最終更新:

215
Comment

【5620270】週刊ダイヤモンド「公立校の逆襲で変わる中高一貫校」

投稿者: ダイヤモンド愉快   (ID:FELS.KQjigE) 投稿日時:2019年 10月 29日 12:28

10月28日発売の中学受験特集

「パート1 歴史に翻弄される中高一貫校 20年後を大胆予測」では、今後10年から20年で日比谷高校をはじめ本格的に公立が復権すれば筑駒や筑付のような国立が厳しくなるという大胆予測が紹介されています。

「パート2 伝統校VS革新校 中高一貫『序列』解剖」では、都内公立一貫校が「爆上げ中」で、都立11校がすべて「最難関校ライン」を上回り、男女の私立御三家と「ライバル」になったり、駒東や海城、豊島岡や白百合を蹴散らす勢いだと説明されています。

今後は何が何でも都立がいいとなるんでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 19 / 27

  1. 【5630558】 投稿者: 意味ない  (ID:7WlOHpWyEvU) 投稿日時:2019年 11月 06日 23:33

    筑駒、開成より早稲田が上に(1位)なるランキングですか。早稲田下位学部への現役進学率が高い高校の面目躍如ですね。
    難易度的にさほどでない女子校なども名を連ねていることからも分かる通り、浪人しようが難関国立なんかお呼びではない層が多めの学校で、早くから3教科に絞って早慶どこかひっかかれば御の字という進路指導をすればランクが上がりそうです。

  2. 【5630613】 投稿者: おおー  (ID:XTIcI0KbYlI) 投稿日時:2019年 11月 07日 00:50

    いいいですねこれ!
    贅沢を言うならば、順位は東京一工順ですし、それを一番左、その次にその他国立にして、
    国公立の表は参考資料として右側へと、逆にしていただけると完璧かと…

  3. 【5630628】 投稿者: 浪人率がだいたいわかるね  (ID:NDZRYqGfdJk) 投稿日時:2019年 11月 07日 01:31

    このデータを見ると、浪人率の高い学校がわかりますね。
    「結果的に東大に合格できるなら浪人可」という雰囲気なんでしょうが、、子供の1年の重みを考えると、東大にこだわらず京一工でもなるべく現役で行かせたほうがいいのかなぁ。。。悩ましいところですね。

  4. 【5630690】 投稿者: 都立一貫校親  (ID:KwdTTjOwZS6) 投稿日時:2019年 11月 07日 06:31

    あなた人のことをおかしな親とか無礼にも程があります。
    謝ってください。

  5. 【5630766】 投稿者: 浪人して成績が上がるのは2割という事実  (ID:7WlOHpWyEvU) 投稿日時:2019年 11月 07日 07:53

    受検業界では浪人して成績が上がるのは2割、変わらないのが6割、下がるのが2割と言われています。
    東大に限らずですが、
    ・現役でガリガリやってきてもう伸びそうになければ入れる大学に入る
    ・現役は不完全燃焼でまだ伸びしろがありそうなら浪人して再トライ
    もちろん個人差はありますが、大学受験特化型の学校には比較的前者が多く、逆のタイプの学校には比較的後者が多いです。

    たまに現役合格率が高い学校なら浪人が増えればもっと実績が良くなると勘違いしている人がいますが、本人も現役志向の強い環境で散々努力してきてそう甘いものではないのが分かっているから(あと1年頑張っても、苦手科目を克服できそうにないなど)現役で進学しているのです。

  6. 【5630863】 投稿者: やれやれ  (ID:DIS2nYu6eTw) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:09

    「子供の同級生が駒東を辞退して都武蔵に進学した」というのは見ましたが、その人は自分が都立保護者だとは言っていなかったし、駒東辞退して都武蔵が嘘だという証拠もありません。
    つまり「保護者が都立を上げるために嘘をついている」というのはあくまでも想像。アンチ都立の人が、その想像を既成事実化しようとしているようですね。

    上り調子の学校はアンチに叩かれるというのはエデュの宿命のようなものですね。
    アンチは目的ありきですから、相手がどうあろうが理由つけて貶すんですよね。
    進学実績が良ければ受験予備校だとか言って貶す。
    悪口を言って、反論がなければ言いたい放題、反論したらしたで「保護者の鼻息が荒い」などと言って貶す。
    こういう手口をあちこちで見かけますが、うんざりします。

  7. 【5630885】 投稿者: 同意  (ID:H.unyggeyDc) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:28

    >つまり「保護者が都立を上げるために嘘をついている」というのはあくまでも想像。アンチ都立の人が、その想像を既成事実化しようとしているようですね。

    そのとおり。ひどい書き込みは都立のせいにされます。

    >上り調子の学校はアンチに叩かれるというのはエデュの宿命のようなものですね。
    アンチは目的ありきですから、相手がどうあろうが理由つけて貶すんですよね。
    進学実績が良ければ受験予備校だとか言って貶す。
    悪口を言って、反論がなければ言いたい放題、反論したらしたで「保護者の鼻息が荒い」などと言って貶す。

    全くそのとおりですよね。
    不自然に煽って持っていきます。
    ただ1つ違うのは、アンチではなく、仕事の人だと思います。

  8. 【5630937】 投稿者: 詩仙  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 11月 07日 10:27

    >アンチ都立の人が、その想像を既成事実化しようとしているようですね。

    これも想像ですよね?
    自分は想像で「アンチが〜」と言うのは良いのですか?
    理由つけて貶しているのも全く一緒。
    自分たちだけはやっても良いという思考回路が理解不能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す