最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 20 / 24

  1. 【5609645】 投稿者: どうでしょう  (ID:lweX7URJ7pk) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:25

    中学受験されなかった方が無償で良い教育を受けさせてる得していると都立に進学した家庭を悪く思っているのかもしれないですし、中学受験をして希望どうりじゃない私立に子どもを通わせている方かもしれないですし、いずれにしても、自分と同じ選択をしなかった方を非難する気持ちを持ってしまっているのですよね。
    でも、都立の保護者の方も、子どもの教育に必要以上にお金をかけないですんでいる我が家の選択が正解なのに誰もがそう思ってくれるわけじゃないのよねという意識が垣間見られる書き込みをされていますし、承認欲求のせめぎ合いという感じでしょうか。

  2. 【5609661】 投稿者: うーん  (ID:.dbqfwz7f1U) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:37

    ありがとう。
    バッタもんと一緒やね。

    ちなみに私は子供を中学受験させるまで都立も私立も武蔵を知らなかった、関東の田舎者だす。

  3. 【5609669】 投稿者: あの  (ID:90z8rkFcFoQ) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:44

    意地悪いねさん、あなたはこういう風に思われていると自覚した方が良いですよ。

    >中学受験されなかった方が無償で良い教育を受けさせてる得していると都立に進学した家庭を悪く思っているのかもしれないですし、中学受験をして希望どうりじゃない私立に子どもを通わせている方かもしれないですし

    つまりね、中学受験して希望通りの私立にお子さんを通わせている人は、あなたのようなことはしないものです。

  4. 【5609674】 投稿者: 意地悪いね  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 10月 19日 11:49

    確かに、バッタものなら知ってます。

    「一般にも普及」とあるので、パチモノを知らなかった自分が無知なのだと自覚しました。しかし、己の無知さえもマウンティングの材料に使う。笑

  5. 【5609783】 投稿者: なんだか  (ID:fIEr0h7Z2DA) 投稿日時:2019年 10月 19日 13:43

    スレを盛り上げたい荒らし同士が書き込みし合って、しらじらしい雰囲気を感じる。
    学校にとっては迷惑なかぎり。
    もう学校に迷惑をかけるのおやめなさいな。

  6. 【5609786】 投稿者: まあ、  (ID:DTJpeSOvQfc) 投稿日時:2019年 10月 19日 13:54

    承認要求のせめぎ合い。なるほどです。
    まあ、どっちもどっちですよ。

    私立は教育理念や建学の精神、校風などあくまで学校の個性や環境重視でお金の損得感情は無し、

    都立は学校の個性環境は重視せずにお金をかけない事にこそ最大の価値を感じる、

    子の教育に一番譲れない点が違うとだけで、正解不正解は無いですし、リアルでは親同士、絶対接点が無いのですから無意味な喧嘩はやめればいいのに、と思います。

    「あの人」も「この人」も都立も私立?も結構な事言い合ってて自分の価値判断を押し付けているだけ。双方陰湿だし執拗だし、本当にDD論。

    専業vs兼業、中学受験vs高校受験
    不変的な罵り合いに、都立vs私立が加わった感じですかね。

  7. 【5609793】 投稿者: ふむ。  (ID:DTJpeSOvQfc) 投稿日時:2019年 10月 19日 14:00

    武蔵保護者を名乗る人は保護者でなく、ただの荒らしでしょうね。
    だって相手を罵るほどに、そんな保護者のいる学校の品格はガタ落ちですから。
    私立側と思われるレスも同様。 
    都立側と思われるレスも同様。
    一体どうなっていることやら。

    まあ週末ですからね。

  8. 【5609858】 投稿者: いろいろですから、決めつけはやめて  (ID:We6jiDkCQMw) 投稿日時:2019年 10月 19日 15:20

    >私立は教育理念や建学の精神、校風などあくまで学校の個性や環境重視でお金の損得感情は無し、

    >都立は学校の個性環境は重視せずにお金をかけない事にこそ最大の価値を感じる、

    思い込みによる決めつけ・価値観の押し付けですね。
    都立の学校公開や文化祭に行ったことありますか?

    我が家は国立・私立・都立織り交ぜてたくさんの学校を見た結果、都立の某校が最も気に入り、私立との併願が大変でしたがそれでもあえて都立にしました。
    お金のことはどうでも良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す