最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 21 / 24

  1. 【5609886】 投稿者: また出た  (ID:4aCHNVC5/.c) 投稿日時:2019年 10月 19日 15:46

    あくまでも総論として読めませんかね。あなたがそうでなくとも、都立志望と学費無料は基本セットです。

    それともまだ炎上させたいですか?

    もういい加減にして欲しい。
    承認要求をエデュで満たすのはやめて下さい。

    それとも都立保護者を語ってわざとイメージを悪くする荒らしさんですか?

    うんざりです。

  2. 【5609904】 投稿者: 違和感  (ID:We6jiDkCQMw) 投稿日時:2019年 10月 19日 16:04

    自分の庭で好きな花を楽しんでたらよその人がやってきて「安いのがいい人はこの花を選ぶのよね。まあ価値観はそれぞれだから」と言っている。「いやいや、私はこの花が好きだからこれにしたんです」
    と言ったら「うんざり。承認欲求もいい加減にして」と言ってくる。
    むちゃくちゃ違和感あるんですが。。
    あなたも自分の庭で自分の花を楽しめばいいでしょう。なぜ出張してくるの?

  3. 【5609932】 投稿者: また出た  (ID:YNl.EqsAXn.) 投稿日時:2019年 10月 19日 16:27

    間違えないで下さい。エデュは自分の庭ではありません。あなたのプライベート空間では無いのです。誰でも出入りができる場所です。

    本当に自分に当てはまらないなら、スルー出来るはずです。
    態々噛み付きにやって来る方が無茶苦茶違和感です。

  4. 【5611668】 投稿者: 教育理念に共感?  (ID:OACretW6tE6) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:01

    >私立は教育理念や建学の精神、校風などあくまで学校の個性や環境重視でお金の損得感情は無し、

    >都立は学校の個性環境は重視せずにお金をかけない事にこそ最大の価値を感じる、

    うちは「片方の性しか教育しない」という理念に共感できなかったので、選択肢が限られて苦労しました。私立共学は少ないので、国立、都立も選択肢に加えて検討。結果的に満足できる選択ができました。

    我が子を別学に行かせる親御さん皆が皆、「片方の性しか教育しない」という理念に共感しているとは思えないな。偏差値が高いから、大学進学実績が良いから、という理由で選んでいる人が多いのではないでしょうか。

    なんにせよ、「私立は教育理念や建学の精神、校風などあくまで学校の個性や環境重視。都立は学校の個性環境は重視せずにお金をかけない事にこそ最大の価値を感じる」などと単純に分けられるものではないと思います。

  5. 【5611875】 投稿者: 意地悪いね  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 10月 21日 12:38

    >我が子を別学に行かせる親御さん皆が皆、「片方の性しか教育しない」という理念に共感しているとは思えないな。偏差値が高いから、大学進学実績が良いから、という理由で選んでいる人が多い

    別学に虚説反応を示す方々は、判で押したように↑のように言いますね。
    そもそも、偏差値や大学実績を考慮しない人など、都立にも私立にもほとんどいないでしょう。そこは共通項では?
    私学の場合は個性が強いので、理念校風無視して入って合わなかったらそれこそ悲劇です。だから重視する。別学だからという理由で選ぶ人もいれば、別学共学の拘りなく校風や環境で選ぶ人もいる。選んだ結果が別学だっただけの話。

    一方、都立の場合。
    高校受験が無く大学に有利な一貫教育で地元中と比べてカリキュラムも充実。それらは今まで私立一貫校しかなかったが、高い学費を払わず同じような環境を手に入れられる。だから人気だし高倍率なのでは?
    公立一貫校人気にフォーカスした記事にはほぼ間違いなく書かれている事実です。
    もしも、都立一貫校が私立並の学費を取ったら、今のような倍率になるでしょうか? 

    学費は関係なく、都立を私立国立と同様フラットに比較する人がいないとは誰も言っていないですよ。

  6. 【5612004】 投稿者: つっこま  (ID:zJyorcmSnDY) 投稿日時:2019年 10月 21日 15:17

    別学か共学かって議論、ほかのスレッドでも今すごいですね。
    なぜか女子はそこすごく気にするようなんですが(共学に行きたがる)、小学男子的にはそこはそんなpointではないんですよ・・。
    まぁ別に女子いたっていいんですが、「怖い女がいるところは嫌」という子供の前置き付きという笑。

    渋渋は怖そうな女子いなくて子供にもまぁまぁ好印象でしたよ。学食がないのと、狭くなければなお良かった。
    男子的にはラーメンがあるかどうかの方が女子がいるかどうかより重要という。

  7. 【5612212】 投稿者: 教育理念に共感?  (ID:OACretW6tE6) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:00

    >もしも、都立一貫校が私立並の学費を取ったら、今のような倍率になるでしょうか? 

    ならないでしょうね。
    でも、都立一貫校が私立並の学費を取っても、入学してくる子の能力や家庭状況は今とそれほど変わらないと思いますね。
    学費のみに惹かれてダメ元で受験する層が倍率を押し上げていますが、ほとんど合格していないのではないかと思います。

  8. 【5612389】 投稿者: つっこま  (ID:LFl2xIgBLyk) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:51

    都立が私立同等の学費取ったら唯一言えることは、青天井組はいなくなるでしょうねぇ。

    じゃ、どこに行くかと。
    その辺の公立で無双やるか、もしくは自分にふさわしい場所へスライド。

    公立無双組は本当凄いと尊敬しますし、むしろ散りばめるためには、都立一貫の中学部は学費きっちり取ればいいのに。そしたら学費払ってでも来たい熱望組だけ取れる。浮いた税金は奨学金の充実で、貧困層子女や施設の子の救済へ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す