最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6111775】 投稿者: いちおう  (ID:b4GrM2lorbM) 投稿日時:2020年 12月 03日 14:02

    都立組はお金の他だと、4年生からゴリゴリ塾通いはさせたくない、って価値観もあると思いますよ。

    ただ、いまや、都立も5年から対策は当たり前で、どんどん低年齢化。
    その面ではだんだんメリットがなくなりつつありますね。

  2. 【6111796】 投稿者: もう結果出てた気が  (ID:bPMH0iyPVQM) 投稿日時:2020年 12月 03日 14:17

    それは言えてるんですが。

    その意味では4年からゴリゴリ塾通いの「3」を締め出す意味でも
    3からは私立並みに徴収が必要なんですが、、

    って、お金払うならハイやめた、で誰もいなくなる。。

    というのも、このスレで結果出た気が・・。

  3. 【6111804】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:FOrHg3i1d9E) 投稿日時:2020年 12月 03日 14:22

    >都立組はお金の他だと、4年生からゴリゴリ塾通いはさせたくない、って価値観もあると思いますよ。

    あー、それは、わかります。
    そういう家庭のお子さんで地頭の良い子が結構いますね。うちは普通に4年から私立向け塾に通っており、都立専願の子に比べてアドバンテージがあるように感じていましたが、甘かったです。

  4. 【6111874】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:FOrHg3i1d9E) 投稿日時:2020年 12月 03日 15:28

    >って、お金払うならハイやめた、で誰もいなくなる。。

    >というのも、このスレで結果出た気が・・。

    あのー、あなたの言う「結果」は、どのような事実を根拠にしていますか?事実ではなくあなたの希望ではないかと思うのですが。

    例えば私は「私立並みの学費が必要であっても行く」と書きましたがそのような意見は無視ですよね。そうやって信じたいものだけ信じていれば、そりゃ、希望通りの「結果」になるだろうという気はします。

  5. 【6112037】 投稿者: 終了組  (ID:yC7pB8mZXDU) 投稿日時:2020年 12月 03日 18:06

    あなたが貼り付けていた(消えてる?)URLを昨日みました。

    単なる母校自画自賛、しかも著名人の記事でなく個人ブログでした。しかも、母校=高校のみの話。小石川が伝統(高校)であった事に異議ある人はほとんどいないのでは?しかし、都立中としての小石川を伝統校として選んだのだと自慢げに言うと笑われる。なぜか?中高一貫校としてはむしろ新興の部類だからです。

    ・・・・という話を通りすがりさんはされたのではないですか?それに対して、小石川高校の伝統のしかもOBのブログでドヤ顔するのは、あなたこそ掲示板のコミュニケーションに向いていないのでは?

    受験家庭にとって都立はありがたい発言は、誰かを傷つけるとか否定するという次元のお話でなく、私立家庭の多くはは都立に見向きもしていないので、勝手にありがたいことにされるのは迷惑なんです。

    なんだかんだであなたが一番必死ですよ。あなたの小石川の選択を誰も否定していないと思うのですが。なぜ否定されたと思うのでしょうか。

  6. 【6112087】 投稿者: 第一志望者優先  (ID:NiLsqkQ5rb2) 投稿日時:2020年 12月 03日 18:54

    都立は経済的な理由で希望される方もいるし、私立とは異なる軸で志望される方も多いので、基本的に第一志望入試にすればいいのにと思います。

    試験日は1日と3日、3日は口頭試問で第一志望者のみとか。(口頭試問分が第一志望者の加点になる)

  7. 【6112152】 投稿者: 選択肢の一つ  (ID:FOrHg3i1d9E) 投稿日時:2020年 12月 03日 20:02

    >私立家庭の多くはは都立に見向きもしていないので、勝手にありがたいことにされるのは迷惑なんです。

    うーん、何で迷惑なんですかね?
    以前、選択的夫婦別姓の話を出しました。私は夫婦同姓で特に不満はありませんが、現行制度に不満や不自由さを感じて選択的夫婦別姓を求める人を迷惑だなんて思わない。だから選択肢夫婦別姓には賛成です。でもあなたは自分に必要ないものはすべて気に入らない、批判したい、というタイプの人なんですかね?

    他の方が「都立を駆逐したいらしい」と書いていましたが、私も同じように感じます。あなた達が都立スレにしつこく粘着してネガキャンめいたことをする理由は?自分が関係する私立にとって都立が脅威だ(自校の志願者が減ったり偏差値が下がったりするのを恐れている)から、ということくらいしか私には思い付かないのですがね。

  8. 【6112285】 投稿者: 不況ですね  (ID:9JH9qlcdqJI) 投稿日時:2020年 12月 03日 21:58

    没落しそうな私学関係者が暴れているのでしょうか?

    不況期には私立中志願者はどうしても減ります。リーマンショックの後もそうだった。それは仕方ない。その頃も公立中高一貫を叩く投稿が多かったけれど、叩いたところで国公立に流れる人や中学受験を止める人の行動を変えることはできません。親の所得が下がり、雇用の先行きが不安になるときに慎重になるのは当然のことです。

    公立中高一貫を叩く投稿としては、私立に行ける人は私立に行って貧乏人のために席をあけろとか、大学受験に力を入れるなとか、カリキュラムがダメだから大学受験は期待できないとか、貧乏人御用達とか、まあ何が原動力なのかは察しましょう。

    私個人の国公立中高一貫のイメージは、堅実な選択をする家庭の集まりですね。
    お金があっても私立より国公立、進度やカリキュラムは塾で補う、大学進学は奨学金なし、進度を欲張るより着実に学んで浪人なら仕方ない、飛ばし過ぎて燃え尽きるリスクは冒したくない、といった感じではないでしょうか。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す