最終更新:

69
Comment

【5637062】報告書のせいだと思っている人 --- モンスターペアレント?

投稿者: ためいき   (ID:n.J4xpMbZ4w) 投稿日時:2019年 11月 12日 12:07

子供が小中とご一緒している方。いまだに、会うと受験のぐちばかり。
都立中学受験に失敗したのは、報告書のせいだと思い込んでいる様子。
よっぽど、お子さん自身の能力に自信をもっているようで…。
その方のお友達は、先生に報告書の書き方を指導して、合格したってドヤって言ってました。
うちも報告書の書き方指示すれば良かったなあ…って…。
返す言葉がありませんでした。
会うたび会うたび、ぐちを聞かされてため息がでます。
そのお友達の方の話も、事実だとしたらかなりすごい話ですよね?
世の中こんなモンスターばかりなのでしょうか…。皆様の周りにはこんな方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5640629】 投稿者: ち  (ID:HNamrdjfebI) 投稿日時:2019年 11月 15日 13:57

    そういうケースとそうでない理不尽なケースがあるだろう。

    好かれればラッキー、好かれなければアンラッキー。

    どちらもあるある。生活態度や親のしつけが原因とは限らんよ。教師の選り好みが原因という事もあるある。

  2. 【5640654】 投稿者: つ  (ID:Gz2bojlZKJk) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:31

    親と先生のコミュニケーションが子供の評価を左右したらアカンやろ。

  3. 【5640658】 投稿者: つ  (ID:cBT2I82VwwY) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:34

    興味深い分析をしているブログを見つけました。
    中学校の内申書(都立高校受験)の地域差の話題ですが、小学校にも当てはまるのかも知れませんね。
    先生に気に入られるとかいう以前に学校間や地域によっての評価のばらつきの方が大きな問題じゃないでしょうかね?

    http://wildhog.hatenablog.com/entry/2019/10/28/181136

  4. 【5640660】 投稿者: て  (ID:cBT2I82VwwY) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:35

    すみません時間差で て でした。

  5. 【5640692】 投稿者: と  (ID:MatyOKcZipY) 投稿日時:2019年 11月 15日 15:25

    特に副教科は、評価は主観。親の目から見て上手い、下手でなく、先生から見て努力してるからしい。
    うーん、何とでも言えるぞ副教科。

  6. 【5640695】 投稿者: な  (ID:hIxDVd3ZwQc) 投稿日時:2019年 11月 15日 15:30

    なんでもソコソコ、オールマイティーが好きなのよ。先生よりうまく突出しているより、子供らしい位で。イエスマン、そして手のかからないオールマイティー。

  7. 【5640706】 投稿者: に  (ID:bMSJzUIRnAA) 投稿日時:2019年 11月 15日 15:40

    人間だもの.そんな全部うまくこなせるなんてほんの一部。子どもの個性をマイナスでなくプラスに見てくれる先生ならいいね。それこそ努力をちゃんと評価してくれたらね。

  8. 【5640710】 投稿者: ぬ  (ID:MatyOKcZipY) 投稿日時:2019年 11月 15日 15:42

    抜けがけして、我先にと先生に媚びうる保護者も居るよね。それで実を結べばいいけど、大概無駄に終わる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す