最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 18 / 24

  1. 【5605677】 投稿者: 勘違いしてない?  (ID:c3yANYRXimA) 投稿日時:2019年 10月 15日 10:10

    「あえて都立」

    って鼻息荒すぎ。笑

    私立のお金はとても払えない。

    これだけの話なのに、

    地道で(良い意味で)普通とか、

    当たり前の学校生活に満足とか、

    過酷な勉強させたくない、等々

    色々理由を捏ねても、

    見栄っ張りね。

    としか…。

    あとね、

    当たり前の学校生活

    と言うけれど、

    たっぷり税金投入され

    教員も厳選され、

    少なくとも地元公立よりも、

    格段に良い環境を与えてもらっている。

    タダでね。

    これは当たり前なんですかね…

    当たり前の環境とは、

    勉強好きな子も嫌いな子も、

    素晴らしい教員も、

    残念ながら人間性を疑うような教員もいる。

    経済的に余裕ある家庭もない家庭もある。

    これが当たり前では?

    少なくとも、適正検査でふるいにかけられた

    均質的な生徒の集合体は、

    当たり前ではありませんよ。

  2. 【5608132】 投稿者: 意地悪いね。  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 10月 17日 18:29

    たかが改行ぐらいでそこまで嫌味ったらしく責めますかね?
    しかも連続で出て来る出て来る。

    個人的には普通に読み易いです。
    掲示板投稿と作文ルールと同列なの?
    だったら段落替えは一文字あけて下さいな。
    あなたも減点対象ですよ。

    私は過去さんに同じく
    ドンマイ!!です。

  3. 【5608137】 投稿者: 意地悪いね  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 10月 17日 18:35

    自分が改行に噛みついているのに。
    それはいいんだ。
    面白いお方。
    相変わらず同調圧力すごいですね。さすがです。

  4. 【5608691】 投稿者: そうですか  (ID:EiGNtxef9EM) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:20

    フリーフォーマットの掲示板で、改行ひとつでこれほど絡まれ、普通である事を強要されるとは驚きです。同調圧力と書かれた方に賛同致します。ドンマイとお言葉を頂いた方々には感謝申し上げます。また、都立中高一貫の是非などという御大層な提起をしたつもりも無く、武蔵保護者を自称する方のモラルや意識を問うたに過ぎません。理解されていないのはうーんさんの方では?例えば生活保護の受給者が「今の生活は当たり前」「私は満足」と誇らしげに語ったら違和感感じませんか?生活保護の仕組みの是非とは違うとか分からないのでしょうか。絡んで来る方々が大変恐ろしいのでこれにて失礼しますが、ある意味、付和雷同、普通でなければ批判されるのが都立なのだとスレ主さんおよびここを読む方々の参考にはなったと思わせて頂きます。

  5. 【5608709】 投稿者: 確かに  (ID:z6WzdtNX31U) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:43

    1行ごとに1行あけていると意表を突きますし読みにくいです。
    でも、最初に書かれている内容は別段おかしなことではなかったですが、今回の生活保護に例えるのはちょっと違うと思います。
    在校生保護者の書き込みは、都立中高一貫校を目指す子の保護者には大切な助言だと思います。
    子どもの教育にどのくらいお金をかけるかは各家庭の判断です。
    その家庭がかけてもいいと思う範囲で子どものために最大限の進路を選び取ることが大切だと思います。
    お金のかけどきを誤るとその子の人生をダメにしてしまうこともあるのですが、中学受験はやはりオプションですから。

  6. 【5609239】 投稿者: いつものパターンですね  (ID:qGSN3wKAJc.) 投稿日時:2019年 10月 18日 21:55

    不毛な応酬、お疲れ様です。
    久しぶりに見ると、改行がどうのこうのと、ご苦労さまです。
    それにしても、都立のことを良く書くと、心騒つく方々が、イチャモンつけたくなるのでしょうね。
    まあ、何を書かれても、都立武蔵は良い学校ですよ。
    もちろん、小石川や桜修館などの他校も素晴らしいですよ。
    わかる人はわかってますから、変な言いがかりで絡まれても、放置すれば良いですよ。
    相手にしないのも、重要ですよ。

  7. 【5609311】 投稿者: 意地悪いね  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 10月 18日 23:35

    はい、心底同意致します。本当に不毛ですね。
    改行がどうのこうのと些細なことでなぜに攻撃を始めるのでしょうね。
    しかも同調する輩が続々登場し、不毛に拍車をかけています。
    改行レスの方は大変お気の毒です。

    また、誰ひとり武蔵は良く無いなどと言っていないのに、
    声高に優秀さを誇示・アピールする関係者の多いこと。
    果ては証拠皆無の駒東辞退説のデマまでする流す有様。
    不毛な議論の応酬をしたくて仕方ないのでしょう。

    おっしゃる通り、分かっている人は分かっています。
    本当に、毎度毎度ご苦労なことですよね。
    言いがかりや優秀アピールに必死になる心理が
    私には理解できないので、ぜひ、ご教授頂きたいものです。
    超本人のあなたには出来ますよね。
    「久しぶりに見たら」とわざわざ前置きする人ほど、
    ずっとこのスレに貼り付いているものですから。
    そういうところ、結構おちゃめですよ。
    おバ  カ タレントみたいで。
    では、おやすみなさい。

  8. 【5609454】 投稿者: また、あなたですか。  (ID:O0TteBNeOfQ) 投稿日時:2019年 10月 19日 07:56

    子供があなたのお子さんと同じ学校でなくて良かった。

    心底そう思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す