最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 23 / 24

  1. 【5617226】 投稿者: 再び通行人  (ID:9h5J76tQ9xo) 投稿日時:2019年 10月 26日 14:56

    では何かい?
    暁星・学習院の四谷偏差値は信憑性皆無で昔の感覚で作られているとキミは言っていることになるがいいのかい?キミは今年の予想偏差値だけ見て、普通の中堅中堅まくし立てているが、暁星は昨年・一昨年、YNとも56~57。これ昔の話?中堅上位じゃ気に入らないのはなぜだ?

    〔2019年合格者数〕        
        四谷/日能研
    学習院 69/41
    暁星  29/14
    サンプル数が多いのは四谷(1.7~2倍)。どちらがより信憑性があるか選ぶなら四谷ということになる。しかし、偏差値とは母集団により異なる。四谷での立ち位置が中堅上位であるのは紛れもない真実。

    キミらが内部関係者まで混ざって、余計な一言で煽り、私立を見下げるから荒れるの。火に油を注いでいるのが分からんのか。まだ続ける気?相変わらず自浄作用なし。

  2. 【5617296】 投稿者: あざす  (ID:7bT0zTNmLCg) 投稿日時:2019年 10月 26日 15:58

    中堅上位にしたいんだね。上位を付けたいんだね。
    何か、中堅クラスをアピル人って、どっちが上、どっちが下って言いたがる人が多いよね。

    別に中堅じゃダメなの?何のプライド?
    筑駒と開成で話すなら分かるけど、どんな低次元でアピってるの?四谷で偏差値60切るって・・・勉強したら普通Y偏差値60はいくからね。
    都立武蔵のスレでゴメンよ、スレ主さん。

    まあ、我が母校、海城からすれば、ドングリの背比べだ。
    本来、麻布行きたかったが、算数が厳しく諦め、海城にした。スレ主さんには海城を奨めるよ!

  3. 【5617460】 投稿者: まだやる?!  (ID:5axPFBrJeJ.) 投稿日時:2019年 10月 26日 19:02

    都立武蔵は中堅でいいですね?ww
    暁星、学習院と同格。
    てかこの二つには青天井いますが。小入の。

    まあたしかに海城は一枚上ですね。
    中堅上位は海城で良いですか?
    って海城さん、いい迷惑ww

    どーでもいい〜

  4. 【5617531】 投稿者: 笑、笑、笑  (ID:4RZxJNQdSE.) 投稿日時:2019年 10月 26日 20:46

    さ、さすがにこれは〈爆!〉
    猿芝居。どんだけ〜。

    海城さんに迷惑?
    誰も信じないから大丈夫。
    ってか、ここまでやるんだ〈爆笑!〉
    ウケる。

  5. 【5617819】 投稿者: 都立武蔵、難しいよ!  (ID:0qXLcVmx0gs) 投稿日時:2019年 10月 27日 02:59

    なんか、荒れてますね。。。なぜ、都立スレにどうでも良い私立話題??

    三年生で英検3級の設定は面白いですが、設定的に4級の方がリアリティがあります。2級で攻めるのもありですが。
    後、sapixですが、上位クラスの子たちは、特に都立対策していなくても合格しますよ。国語が苦手な子は厳しいかもしれませんが、基本受かります。特にsapixのαクラスなら余程、やばい事案が起こらない限り合格します。
    都立一本ならenaで良いのでは?サピなら、αクラスにいるなら確実に御三家を薦められますよ。ただ、多摩地区にサピがあるかは知りません。
    ただ、中学受験を考えるなら、5年生ぐらいの模試から正確に立ち位置わかります。3年とか4年の模試結果は、全く当てになりませんよ。

  6. 【5635797】 投稿者: 都立武蔵中対策のスレですね  (ID:L8Oj4jVNR6o) 投稿日時:2019年 11月 11日 13:42

    私立の話、要らない筈です。
    都立一貫校対策、表向きに対策しないと明言している大手塾は多いです。
    そういう塾には話しても無駄です。
    中小塾でも対策できないと明言している所、多いです。

    都立対策を明言して講座も上げている塾は数が少ないですから、ご自身の目で確認されると良いでしょう。

  7. 【5637151】 投稿者: ありますよ  (ID:ouNoVShrbDI) 投稿日時:2019年 11月 12日 13:21

    >都立一貫校対策、表向きに対策しないと明言している大手塾は多いです。

    日能研も早稲アカも、四谷もあったのでは?
    対策講座もありますよね。
    都立専門塾と違って、私立ありきで都立対策ができるので安心な感じ。
    都立メインにしてしまうと、私立は適性型の学校しか選べなくなるので。

  8. 【5637568】 投稿者: その通り  (ID:QGkzVEjADIw) 投稿日時:2019年 11月 12日 20:47

    普通にありますね。

    都立対策メインより、私立対策メインの方がストライクゾーンが広がります。
    都立メインだと、不合格だったほとんどの受検生は、受検勉強を必死に頑張ったのに、落ちて公立や併願の適性検査型私立という二択にしかならない。

    私立メインだと、同じく都立落ちでも学校の選択肢は格段に増えます。

    高校受験を回避したいという理由で受験するなら、私立メインが良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す