最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 6 / 24

  1. 【5582748】 投稿者: つっこま  (ID:zJyorcmSnDY) 投稿日時:2019年 09月 24日 18:55

    サピ偏差値40台でも入ってる、といったのにお怒りとか???
    サピ生データがあるので事実です。
    むしろS50超えて受けてる子はレアケース。

    もちろん都立は公立ですから青天井なのは知ってます。
    その辺の公立中も青天井なのも知ってます。
    公立合わない子が中受してるのも知ってます。

    さらに「つっこま」はスレ主に勧めたのであって私はツクコマ生ではありませんwww

  2. 【5582776】 投稿者: 再考  (ID:q7aI/5Ccea6) 投稿日時:2019年 09月 24日 19:15

    なぜこんな流れに?
    校風や集まる生徒のタイプを考慮して武蔵以外の校名をあげる事の何が気に触るのでしょうか?塾関係者だとか、筑駒の宣伝だとか、筑駒をひけらかし・なりすまし、武蔵落ちの怨念、、、あんまりです。

    スレ主さんは、武蔵一択で他はNO眼中と書かれている訳でもないですよ。わざわざ荒らしのようなレスはやめましょう?

  3. 【5582811】 投稿者: 近隣ママ  (ID:1wCCkm5g8aA) 投稿日時:2019年 09月 24日 19:55

    先に「多摩地区でも場所による」と書き込んだものです。
    スレ主さん、母親ですよね?
    旦那さんはどんなご意見ですか?
    高校受験で充分と思われてないですか?


    うまく言えるか分からないのですが、父親も高収入で私立や筑駒を目指す環境が整っているご家庭は、ギリ武蔵野市ぐらいかなと感じてます。もちろん、例外はあるのでしょうが。お気を悪くされたらすいません。
    スレ主さんのお子さんは、勉強ができることは間違いないと思いますが、都立に馴染むバランス力には欠けるとみなさんアドバイスされている。そこに悪意はないと思います。
    だとすると、学芸大小金井から高受、は割と現実的かも。その間に子どもも成長し、資質も見極められるので。

  4. 【5582897】 投稿者: 今度は  (ID:mjuSpN1WPLI) 投稿日時:2019年 09月 24日 20:48

    このスレの流れを読むに、あまり他校の名前は出さず、残りの小学校生活でどうやって都立武蔵受験に適応する子になっていくかを考えたほうが現実的かもしれませんね。
    (筑駒はさすがに敷居が高すぎますし、学芸大小金井は低すぎる…は言い過ぎかもしれませんが、ここ数年は全入に近いと聞いてます)

    都立武蔵に限らず、都立受験に備えるためには、塾で学ぶのと同時に、学校の活動をしっかりやり、宿題にもきちんと励み、読書をして見識を深め、新聞テレビで時事にも触れつつ、そうしたことを普段から文章にまとめる力をつけておくと良いと思います。
    本当に優秀で真面目なお子さんが多い学校です。

    それから、都立入試はサピックスの偏差値では難易度を判断しづらいのかなと思います。サピックスの上位クラスの子は私立志望なので都立は受験しませんから、その子たちが都立を受けたらどうなるかは分からないんですよ。
    そこをピックアップして、偏差値40台でも受かる学校というふうに印象操作をするのは、かえって受験生を苦しめる結果につながりませんか?

  5. 【5583060】 投稿者: 純粋に都立武蔵対策  (ID:qu9.wrpo52M) 投稿日時:2019年 09月 24日 22:29

    都立武蔵対策ということなら、
    5年生迄は、普通に私立対策の四谷大塚準拠塾で予習シリーズ5の上下迄は終わらせる。(基礎固め。中学入学後に苦労しない為にも)
    6年になる年の2月か3月からは、早稲進又は早稲アカ、の都立一貫校対策の武蔵の近所の校舎又は会場の講座を受講します。
    学校独自問題がある程度多く出題される学校ですので、シッカリ対策すると安心して会場に向かえます。
    問題は、都立一本で行くのかどうか。
    学校の成績悪すぎる場合、試験当日に相応の得点が必要になる為、結構プレッシャーかかります。

    調査書は5年一年間と、6年2学期迄だけが見られます。
    学校の担任に相談すると、どうすればそれなりに改善できるのかアドバイスしてくれます。
    良くできました以外が各年間4コ以上出ないで過ごせれば、調査書への配点比率の高い武蔵でも悪影響無く受検できるかと思います。

    自力でドンドン勉強できる子なら、塾無しでも教材をコツコツ熟すだけでも5年生迄は過ごせます。6年時には、早稲進出している参考書群で対策する事も出来ます。
    お子さんの適性に合わせて、検討してみてください。

  6. 【5583260】 投稿者: やっと  (ID:g6xr53zHc5o) 投稿日時:2019年 09月 25日 06:45

    スレ主さんの質問に真正面から答えるレスがつきました。

  7. 【5583280】 投稿者: ありがとうございます  (ID:mjuSpN1WPLI) 投稿日時:2019年 09月 25日 07:22

    ここから先は、都立武蔵対策の話をしていきましょう。
    スレ主さん含めて、多くの方に役立つはずです。

  8. 【5583286】 投稿者: 再考  (ID:q7aI/5Ccea6) 投稿日時:2019年 09月 25日 07:27

    「偏差値40台でも受かる学校という印象操作」というのは穿った見方です。四谷偏差値でも武蔵は61。同日の早稲田(66)や海城(65)浅野(64)といった難関校にはまだまだ及ばず、中堅上位の暁星や学習院より上という立ち位置ですから、S40台でも受かるというのは的を得た指摘です。S偏差値が低めに出る事など今更説明するまでも無いですし。

    私は、スレ主さんお子さんのような個性を、言葉は悪いですが、都立に入れる為に「矯正」する事を推奨するご発言に違和感を禁じ得ません。お子さんの旺盛な好奇心は適切な環境で花開くと思うから。その環境が都立中では無いのでは?というお話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す