最終更新:

2034
Comment

【5862990】来年の都立中は激戦になる

投稿者: コロナの影響   (ID:XMfyfvIpluU) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:51

コロナの影響で公立一貫は人気になります。来年は私立から公立に鞍替えした人も殺到してますます小石川、両国、武蔵は激戦になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5889871】 投稿者: ほほほほほほう  (ID:NBAhphNcTMk) 投稿日時:2020年 05月 25日 09:12

    【 投稿者: 万が一】も【投稿者:もうやめたら?】も、原因となる都立親の嘘はスルーで一方的に私立親を攻撃。しかも発した暴言全て自分にブーメランというお家芸(笑)

    【投稿者:このスレ】軍団と全く同じ行動パターン(笑)

  2. 【5889931】 投稿者: え  (ID:1JtISI6hHb6) 投稿日時:2020年 05月 25日 10:02

    1.私立中学受験の準備をしてきた家庭が都立に変更するのはありえるのか?

    変更というか併願でしょう。すでに私立塾主催の都立説明会、去年から積極開催されてます。私立塾主催の説明会は学校主催説明会とは違ってメンツが変わらないので(塾の人)、色々知らずに当日ぶっつけで受けちゃう人もいるかと。
    対策は時間的に無理ですね。作文が時間内に書ければ(この時点で適性あり)特別な対策無しでいけます。

    2.あるいは併願して都立中を受け両方合格ならどうするか?

    ここですね。
    第一第二志望落として、偏差値格下の私立しかないなら普通都立じゃないですか?私立勢は偏差値表見てるし、都立は無料ってレア感もあるので。
    同等私立を持ってる場合は異常に悩ましいでしょうねー(中大付属とか三田国とか大妻とか??)。まあとりあえず入学金は払い済みなので、子供が私立に行く気満々になってしまってる場合、どう無料に軌道修正させるか親の手腕も試されるでしょう。ていうか大体は無理ですねww

  3. 【5889999】 投稿者: ???  (ID:fs.qJDL7tiI) 投稿日時:2020年 05月 25日 11:15

    うちと同じ牧歌的世代や言うた時点で訝しいと思ったよ。
    当時の私立併願組とて今と同じや。小石川第一志望なら2日までにY50後半以上を普通はキープ必須や。落としたらうちと同じ特攻組やん。私立塾組がそんなスケジュール組まんて。牧歌時代の方が都立の倍率遥かに高かったしな。

    「このスレ」っちは、レスを重ねるたびにドツボにハマってイカサマぶりを自らアピールしているようにしか見えんわ。

  4. 【5890001】 投稿者: このスレ  (ID:a1g6CvR9aao) 投稿日時:2020年 05月 25日 11:16

    もし、親御さんの方で「都立は絶対NG」という意志があるなら(このスレでも結構そういう意見がありましたね。ノブレスオブリージュ、とか)、都立の学校見学や文化祭に行くのは避けた方がいいでしょう。お子さんが気に入ってしまうと困りますから。(もちろん気に入らないかもしれませんが、見てみないと分からない)

    逆に、都立に行かせたいのであれば、私立の学校見学や文化祭に行くのは避けた方がいいでしょう。お子さんが気に入ってしまうと困りますから。
    合格したのに行けないのは可哀想です。

    「私立も行けるが都立の安さも魅力的」というスタンスであれば、両方見に行くことになりますね。
    その場合は偏差値や親の思惑でなく、お子さんの意志が一番大事だと思いますよ。親が「ここより上の私立に受かるなら私立、そうでなければ都立」などと計算しても、お子さんの意志はその通りにならないかもしれない、ということは念頭に置いて頂きたいと思います。

  5. 【5890015】 投稿者: このスレ  (ID:DJqYL6gNZuY) 投稿日時:2020年 05月 25日 11:29

    しつこいなあ。
    事実だから仕方ありません。
    塾には、本人熱望の第一志望の受験を取り止めさせるなどという非人道的な強制力はありませんよ。
    今もあるとは思えない。

    ???さんのお子さんは都立一本だったのでは?どうして私立塾組のスケジュールについてそんなに断定的に言えるのですか。

  6. 【5890023】 投稿者: ???  (ID:fs.qJDL7tiI) 投稿日時:2020年 05月 25日 11:41

    > 塾には、本人熱望の第一志望の受験を取り止めさせるなどという非人道的な強制力はありませんよ。
    今もあるとは思えない。

    おーい。こんな話しておらんで〜。ww
    第一志望に安心して挑むために、第二志望キープするやろって話や。なんでそんなに読解力無いん?

    うちのは都立特攻という無知な親の黒歴史や。落ちた後にすぐさま合格組の分析したんよ。

    ホンマあんさん、これだけ悪行がバレておるのに、よく出て来られますなあ。しつこいのはお互い様やろ。ww

  7. 【5890027】 投稿者: ???  (ID:fs.qJDL7tiI) 投稿日時:2020年 05月 25日 11:45

    その演説、もはや憐れや。

    誰かさんが言うたように、都立熱望を言いたいんやな。誰も聞いておらんのに。ww
    都立熱望と自分に言い聞かせ、周りにも認めさせないと立っていられないほどの何かがあるんやろうな。

    憐れ(哀れ)やなあ。

  8. 【5890033】 投稿者: はて  (ID:7HJHsowqLgA) 投稿日時:2020年 05月 25日 11:48

    >「私立も行けるが都立の安さも魅力的」というスタンスであれば、両方見に行くことになりますね。
    その場合は偏差値や親の思惑でなく、お子さんの意志が一番大事だと思いますよ。親が「ここより上の私立に受かるなら私立、そうでなければ都立」などと計算しても、お子さんの意志はその通りにならないかもしれない、ということは念頭に置いて頂きたいと思います。

    子どもが気に入ったのなら、都立でも私立でも構わないと思っていましたけど、そういうご家庭が多いんじゃないでしょうか?
    保護者の付き合いがめんどくさいかもとは思いましたけど、子どもの意思が一番ですから。
    なぜめんどくさいと思ったかというと、都立の説明会に行ったら、私立組は都立は避けてよ~と面と向かって言われたからです。
    塾は行っていましたけど、学童代わりで、受験も気に入った学校があったらしようくらいに思っていたので、びっくりしました。
    それから、安さということもありましたけど、給食が魅力でした。
    都立は2校見に行きましたが、学校の設備はきれいで、校庭も広くて、いいところだと思いました。
    うちの子の周り都立を受けた子は、2月1日に私立を受けてもあくまで練習で、都立に受からなければ地元の中学に行く子がばかりだったようですが、子どもからの情報なので正確ではないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す