最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【5580830】 投稿者: つっこま  (ID:zJyorcmSnDY) 投稿日時:2019年 09月 23日 10:37

    こちらも、そりゃ受かるだけなら余裕でしょうが入ってからが無理でしょう、という意味です
    同意見ですね

  2. 【5580840】 投稿者: つっこま  (ID:zJyorcmSnDY) 投稿日時:2019年 09月 23日 10:41

    さらにこの方の場合、都立ダメだったら公立、なんでしょうから
    それでなくても相性の悪い公立の子たち(この中に青天井いるかもね)に
    「口ほどにもないヤツ」
    と言われ撃沈して不登校、という最悪のシナリオもあるし

  3. 【5580890】 投稿者: 境  (ID:UlfLAvNDiuQ) 投稿日時:2019年 09月 23日 11:26

    中学過程の数学とは二次関数のことを指しているのかと思うのですが、中学受験には必要ありません。
    また、数オリのメダリストになるような子はもっと先まで自分で理解していきます。(どこかの塾の形だけとは違って)
    スレ主さん、耳の痛い話が多いでしょうがリアルには言えないアドバイスが集まっているようなので、皆さんの言っていることを参考にしてみてもいいのでは?

  4. 【5580927】 投稿者: はい。  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 09月 23日 12:05

    概ね同意します。
    自分が筑駒挙げたのは、武蔵より難しい学校狙えるよって話でなく、
    例え武蔵に受かっても、学校生活本人辛かろう(←ココ一番大事)と感じたから。

    代案としたら、実質筑駒ぐらいしか無いのではないですかね。
    都心の難関私立は経済的な事を含め眼中に無いみたいですし。

    武蔵以外の選択肢を視野にいれるべきという都立中さんやら、つっこまさん、境さんのおっしゃる事はごもっともです。

    なのに、武蔵の話しかしてはならん!スレ違いだ!!と偉そうに発言している誰かさんは失笑者。

  5. 【5580996】 投稿者: 再考  (ID:q7aI/5Ccea6) 投稿日時:2019年 09月 23日 13:12

    都立武蔵再考論に一票。
    私立武蔵ならいいんですけどね。
    都立の場合、地元公立に行ってもしっかり内申が取れる優等生ばかりだと思うので、スレ主のお子さんは浮いてしまうでしょう。

    お子さんの個性が認められ、良いところを伸ばせるのはやはり私立。でも経済的な事は如何ともし難い。筑駒なら私立のようなものなので検討すべきかと思います。

    別に宣伝でもないし、塾関係者でもないです、はい。

  6. 【5581151】 投稿者: 都立向き、私立向き  (ID:1U0fAB8LOZw) 投稿日時:2019年 09月 23日 15:31

    都立向きの子、私立向きの子、います。
    都立武蔵に進学した子を数人知っていますが、皆さん先生に好かれ、他の保護者に褒められるタイプの優等生でした。おそらく高校入試でも日比谷や西に受かるような子です。
    一方で開成や麻布に進学した子は、ちょっと小生意気なところがあったりもし、先生との相性はまちまちですが、やはり成績はずば抜けてるタイプ、模試では都立武蔵の子より上でも、あゆみではボロ負け、みたいなイメージです。こういうお子さんは、高校入試で苦労しますので、中学受験を選んで良かったと思います。

    なんとなくですが、スレ主さんのお子さんは後者のような気がします。習い事の先生も、そう感じられてのアドバイスだったのではないでしょうか。
    しかし私立は考えられないとのことで、折衷案(?)として筑駒が出てきたのかなと思います。
    しかし、ご存知の通り筑駒は開成麻布の比ではない難しさなので、目指すならば覚悟が必要ですし、私立と併願できないのであればあまりにも報われません。
    安易に筑駒を目指すよりは、お子さんにしっかりと都立対策についてお話をして、学校での素行を見直し、都立武蔵を目指すほうが近道と思います。頭の良いお子さんでしたら、自分がどう振る舞うことが近道か、きっと分かると思いますよ。

  7. 【5581200】 投稿者: 再考  (ID:q7aI/5Ccea6) 投稿日時:2019年 09月 23日 16:00

    >安易に筑駒を目指すよりは、お子さんにしっかりと都立対策についてお話をして、学校での素行を見直し、都立武蔵を目指すほうが近道と思います。頭の良いお子さんでしたら、自分がどう振る舞うことが近道か、きっと分かると思いますよ。

    これでは自分を押し殺せと言っているようなものでは?例えば麻布を熱望する優秀な子供はちょっと斜に構えているというか、大人の指示に黙って従うタイプではありません。スレ主お子さんが同じタイプなら、黙って従うのは地獄だと思いますよ。筑駒も自由系なので、同じような個性が集まるでしょう。

    そもそも都立武蔵はスレ主さんの思惑であり、お子さんの志望校とは書いてありませんし。皆さま、安易に筑駒とか武蔵じゃないだろう言っている訳でなく、お子さんが武蔵でさ息苦しさを感じであろうからこそ、武蔵再考を促しているのだと思いますけど。

  8. 【5582230】 投稿者: 境  (ID:/HqXDVi7wrg) 投稿日時:2019年 09月 24日 10:28

    付け加えるならば、山手線の内側のご家庭と多摩地区のご家庭では、選択肢の数が違います。
    ベストなチョイスが望ましいのは勿論ですが、最もベターなチョイスを探していくのが現実的ではないでしょうか?
    都立武蔵は、平均が優秀な良い子ですが、多摩地区の尖った物凄く賢い子もそれなりにいて、それぞれ居場所があるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す