最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6632684】 投稿者: 総論?  (ID:AMGAK7QaJuU) 投稿日時:2022年 01月 23日 11:42

    それはあなたの個人的意見であって総論ではないでしょう。
    ガチガチに勉強?うちの子の学校は学習指導は手厚いですが部活も行事も盛んですよ。ここ数年はコロナの影響を受けていますが受験生である高3が秋の文化祭に向けて一番熱心に取り組みます。子の部活は週5~6日活動。多数の東大合格者を出している某私立は部活が週2日と聞いて驚いたことがあります。
    私立もいろいろでょう。自由系と言っても塾通いがほぼ必須だったりするし、ここで都立を叩いているような保護者もいます。

    とにかく、都立のことをよく知りもしないのに勝手に決めつけて総論などというのはやめてください。

  2. 【6632688】 投稿者: 総論?  (ID:AMGAK7QaJuU) 投稿日時:2022年 01月 23日 11:45

    保護者の質に関しては、こうやって「都立叩き」「校風叩き」をしている時点で、相手側をとやかく言えるレベルではないでしょう。

  3. 【6632719】 投稿者: 総論?  (ID:AMGAK7QaJuU) 投稿日時:2022年 01月 23日 11:55

    すみわけというなら
    「私立は都立より良い」「都立は経済的に私立に行けない子が行くところ」などの強い信念を持ち絶対私立と決めているなら、どうぞ私立へ。

    こどもの好み・適性にあった学校を私立に限定せずに選ぶなら、よく吟味して、選んだ結果が私立でも都立でも、好きな所へ。

    うちは後者です。

  4. 【6632737】 投稿者: うわ  (ID:2QszDb1IgPs) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:04

    あなたもひどい読解力ですね。

    「私立は都立より良い」
    誰か、このような発言をされていますか?_
    都立の方が私立を見下げるレスは拝見しましたが、私立は都立より良いと書いている人は見かけません。妄想では?

    >「都立は経済的に私立に行けない子が行くところ」
    総論としては合っていますよね?
    各論ベースでそうではない家庭もあるというだけで。

    少しは冷静になっては?_

    >どうぞ私立へ。

    言われなくても私立に行くと思いますよ。

    >こどもの好み・適性にあった学校を私立に限定せずに選ぶなら、よく吟味して、選んだ結果が私立でも都立でも、好きな所へ。

    中には、付属を最初から避ける人もいます。
    好きなところへ、とは違いますよね。
    付属を外す時点で。
    付属を外す人、都立を外す人、私立を外す人。
    みな同じです。

  5. 【6632750】 投稿者: ダウト!  (ID:4INUTuaWz6o) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:09

    ≫ちなみに先日の事件をきっかけにした男子校叩きスレを昨日見たら、「男子校を叩くのは多様性に反する」「男子校に落ちたから僻んでやっているのだろう」というレスがあり、それに同意する意見も多数出ていました。

    昨日見たどころか、大量のID使ってパペマペし放題なのはあなた。
    あと、男子校に落ちたのもあなた。
    ね、無理しなさん。

  6. 【6632774】 投稿者: 総論?  (ID:AMGAK7QaJuU) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:22

    >>「都立は経済的に私立に行けない子が行くところ」

    >総論としては合っていますよね?

    統計とか客観的な資料がありますか?
    経済的理由の人もいるでしょうが、それこそ校風に惹かれたとか、長期間の塾通いを避けたいとか、多摩地域なら都心の学校への通学は避けたいとか、色々だと思いますけど。

    特に共学進学校(非附属)志望で千葉には通えない場合、私立だけだと選択肢が少ないですが、都立を加えると一気に選択肢が増えます。

  7. 【6632794】 投稿者: どうですかね  (ID:tgRSmZQXwr.) 投稿日時:2022年 01月 23日 12:33

    都立スレに張り付いて同じ主張を繰り返し、炎上させている方がいますね。以前も同じようなやり取りをした覚えがあります。
    都立に関係無いなら放っておいて欲しいのですが…
    校風さんと言う有名人だけでも相手にするのは大変なのてすから。

  8. 【6632905】 投稿者: 総論  (ID:SnRsMBGdhIg) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:31

    あのですね、校風さん。

    多摩地区から都心の通学回避が理由ならば、都内の都立中よりも多摩の倍率が顕著に高く無いとおかしい。
    さて、高いですか?

    また都内には渋渋という難関共学がありますが、都立ほどの倍率には絶対になりません。

    都立第一志望組が、練習として適正型私立を受けるも、実際に入学するケースは少ないとも言われます。

    つまり、経済的理由を背景にしたあの高倍率では無いのですか?
    統計や客観的資料が必要というなら、同じくあなたの説を裏付けるデータが必要ですが、出せますか?

    中学受験のイロハ的記事には、公立一貫校の学費の安さは真っ先に書いてありますし。

    以上を根拠に総論として、経済的理由は筆頭といえると思いますが、否定するなら、根拠をお示しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す