少あゆみの成績が悪くても無理ということはないと思います。多分余裕で合格はするとは思います。
    ただ、地頭の割にあゆみの成績が悪いということは、実技科目を含め学校での学習を真面目に取り組もうとしていないのではないか?とか、勝気な性格とかだと協調性は十分備わっているのかといところが大変気になるところです。
    武蔵に限らず都立は優等生的な生徒が多く、学校行事も多いのでそれを楽しみ、その委員とか積極的に参加するような生徒じゃないと入ってから学校生活がつまらないと思います。
    武蔵よりも難しい学校が狙えるかどうかとかいうことではなく、都立中向きの性格かどうかスレ主さんはよくよく考えたほうが良いのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す