最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【5582318】 投稿者: 都立中は  (ID:IWYsKqOZKns) 投稿日時:2019年 09月 24日 11:46

    内申のいい優等生ばかり、というイメージですが、実際はそんなことはありません。
    女子は確かにそういう傾向が強いですが、男子は優秀だけど発達に偏りのある子も結構紛れてます。
    基本みんな優秀なので、上位私立と同じくどんな子にも居場所はあります。
    高校受験ほど内申の比率が高くないので、あゆみで1が付かないレベルなら適性検査だけでまず受かります。
    入ってしまえば内申は関係ないので高校受験よりずっと楽ですが、学校生活はもの凄く忙しいので、お子さんによっては高校受験より辛くなる場合もあります。

    本題の塾選びですが、都立第一志望で難関私立にも行かせる気があるのならサピ&5年からenaの日特、
    都立がダメなら特待のある私立or公立でOKならenaで十分かと思います。

  2. 【5582366】 投稿者: つっこま  (ID:zJyorcmSnDY) 投稿日時:2019年 09月 24日 12:43

    そうですね。
    塾は”本当に”賢ければどこだっていいんですよ。
    日能研の特待で通うのが安いらしいですよ。

    ただ、意外と「あれ?うちの子、まさか、たいしたことなかった?」となり、課金ゲームになってしまうのが中受あるあるです(笑)。

    子供は本当に凄い子には多少変わってても認めますので
    (楽器、スポーツ、サイエンスグランプリなど)
    突き抜ける何かを身につけさせるのがいいかも(先取り勉強って別に・・と思うから認めてもらえないんじゃないですかね)。

    ご希望の学校はサピ偏差40台で受かってる模様なので、そこしか受けないならオーバーワークですね。

  3. 【5582521】 投稿者: 横槍  (ID:wugssNbiw6E) 投稿日時:2019年 09月 24日 15:26

    あなた、自分が筑駒なのをひけらかしたくて仕方がないって感じですね。

    こんなところで遊んでると、周りにおいてけぼりにされますよ。

    それとも、筑駒なりすまし?

  4. 【5582550】 投稿者: ↑↑  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 09月 24日 15:46

    筑駒生が、都立板でレスするメリットは?
    また、都立板で筑駒生になりすますメリットは?

    なんだかここの板、お約束の決めつけさんが多く、
    中身の無さがある意味微笑ましですね。

  5. 【5582562】 投稿者: 横槍  (ID:wugssNbiw6E) 投稿日時:2019年 09月 24日 15:55

    自分で強引に筑駒に話を引きずりこんでおいて、中身がない、ですか。

    あなたの投稿に中身がないんですよ。

  6. 【5582570】 投稿者: 想像すると  (ID:TJZXBIeX/zA) 投稿日時:2019年 09月 24日 16:03

    都立武蔵落ちの怨念を持つ人が、筑駒の名をかたって悪口書いてる…とか?
    本当に筑駒関係者なら良くも悪くも眼中にはないはず。

  7. 【5582614】 投稿者: ↑↑  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 09月 24日 16:52

    >自分で強引に筑駒に話を引きずりこんでおいて、中身がない、ですか。

    はてな?
    筑駒の話は、このレスの一発目から出てますよ。
    顔を真っ赤にして怒っているようですが落ち着きましょう。

    >あなたの投稿に中身がないんですよ。

    下らない横槍しか出来ない方に言われても。ww

    あと武蔵落ちと言ってる次の人〜。
    やっぱり何とかの一つ覚え集ですね、ここのスレ。
    鉄板の揚げ足取りばっかり。
    もう少し気の利いたやつ、お願いします。

  8. 【5582629】 投稿者: ↑↑  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 09月 24日 17:00

    あと、どこで誰が、筑駒の名を語って悪口が書いてますか?
    さっぱり分からないので具体的にご指摘下さいね。
    関係者とおぼしきレスはどれですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す