最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5864516】 投稿者: 1カ月前の  (ID:ro9VTe6ewb6) 投稿日時:2020年 05月 03日 12:51

    ロンドン、パリ、ニューヨークだというどこか上から目線の指摘が、日本の緩い規制にもかかわらず、ことごとく狼少年状態になっているのも関係あるかも知れませんね。

    ただ、暖かい内はこのまま何とかやり過ごせたとしても、冬場を大過なく越すの難しいと考えます。入試はその冬場に実施されるので、その時になるまでどうなるか分からないです。

    余り注目されていませんが、国公立大の中には急遽今春の二次試験実施を見送ったところもあり、当人には入学式や卒業式の中止などとは比較にならない衝撃だったと思います。

    受験を要する中学は、公的資金による救済措置も優先順位的に期待できず、私立を断念して公立一貫に変更する家庭が最後の最後まで出続けると考えます。

  2. 【5864522】 投稿者: 小学校と中学は違う  (ID:ySizZsu6Yn6) 投稿日時:2020年 05月 03日 12:58

    荒れてない公立中は一般的に地価や家賃が高い地域になる。また内申が取りづらい(5の人数が少ない)場合もあります。公立中が荒れた地域だと中学受験をせざるを得ないもありますが、内申が取りやすい可能性もあります。高校受験の塾は中学に関しては情報を持っていますが、都立中学の場合は塾は内申対策まではできないと思われます。

  3. 【5864588】 投稿者: こんなケースも  (ID:eYLrpN.the.) 投稿日時:2020年 05月 03日 13:49

    私は
    >こういうケースもあります。
    >経済的理由で志望する人だけではありません。

    と、自分とは違う価値観の存在も認めていますが、それで圧をかけていることになるの?

    あなたの書いた「都立の良さがさっぱり分からない」の方がよっぽど強く排他的な表現に思えますが。

    どんな学校を良いと思うかは、人によって違って当たり前。自分と反対の意見も許容する度量を持つべきでは。

  4. 【5864592】 投稿者: 確かに  (ID:Ui0Gg.QzPQQ) 投稿日時:2020年 05月 03日 13:52

    そうなるかも知れませんね。

    私立中の志望校選定に当たっては、偏差値、校風、進学実績等が重視され、私立にやれる以上費用を気にする人は少数派だったでしょうし、通学距離も1時間くらいまでなら気にしない向きが多かったと思います。

    費用と距離という従来はそれ程重要視されてこなかった要因がクローズアップされ、基本都立には難化要素しかないと考えます。

    現状の都立中高一貫校の学校間格差はそれなりにありますが、学校群時代は富士が全都立高中でもトップクラスだったり、もっと昔は今の筑駒以上に両国が名門だったり、逆に都立大付属時代の桜修館は大したことなかったりという浮き沈みがありますが、
    現在の都立中高一貫校いう枠組み内での同質性は非常に高いと思います。

    21年入試が従来どおり行われるとして、比較的入り易いと位置付けられている白鷗や富士、地域的なやや孤立感のある桜修館などか特に難化し、都立中高一貫校の結果偏差値は高所に凝集すると予測します。都下から都心方向への通学も回避され、逆方向通学の人気を集めて23区外の都立も難化は不可避ではないでしょうか。

  5. 【5864620】 投稿者: 中高一貫校なら  (ID:o0lQ7YVaXjE) 投稿日時:2020年 05月 03日 14:19

    >それで圧をかけていることになるの?

    ???
    論点をずらさないで頂きたい。「圧」は、

    >「絶対私立!」という主張?情報遮断?

    というあなたの発言に対してです。
    反対の意見も許容する度量を持つべきなのはご自分ですね。許容できないから絡んできたのでしょうに。笑

    「都立の良さがさっぱり分からない」のは私の価値観であり、あなたのように都立の良さが分かる人を否定していません。単にスレ違いですよというだけの話。良く読みましょう。

  6. 【5864673】 投稿者: 都立分析  (ID:1JtISI6hHb6) 投稿日時:2020年 05月 03日 15:20

    学力一発勝負型「小石川、両国、富士」。
    この3つは私立難関勢がしれっと併願かけてきたら立ち打ち不可能。要警戒!
    ただし富士は私立勢には不人気なので来年も不人気ならいける。

    九段は5年からの内申が必要だが、偏差値も低いので軽く私立組が合格できる。区外の都立熱望組は要警戒。

    都立武蔵は多摩地区のめちゃめちゃ気合いの入った絶対絶対都立組が、最強の調査票とめちゃめちゃ気合い入った受験勉強をして集結。でも調査票の重さと優等生っぷりに嫌気の私立勢の流入はそうでもないかも。
    でも多摩から都心に出るのはもはや命がけなので近隣勢はダメ元で無対策併願かけてくる気はする。

    絶対都立とりたいなら上記以外でしょうねー。

  7. 【5864717】 投稿者: こんなケースも  (ID:eYLrpN.the.) 投稿日時:2020年 05月 03日 16:18

    それを言うなら「優等生集団に無言の圧を感じる」「都立の良さがさっぱり分からない」という「中高一貫校なら」さんの意見からしてスレチですよ。

    価値観の話を先に始めたのはどちらか、公平な視点で考えて頂きたいです。

  8. 【5864725】 投稿者: え  (ID:1JtISI6hHb6) 投稿日時:2020年 05月 03日 16:25

    いやだから
    無言の圧を感じて私立希望してた優秀層が
    コロナで近所の都立で手を打ちだすかもよ、
    ってことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す