最終更新:

69
Comment

【5637062】報告書のせいだと思っている人 --- モンスターペアレント?

投稿者: ためいき   (ID:n.J4xpMbZ4w) 投稿日時:2019年 11月 12日 12:07

子供が小中とご一緒している方。いまだに、会うと受験のぐちばかり。
都立中学受験に失敗したのは、報告書のせいだと思い込んでいる様子。
よっぽど、お子さん自身の能力に自信をもっているようで…。
その方のお友達は、先生に報告書の書き方を指導して、合格したってドヤって言ってました。
うちも報告書の書き方指示すれば良かったなあ…って…。
返す言葉がありませんでした。
会うたび会うたび、ぐちを聞かされてため息がでます。
そのお友達の方の話も、事実だとしたらかなりすごい話ですよね?
世の中こんなモンスターばかりなのでしょうか…。皆様の周りにはこんな方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5673983】 投稿者: 調査書点数  (ID:mgVZAMAstlI) 投稿日時:2019年 12月 17日 08:17

    調査書の評価は学習指導要領に基づいて校長が作成する指導要録に記載されている評価の写しであって、担任の裁量の余地が大きいあゆみの評価とは必ずしも一致せず、あゆみより厳し目についていることもよくあることだそうです。

  2. 【5674168】 投稿者: 受験終了組  (ID:Y5LE/VI1342) 投稿日時:2019年 12月 17日 11:30

    「通知表(あゆみ)」と「調査書」の評定が完全に一致するという認識はありませんでしたが、「調査書」の評定の基準は「通知表」だと思っていました。なぜなら、それ以外を用いて評定を付けることは難しいと思っていたことと、塾の模試でも「通知表」の評定をもとに、調査書スコアを換算されていたので。

    でも、たしかに同じA評価でも達成度100%と80%では20%の差があります。かつ、評価(基準や方法、評価者)が異なるのであれば、通知表の評定は参考程度であり、参考にする度合いは評価者=学校長によるということになりますね。そしてその場合「通知表」に対して「調査書」の評定が良いこともありうるということですね。例えば、委員会委員長、ピアノ伴奏、学力調査の成績、自由研究や感想文で賞を取るなどが評価に加わり、評定を付ける際の参考になるのでしょうか。

    最後まで「あゆみ」が微妙だった上の子の時は、5年生以降の「あゆみ」に一喜一憂し、一度「もう少し」がついてしまった時には親子で膝から崩れ落ちました。でも今思うと案外「調査書」は「あゆみ」から想定するよりも良かったのかもしれません。「調査書」の中身は見ていないので、実際のところはわかりませんが、、、

    調査書について色々教えて下さり、どうもありがとうございました。もう一人、「あゆみ」がかなり微妙な下の子の受験が控えているので参考になりました。

  3. 【5677840】 投稿者: モンスターチルドレン増殖中  (ID:dv9quCEKJOQ) 投稿日時:2019年 12月 20日 22:28

    モンスターペアレントの子供たちの一部が闇の会を作って友達の悪口を言いっこする事が始まってます。都下なんで都立中学受験が毎年多く私立は少数の学校です。小5から塾の実績みて私立受験で頑張ってきたのだが、入れただけでは偏差値上がらず38前後をいききしていて、塾を見切って作文ならなんとかなるし私立より高いと迷信ずいた理由でやっていたが、夏頃から優秀なお子さん達が受ける事が何となく分かりだし、優秀なお子さん達が受けると自分が落ちると親から言われ、ストレスぱんぱんであたり構わず傍若無人の振る舞いを連発中。
    ウチの子は私立受験なので逆に昔の同士扱いで巻き込まれ中。小5の時敵意むき出しだったのに今はなんて、コワイです。
    先生方も予防線張って、オープンデー授業参観を2月8日の都立合否発表日前にしてます。
    1月は猛威を振るいそうです。

  4. 【5677874】 投稿者: 墓穴  (ID:m4PV1xacSw6) 投稿日時:2019年 12月 20日 23:14

    高校受験だってさほど変わらない。モンペはどこにでもいる。子供の内申上げたくて役員やりたがる親が増える。でも嫌われる親はだいたいでしゃばりだから墓穴掘ってるだけだけど。

  5. 【5677922】 投稿者: モンスターチルドレン増殖中  (ID:n1mlRlwOlVo) 投稿日時:2019年 12月 21日 00:18

    モンペはほぼ役員やってないよ。落ちた時に地獄の卒業実行委員会が2.3月待ち受けている。それより中学受験で忙しいからとかこっけて、提案だけして手を出さない。高校受験の親のモンペの方が羨ましい。中学受験のモンペは、宝くじ買ってみないと当たらない事を知っているので、願書出さないと当たらないと思っている。高倍率だから落ちたと言うより外れた気分でいる。公団の団地さながらの期待度とシンクロしてる。

  6. 【5677925】 投稿者: モンスターチルドレン増殖  (ID:n1mlRlwOlVo) 投稿日時:2019年 12月 21日 00:19

    モンペはほぼ役員やってないよ。落ちた時に地獄の卒業実行委員会が2.3月待ち受けている。それより中学受験で忙しいからとかこっけて、提案だけして手を出さない。高校受験の親のモンペの方が羨ましい。中学受験のモンペは、宝くじ買ってみないと当たらない事を知っているので、願書出さないと当たらないと思っている。高倍率だから落ちたと言うより外れた気分でいる。公団の団地さながらの期待度とシンクロしてる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す