最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6114701】 投稿者: 別学  (ID:r.gl70S2oSU) 投稿日時:2020年 12月 06日 08:45

    別学を中傷するけど、あの学校やあの学校はアゲアゲなんですよね。
    もうやめたら。バレてますよ。

  2. 【6114713】 投稿者: たた  (ID:gpNXRGE7Uag) 投稿日時:2020年 12月 06日 09:06

    上が都立、下が私立ですが、
    大学受験の塾とか平行して通うと、
    都立はお得だったと感じてます。
    お金が全く気にならないなら、いいんですが、
    第三子も都立に行かせたい。

    兄弟が多く、塾通いをさせると、
    私立はお金がかかりますね。。。

  3. 【6115005】 投稿者: 終了組  (ID:0Sr5sFILIhw) 投稿日時:2020年 12月 06日 13:59

    >困ったときのオウム返し
    困ったからでなく、あなたの発言はこちら目線からも同様に言えることを理解できておられないようなので敢えてのオウムです。

    > 私は都立という選択肢があることがありがたいと言っているだけ
    いいえ。受験家庭にとってありがたい。とはっきり書かれています。だから決め付けないでと言っているのです。

    > 都立が万人にとってありがたいなんて、どこにも書いていないでしょ?
    消防署のほうから来たとは言ったが消防署から来たとは言っていない。の消火器売りと同類です。

    >安い近い、伝統校ではないなどと一般論として決めつける
    再度。新生・小石川の中学家庭に伝統はまだありません。一般論というより事実です。内輪で伝統校だと盛り上がるのは自由ですが、公の場で憚らず言うのは(笑)。伝統とはパソコンソフトと違い即インストールできるものではありません。伝統校でない。を貶されたと感じるのは自信がないからでは?麻布や女子学院、芝や白百合、暁星や東洋英和が伝統校ではないと言われて動じるでしょうか。あなたの発言パターンに私が合わせて発言する義務もありません。

    近い安いは都立選びの一般論です。特に安い。今エデュの特集に、公立一貫受検家庭への私立併願のすすめ があります。学費不安の解消に多く触れ、お金の不安に寄り添っています。一般論ですから。

    > 穿った見方をするなら、

    笑いましたが、あなたの小石川志望理由を必死に納得させようとする感性は私にはありません。子供が自分の肌感覚や自分の目で別学を選んだ自信があり、私も子の学校を誇りに思うからこそ、薄っぺらいプライドを守りたい方の穿った見方を必死に否定する必要など皆無です。ですので、お気持ちが満たされるまで穿って頂いて結構です。

    夫婦別姓は、御自身が最初に発したレスまでお戻りください。

  4. 【6115016】 投稿者: 終了組  (ID:0Sr5sFILIhw) 投稿日時:2020年 12月 06日 14:05

    前半同意します。親の所得格差が教育格差になってはいけない。だから授業料無料の都立一貫は必要だし、無料だから志望する家庭が多いのだと思います。後半については、小石川合格者の最低でも過半数が私立塾生なので、受験低年齢化への異議としては脆弱と言えるでしょう。

    また、ほかの方ですが、
    >都立はお得だったと感じています。
    はい、お得ですよね。お得に一貫教育が受けられる利点は高倍率の示す通りと思います。年間100万円かかっても高倍率を維持するでしょうか??

  5. 【6115083】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:6Gv6YhGfsdM) 投稿日時:2020年 12月 06日 15:04

    >困ったからでなく、あなたの発言はこちら目線からも同様に言えることを理解できておられないようなので敢えてのオウムです。

    それは明らかに違いますよね。
    あなたの「伝統校ではない」「安い近い」に相当するような、相手の子の通う学校を貶す発言を、私はしていませんから。

    好き嫌いや、我が家にとって価値があるないに関しては、私も言っていることですから問題にしていません。

    > いいえ。受験家庭にとってありがたい。とはっきり書かれています。

    どこですか?
    具体的に示してください。
    私の意見は「受験家庭にとっては、都立中高一貫という選択肢いいえ。受験家庭にとってありがたい。とはっきり書かれています。増えたことはとてもありがたいことです」ですよ。あなたが選択肢というキーワードを勝手に省略して意図を曲げているのでは?

  6. 【6115088】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:6Gv6YhGfsdM) 投稿日時:2020年 12月 06日 15:07

    ミスがあったので後半を再投稿します。

    > いいえ。受験家庭にとってありがたい。とはっきり書かれています。

    どこですか?
    具体的に示してください。
    私の意見は「受験家庭にとって、都立中高一貫という選択肢が増えたことはとてもありがたい」ですよ。あなたが選択肢というキーワードを勝手に省略して意図を曲げているのではないですか。

  7. 【6115104】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:6Gv6YhGfsdM) 投稿日時:2020年 12月 06日 15:25

    >子供が自分の肌感覚や自分の目で別学を選んだ自信があり、私も子の学校を誇りに思うからこそ、薄っぺらいプライドを守りたい方の穿った見方を必死に否定する必要など皆無です。ですので、お気持ちが満たされるまで穿って頂いて結構です。

    「受験家庭にとって、都立中高一貫という選択肢が増えたことはとてもありがたい」と言っているだけの私にしつこく噛みつくから穿った見方をされるのですよ。

    あなたの投稿内容からは、「皆が自分と同じ学校が好きでないと気がすまない幼稚な人」か、「実は自分の選択や子の学校に満足できていない可哀想な人」だろうと想像されても仕方がありません。

    私の他の方にも「没落私立の関係者が暴れている」などと言われていますよね。

  8. 【6115228】 投稿者: 一般論  (ID:drB/UsTmj96) 投稿日時:2020年 12月 06日 16:55

    小石川の中学は新興ですが、都教委が選ぶ先生ですから授業はきちんとやると思う。難関大学に安上がりに届くのは公立一貫の最大の魅力でしょう。

    もう一つ、新興私立に行って子供を商品化されたくない人には国公立の方が安心かもしれない。

    皆さん頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す