最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 8 / 24

1. 【5583574】 投稿者: むしろ  (ID:4sglHVQiqYQ) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:48

「矯正」されるとしたら入ってからでしょうね。
    課題の山、部活との両立、行事山盛り、などなど。
    勉強の為に他の事を疎かに出来ないのが都立中です。
    それを楽しめる子になら最高の学校生活になりますが、そうでない子には苦痛だと思います。

2. 【5583585】 投稿者: 再考  (ID:q7aI/5Ccea6) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:56

>都立に入る男の子って、お行儀よくて、学校の先生に好かれる、矯正されたイエスマンみたい感じなの?

失礼ですが、私の発言を勝手な解釈で捻じ曲げないで下さい。「都立の子は真面目」「優等生」このワードだけでも既に沢山出ています。元々そういう資質があるのでしょうから「矯正」ではありません。

一方でトピ主息子さんの●君タイプを都立に入れたいなら、矯正が必要。そういった趣旨のレスが散見されます。↓

>先生に好かれ、他の保護者に褒められるタイプの優等生でした
    >お子さんにしっかりと都立対策についてお話をして、学校での素行を見直し、都立武蔵を目指すほうが近道
    >自分がどう振る舞うことが近道か、

>残りの小学校生活でどうやって都立武蔵受験に適応する子になっていくかを考えたほうが現実的
    >本当に優秀で真面目なお子さんが多い学校です。

↑●君を都立に入れたいなら矯正すべき、そう読み取りました。『都立に入る男の子は矯正されたイエスマン』なんて書いてないです。

学力に関しては御三家よりも下なのは自明の理。私の周りという半径数メートルの感想でなく、大学合格実績を見れば瞭然です。悪意でも何でもない事実です。そもそも私立の難関にも受かりそうかどうか、どのように判断されたのですか?塾講師でも確実に見分けるのは困難ですよ。

3. 【5583606】 投稿者: ごんちゃ  (ID:7l5KMvaPTF.) 投稿日時:2019年 09月 25日 12:19

娘の同級生でクラスで一番個性的な男の子が都立武蔵に進学していて、たまたまお母様に会ったときに、相変わらずだというようなことを言っていましたからいろんな子がいるんだと思いますよ。

スレ主様は、学校説明会や授業公開があるようですので、そちらに行って、機会を見つけて生徒さんに直接塾はどこだったか聞いてみたらどうですか?
    学校説明会は、10/5,6で、お住まいによって時間指定があるようです。
    授業公開は、11/8,9,11,12です。
    どちらも、事前申し込みは必要ないようですが、詳しくは学校HPをご確認ください。

私も、給食に釣られて見学に行きましたが、息子にここは無理(女子が強すぎ)と言われてしまいました。
    私立向きの塾に行っていましたが、難関校は記述が多いのでその対策をしていれば、公立中高一貫用の模試を受けても、特に困らなかったようでした。

4. 【5583623】 投稿者: つっこま  (ID:zJyorcmSnDY) 投稿日時:2019年 09月 25日 12:35

うちも
    「全くピンと来ない!全然合ってる気がしない。ない!」
    と。
    あくまでもサンプル1なのでデータとしての効力はないですが。

5. 【5583667】 投稿者: ↑↑改め、詩仙  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 09月 25日 13:28

そりゃ、個別にあの子やこの子を見れば
    色んな子がいる
    になるのでしょうが、総じて、大人が扱いやすい優等生が多いということ。

公立一貫校に向いているタイプ
    という検索をすると、成績優秀は大前提として、
    ◎生活態度が良好
    ◎委員会やその他活動に積極的
    ◎素直で従順
    と言った言葉が並びます。

しかしどうやらスレ主お子さんはそうでは無いらしい。
    恐らく、ごんちゃさんやつっこまさんのお子さんと似たタイプでしょう。
    こういう子には辛いよね、という意見、ダメなんですかね?

私やつっこまさん、再考さんなどを批判する方々って、
    『何がなんでも都立武蔵対策の話しかしてはならぬ』
    みたいな圧が物凄い。読んでるだけで窒息しそうです。
    まさにそういう所が、ごんちゃさんつっこまさんのお子さんが、
    都立を拒絶した部分ではないですかね。

恐らく都立保護者も多くレスしているでしょう。
    そのお子様方が通っているのです。
    ここで感じる空気を私のように圧と感じる者にとって、
    絶対に合わない環境なのだと改めて思いました。
    合う子には合うんですよ。それはそれで満喫できるのだから良い。

なお、麻布や海城、開成などの問題を解ける子供は、
    都立の適性検査はまず問題なく解けると思います。
    でも、逆も真なり…ではないです。
    その辺りが圧倒的な実力の違いです。小石川を除いてね。

6. 【5583715】 投稿者: スレ主です。  (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 25日 14:26

皆さま、色々なご意見をありがとうございました。
    また、家族が亡くなり、返信が遅くなりましたこと、申し訳ありません。

今回は私の言葉不足で皆さまに混乱をさせてしまったようですので、もう少しだけ説明させていただきます。
    わが子は、好奇心旺盛なので、学校から帰ってもピアノを弾いたり、読書をしたり、ロボットもどきを作ったりと忙しい子です。
    だからなのか、学校ではお友達関係がドロドロのお友達、先生に媚びをうるお友達、都合の良い時だけ「頭のいい奴はいいな」「受験する学校はどこだ?」「英検はどこまでいった?」などと聞いてくるお友達とは、あまり深くはお付き合いしていません。もちろん、口をきかない、いじわるするのではなく、「普通に仲良し」なかんじです。
    特に、学校でもお友達に困るということはないらしく、親としてはそれでもいいのかなと思っています。
    ただ、それが「あゆみ」を悪くしている一因でもあるのか、担任の先生との面談時に↑の理由で深くお友達付き合いはしていないこと、あまりしつこく言われるとキツイ言い方になっていることを話し、本人はそれが嫌で受験したいと言いだしたという話もしました。
    先生も納得してくださり、自分で調べたいこと、やりたいことをドンドンやりなさいと言ってくださり、親としては安心をしたところです。

いずれにしても、学校公開もありますので、本人も連れて行ってみたいと思います。また、塾にしても、最悪は5年生になってからの転塾もあると思って、少しずつ考えていきたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。
    一旦、このスレは終わらせていただきます。

7. 【5583725】 投稿者: ごんちゃ  (ID:7l5KMvaPTF.) 投稿日時:2019年 09月 25日 14:43

資金的に公立の中高一貫を希望されているということです。
    筑駒と都立とは一方しか受けられないので私立にいくという選択肢がないのなら確実な方をという判断になると思います。
    娘の同級生はつっこまさんの学校(?)のお隣の私立は合格していましたから学力は高い子でした。
    都立武蔵にもスレ主様のご子息と同じようなタイプの子は全くいないわけではないと思いますよ。
    既に浮きこぼれているのなら地元の中学に行くよりはすごし易いと思います。
    娘の同級生はとにかく発想のユニークな子で自由研究を見るのが楽しみでした。
    その子の塾は娘から聞いたかもしれませんが、娘も直接聞くタイプではなくうわさだったと思うので、お役に立てずにすみません。

8. 【5583813】 投稿者: ?  (ID:TJZXBIeX/zA) 投稿日時:2019年 09月 25日 16:25

つっこまさんは、筑駒の関係者ではないと書かれてますよ。紛らわしいハンドル名ですがね…

え、でも、駒東受かって都立武蔵にする子なんている!?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す