最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6165477】 投稿者: くだん  (ID:bPMH0iyPVQM) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:41

    まじかー。
    とりあえず都心希望(どうせダメ元3日だから国公立限定)、という都心キッズは筑附に移動した、ってのもある??

    でも区民もぐっと減らしてきたのはあのA区分、B区分って制度、
    千代田区民も微妙に思ってるんじゃない?

  2. 【6165511】 投稿者: 通りすがり  (ID:7RhiLd6zOeQ) 投稿日時:2021年 01月 19日 17:12

     筑附と九段はレベル感も科目も異なりますので、九段→筑附はあまり無いかと思いますよ。
     都心回避で同レベルなら大泉・桜修館・白鴎あたりでしょうか。
     AB区分のあり方については思うところ色々ありますが、九段の生徒さんもここを見るでしょうから、ここでの言及は遠慮させてください。

  3. 【6165589】 投稿者: a  (ID:3VihnqBTv0U) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:04

    都心回避とコロナ?

    だとすると筑附の激増と辻褄が合いませんね。

    やはり、選択肢の一つさんのイメージが悪すぎて都立回避では?

  4. 【6165608】 投稿者: a  (ID:3VihnqBTv0U) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:18

    ちょっとここのトピ、異様空間。
    ここを読んで、都立いいなあと思う人、いないのでは?

    同じ都立でこっちが上とか、都立御三家の称号とか言っちゃうし、学附の影口とか陰湿。
    高校の方もだけど、都立の人たちってやたらと学附を目の敵にするんですね。学附は教員養成学校の練習台に立ち返るべきなら都立は私立の真似事で先取なんてやめるべき。
    エリート教育はしない、がただの建前になっちゃってる。リーダー育成でリーダーは育っているのかな?

    ところで応募状況はいつ出るのかな?
    小石川が激減したら選択肢の一つさんが貢献している。
    間違いない!(笑)

  5. 【6165616】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:PcIcTiqi3Lc) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:23

    そもそも九段は都立でないですが・・

    「私立向け塾に通う子にとっても都立は選択肢の一つだ」と言っているだけの私のせいで都立回避、とは、一体どんな理由によるのでしょう?
    論理的にご説明いただけないでしょうか。

    誰かが「選択肢の一つは悪人だ」と声高に叫んでいるから悪人だと判断するなら、或いは「都立という選択肢があることがありがたい」は私立否定だ、という類の言いがかりに賛同するなら、そういう人のお子さんが都立を回避しようが、都立にとっては別にダメージではないと思います。
    自分の頭で考えられない人、論理的に考えられない人のお子さんだと思うので。

  6. 【6165650】 投稿者: 通りすがり  (ID:7RhiLd6zOeQ) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:38

    鋭いご指摘ありがとうございます。
    おっしゃる通り、辻褄が合いませんよね。
    それ以上は「何も言えねぇ」(某金メダルスイマー)です(笑)。

  7. 【6165693】 投稿者: 通りすがり  (ID:7RhiLd6zOeQ) 投稿日時:2021年 01月 19日 19:04

     返信し忘れました。

    >都立は私立の真似事で先取なんてやめるべき。
    >エリート教育はしない、がただの建前になっちゃってる。

     おっしゃる通りです。全く同意です。
    「受験エリート校化することがあってはならない、受験競争の低年齢化を招くことのないよう」(ttps://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/3/980601.htm)という趣旨から、公立一貫校では学力試験ではなく適性検査を行っています。
     白鴎中に「囲碁・将棋や邦楽・邦舞・演劇に特に長けた生徒を採る」特別枠、小石川中に「自然科学分野の全国的なコンクール等に入賞した生徒を採る」特別枠がありますが、昨年は両校計6人しか入学していません。
     受験エリート校化と受験競争の低年齢化を招いているのが都立中の実態ではないでしょうか。
     上の文科省URLのとおり公立一貫校は法改正で特別に認められた存在である以上、「東京一工国公医 合格率上位ランキング」なんかを競うのではなく、上のURLにある「生徒の個性をより重視した教育」という設立趣旨に立ち返ってほしいのです。

  8. 【6165712】 投稿者: はげどう  (ID:bPMH0iyPVQM) 投稿日時:2021年 01月 19日 19:19

    以下激しく同意。ここに特化していたらほぼ御三家やらと同じ魅力になる。
    しかも無料プレミアつき!
    御三家系は東京一工国公医なんかにこだわっとらん。オーインは知らんが。

    >上の文科省URLのとおり公立一貫校は法改正で特別に認められた存在である以上、「東京一工国公医 合格率上位ランキング」なんかを競うのではなく、上のURLにある「生徒の個性をより重視した教育」という設立趣旨に立ち返ってほしいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す