最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5890791】 投稿者: 倍率  (ID:ruNN5rOB4qA) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:58

    私は…個人的に、このスレさん側です。
    発言にとくに、何も違和感を感じません。
    子どもの友達も私立専門塾でしたが、6年秋から都立第一志望になったので、作文対策をしたそう(作文以外は過去問のみ)ですが、その子だけでなく、そういう話、よく聞きます。
    言葉尻をとらえるのとか、正論を言うのはある意味簡単なことです。たとえ、相手に少し失態があろうと、どうぞ大らかに構えて、話し合いの本質からずれないようにしませんか?

    気になっているのが、内部の人間でない人が、コーディネートすると、どうしても的を射ない発言になってしまうことがあり、それは人によって大いにストレスになるということです。

    憶測が飛び交うと、中の人間からすると、ちょっと違うなぁとモヤモヤするんだと思います。(スルーできるのも人により限界はあると思います)

    実際のことを自分の目で見て確かめたことは、説得力ありますよね。

    なぜ、このような流れになってしまうのかなぁと不思議ですが、やはり、少ないかもしれませんが、都立中に興味を抱いてくださる方がいらっしゃるが故だと思い、有り難く思います。貴重な税金を投入していただいているのは確かです。都民の皆様の期待に応えられるように、中の人間も努力していかねばと思います。(中等・高等教育が無償の国からすると、税金で賄われるのは当たり前だという価値観もこの世には存在しますが、一応ここは日本ですものね。)

    どうか、言った言わないなどの、掛け合いはその辺りでおしまいにしてください。

    この掲示板を利用する大半の私立組さんたちが、あきれているのでは…と思います。あちらこそ、荒れるリスクが高いはずなのに、上手にスルーしたり、流れを止めないような知恵を出し合い、スマートだなぁと思うことがあります。

    子どもたちの未来のために、よりよい日本・世界のためにできることを考えたいです…

    出過ぎた発言で、ごめんなさい。

  2. 【5890807】 投稿者: このスレ  (ID:GWeVFpO5EqQ) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:10

    倍率さん、どうもありがとうございます。
    間違ったことは言っていないつもりでしたが、荒れそうな時に上手にスルーできないのは私の至らなさですね。

  3. 【5890811】 投稿者: ほほほほほほほほほほう  (ID:NBAhphNcTMk) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:14

    なお、私は【投稿者:倍率】=【このスレ】だと思っておりますので、「倍率さんありがとうございます」にも抱腹絶倒です。
    【このスレ】さんは多彩なキャラを演じる大根役者なので。

  4. 【5890828】 投稿者: 一言  (ID:H7mv3JpXogc) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:36

    「お母さんって最近いつもスマホ見てるけど、一体どんな書き込みしてるの?」って子どもにヒョイと覗かれて、慌てて手元を隠したくなるような投稿は控えたいですよね。一応、教育掲示板だけに。
     ストレス発散を目的としたSNSによる匿名の誹謗中傷が、最悪の結末を招いた事件があったばかりです。ずっといがみ合いを続けている方々も、このへんで争いは終わりにしてはいかがですか?

  5. 【5890836】 投稿者: 倍率  (ID:ruNN5rOB4qA) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:50

    ほほほほほほほほほほうさん、私は「このスレ」さんとは違う人間です。調べていただいて構いません。
    このスレさんに、疑いの目が向かってしまい、かえって申し訳ないです。
    我が子は今都立中に通っている現役世代です。今回のコロナ禍における対応にもいろいろと満足しております。どんな取り組みをしているかお伝えできればと思いますが、どうやら都立中高一貫校ごとに対応が異なるようなので、身バレ防止のため書くことができません。書けることは…例えば、スタサプを利用するにも、教育委員会の承認などがいるようですよ。そしてスタサプも無料で使わせていただいています。(後で学用品費として請求されるのかな?費用はかからないとお知らせがありましたが…)先生方は今は忙しいと思いますので、問い合わせるとご迷惑がかかるかもしれないのと、各学校の取り組みもまだ定まっていないかと思います(子どもの学校はこのふた月で随分変わり整備されていきました)ので、来年度受検される方々は、もう少し落ち着いてから、個別に学校に問い合わせるのがいいかと思います。
    来年度受検される方々、応援しています。ぜひご自分の目で見て、聞いて、今は大変難しいかと思いますがぜひ、良質な一次情報を得られることを祈っています。
    伝えたいことは伝えたと思いますので、そろそろ失礼したいと思います。
    お読みくださりありがとうございました。

  6. 【5890919】 投稿者: どうしてやり合うんだろう?  (ID:8u/iXNQQ0ac) 投稿日時:2020年 05月 26日 04:32

    どこの掲示板にも絡み屋さんがいるけれど、ここにもいますね。
    またそれをスルーできないで反論したり前の投稿をコピーしたりしてやり合う人も幼稚。 同レベルで水の掛け合いをやっている。子供の罵り合い。

    もういい加減にしませんか。いい大人がみっともない。スレのお題に沿った話をしましょうよ。

  7. 【5890923】 投稿者: スレのお題に沿った話  (ID:gy.Hy5fvfIs) 投稿日時:2020年 05月 26日 04:54

    コロナで満足に情報収集もできず塾にも行けない日々が続いた後で、わざわざ合格率が低く他の私立向けの勉強の足を引っ張る都立に鞍替えする人はいないと思います。

  8. 【5890942】 投稿者: 名ばかりテレワーク  (ID:Z6D.Z26RBIU) 投稿日時:2020年 05月 26日 06:56

    >後で学用品費として請求されるのかな?費用はかからないとお知らせがありましたが…

    うちの子どもの通う学校ではオンライン学習のシステムは今は無償で使わせてもらっていますが、今後も継続的に使用するそうです。
    経費は口座から引き落とすということです。
    他の都立中高一貫校も一緒だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す