最終更新:

2
Comment

【5682031】5年2月の通塾スタートに向けて

投稿者: くものうえ   (ID:fvzaOvOJUqc) 投稿日時:2019年 12月 25日 20:41

初めてこちらの板に書き込ませて頂きます。
よろしくお願い致します。
現在公立小4年の子供がいます。
都立受験を検討しており、2月から通塾をスタートしようと考えています。
今年の夏期講習は大手塾に参加し、新しく学ぶことばかりながら、楽しんでなんとか着いていくことが出来ました。
この冬は日程が合わず冬期講習は受講できないのですが、2月からに向けて、短い冬休みで出来る自宅学習をなにかさせたいと考えています。

個人的には算数、理科、社会が、2月からついていくのに苦労するような気がしていまして、5年の薄めのドリルを1冊ずつさせようかと考えていますが…

これまで、チャレンジと4年の夏期講習のみで、先取りはほとんどしていません。

アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5682213】 投稿者: 都立中保護者です  (ID:rTF2QoZhdV.) 投稿日時:2019年 12月 26日 04:22

    塾の前に学校の勉強は実技科目も含め完璧ですか?
    読書は好きですか?
    通塾することを否定はしませんが、読書の習慣があまりついていないようでしたらこの冬休みはまず本を読む習慣をつけることをおすすめします。
    多読により、教養を身につけ読解能力(速く、正確に)を高める。これは、都立中の適性検査の長文を読解するのに大変重要なことです。
    そしてあらすじなど説明能力を高めたり、内容に対して自分の考えをまとめるために文章にして作文能力を高めることが大切です。
    うちもチャレンジは小1年からやっていましたが、通塾は6年後半からでした。
    市販のドリル等もやりましたが、あくまで学校の学習範囲で先取りと言えば、チャレンジで1ヶ月程度学校の学習を先回りしていたぐらいでしたよ。
    健闘をお祈りいたします。

  2. 【5682761】 投稿者: 都立中母  (ID:U8XZYhP2CLo) 投稿日時:2019年 12月 26日 18:26

    複数子供がおりいずれも小3~小4チャレンジのみで、小4のこの時期であゆみの3が8割以上だったので都立中受検を考え、スレ主様同様新小5の2月より通塾開始致しました。

    この冬休みは思う存分遊んだ方が良いと思います。
    お勉強以外の小学生らしい体験をたくさんさせてあげてほしいです。
    塾が始まってしまうと旅行やお出掛けが本当に出来なくなりますので!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す