最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6563822】 投稿者: 私立小中も  (ID:SQsGgcXaGP6) 投稿日時:2021年 11月 22日 09:29

    学校教育法1条校として義務教育期間中の公教育を展開している以上、低年齢層の過度な受験競争を廃すべきというなら公立と区別する法理が立たない。
    私立こそ費用の問題で行きたい人誰でも手を挙げられる訳ではないから、完全抽選でもあまり問題ない筈。

    学費はアメリカと同レベルの4〜500万円程度にすれば私学助成も廃止できるから誰にも文句を言われずに自由な教育ができる。
    これがイヤと言うなら税金で中高一貫校を設立し、私立に見劣りしない成果を挙げている都立中に嫉妬して足を引っ張りたいだけに過ぎない。まあ全校の事実上中等教育学校化が決まって更に実績が向上し続けることは間違いないから、大枚をはたいてパッとしない私立に入れた人が僻みたくなる気持ちは分かる。

  2. 【6563861】 投稿者: 私立というより  (ID:ryrDW50SWQQ) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:17

    都立中残念→地元公立中の人の方がそういう思考になりやすいのでは?
    ウチの子の方が成績良かったのに、なんであの子が受かってウチが落ちるんだ、絶対納得できない!みたいな。

    同じ公立中でありながらあまりに違いすぎる、不公平だ!といつまでたっても怒りがおさまらないのではと推測します。

  3. 【6563905】 投稿者: 私立小中も  (ID:SQsGgcXaGP6) 投稿日時:2021年 11月 22日 11:04

    だとすると私立中関係者は余計なことに巻き込まれて災難ですね。

    何れにしろ親がその程度だから子が都立中に縁が無いのも必然。抽選ならそんな人にも平等にチャンスがあるからそりゃ支持するでしょうね。

  4. 【6563980】 投稿者: また始まった(つづき)  (ID:n3S3YssjvHk) 投稿日時:2021年 11月 22日 12:26

    結局、コロナだろうが私立からの鞍替えなんてほとんど無いでしょうね。
    だって学校に求めるものがそもそも違うのですから。

    いいじゃないですか、授業料無料で少しでも良い大学に行きたいという価値観。
    自分とは相容れない価値観ですが、否定はしません。批判もしません。

    私学の場合、上は偏差値70台から下は30台まで、子の学力や個性に応じて選べる。
    自由に選べる分、相応の対価を払います。
    大学実績なんていう目先の数字より大切なものがあると思うので。
    難関私立なら、大学実績ついてくるというだけの話。

    実績重視の学校選びは否定しませんが、自分たちより実績が下の私立を蔑む思考回路は批判に値します。

    将来リーダーとなるべき子どもの親がコレではいくら学校がリーダーの育成に注力しても限界があるでしょう。また、荒らしているのは校風さんだと思いますが、仮に別人であった場合、都立にはなぜかくもそっくりな親が集うのか、東京都は検証した方が良いかもしれません。

  5. 【6564049】 投稿者: 同じことをしていることに気づきましょう  (ID:MrAvpooS3Uo) 投稿日時:2021年 11月 22日 13:18

    >・都立中に嫉妬して足を引っ張りたいのだろう、
    >・都立残念組~!
    >・大枚をはたいてパッとしない私立に入れた人が僻みたくなる

    こういう風に勝手に決めつけられるのが嫌なのに、

    >いいじゃないですか、授業料無料で少しでも良い大学に行きたいという価値観。

    こういう風に勝手に決めつける。

    荒れる原因は、両方にあります。

  6. 【6564075】 投稿者: 同じことをしていることに気づきましょう  (ID:MrAvpooS3Uo) 投稿日時:2021年 11月 22日 13:45

    >我が子の個性に合う教育を望むなら私立、進学実績重視なら都立。
    >もともと棲み分けされているのですから、都立はこれからも頑張って生徒のお尻を叩いて更なる進学実績の伸長に邁進したらよろしいと思います。目標もあるしね。教師は達成に必死ですよね。分かります。

    「否定しない」といいながら、明らかに蔑んだようなもの言い。

    完全に、「どっちもどっち」でしょう。

  7. 【6564100】 投稿者: 馬〇VS〇鹿  (ID:F8BF7xRAVkM) 投稿日時:2021年 11月 22日 14:06

    どっちもどっちの書き込みばかりが目立つ微妙なスレッドってありますよね。

    このスレッドとか、いつも思うこと神奈川とか。
    大学受験スレッドはほとんどすべてがそんな感じのスレッド。

    所属勢力は違うのは分かっていても、どちらも書き込みのレベルが低くて、微妙です。
    同じことを繰り返すのも定番。
    掲示板の書き込み数を上げる効果はあるので、運営側としてはありがたいのかもしれませんが。

  8. 【6564188】 投稿者: また始まった  (ID:UfdNAWCirFQ) 投稿日時:2021年 11月 22日 15:25

    せっかく平穏な時間が流れていたのに、荒らし始めた、つまり原因を作ったのはあなたです。
    自覚してください。あなたが荒らさなければ荒れないのです。

    「少しでも良い大学に行きたいという価値観」については、既述の通り、あなたの発言から、進学実績の誇示とそれを盾にした私立マウントしか見当たらないことに起因します。

    >「否定しない」といいながら、明らかに蔑んだようなもの言い。

    文字通り、否定していませんよ。
    自分の価値観とは合わないだけで、あなたのように進学実績しか自慢できないような学校選びをしていないもので先の発言になりましたが、何か?
    進学実績を誇示するためには、当然、都も先生方も生徒も保護者も、オール都立で邁進するのみ。
    頑張ってください。ますますマウントできますね。自己満足がたいそう気持ちいいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す