最終更新:

28
Comment

【5879987】私立型受験からの変更で、相談です。

投稿者: 初心者   (ID:2Ypv6kzYcl2) 投稿日時:2020年 05月 17日 01:24

6年です。

2月末まで個別塾にて私立型の受験勉強をしてきましたが

・とある縁があり、某都立中を熱望するようになったこと(コロナは関係ないです)
・作文や記述問題はもともと得意なこと
・近所にある私立中が適性検査型入試をやっていて、偏差値的には中堅のやや下ですが親子ともに校風が気に入っていること(知人が数人通っています)

などの理由から、今さらながら適性検査型の受験に変更することにしました。

春期講習よりZ会の進学教室に転塾するつもりでしたが、コロナ騒動でとりやめまして、現在は通信教育で自宅学習しています。

質問が2つあります。

・私立の適性検査型入試は募集人数が少数なことがほとんどですが、見た目の偏差値よりも実は難易度が高いなんてことはありますかね?(同じ学校で私立型で受験するのに比べて、ということです)

・日々ドリル的にこなしていく計算問題集と漢字問題集でオススメがありましたら、ぜひ教えてください。計算は出来れば解説(効率よい解き方など)が詳しいものだとなおよしです。

全くの初心者で、とんちんかんな質問をしているかもしれません。恥ずかしながらご教示いただけたらありがたいてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5879997】 投稿者: 私立の適性検査校について  (ID:Jj0D03qIlVw) 投稿日時:2020年 05月 17日 01:45

    都立中落ちて併願私立の適性検査校に行くなら私は高校受験の方がいいと思います。適性検査を導入している学校は高校受験では併願優遇校にあたり、わりと楽に入れるからです。また中学があるため高校受験の人気は下がります。都立中は一本受検でもよいのでは。都立高校は高校受験でも受けられます。

  2. 【5880013】 投稿者: 初心者  (ID:2Ypv6kzYcl2) 投稿日時:2020年 05月 17日 02:24

    返信ありがとうございます。

    一般的にはおっしゃる通りなのですが、個人的事情で高校受験は避けたいのです。

    また、もともと偏差値だけで学校選びをしていないのと、校風がとても気に入ってる私立なので。。

    真摯なアドバイスありがとうございました。

  3. 【5880031】 投稿者: 都立残念、私立進学  (ID:QGDQBzzo5Ag) 投稿日時:2020年 05月 17日 05:18

    都立残念で私立に通っています。

    中堅以下の私立は、適性型入試を特待生入試、難関大学コース入試をして行い、募集人員が少なく、高倍率となっていますが、実際は、一般合格を多く出し、2教科、4教科入試よりも倍率が低くなっています。学校によっては、説明会で、適性型入試は受験者の80パーセント合格を出す。と公言しているところもあるので、見た目の偏差値よりかなり低いように感じます。

    上の子は都立に通っていますが、生活指導・学習指導は都立よりも手厚く、高い授業料を払っているだけあるなと感じており、今のところ、親も子供も学校に満足しております。気に入られた私立があり、適性型入試を行っているのであれば、一般入試よりも適性型で受験するのもありだと思います。

    使用する問題集については、難しいものではなく平均的難易度のものを何度も繰り返し解いて1冊を完璧にこなせるようにするのがいいと思います。

  4. 【5880104】 投稿者: 初心者  (ID:WhbhkrfkmS.) 投稿日時:2020年 05月 17日 08:38

    大変わかりやすいご回答ありがとうございます!

    近所の私立中も、その他併願候補にしてる私立中も、適性検査型入試は私立型入試に比べて募集人数がかなり少数だったのでちょっと不安に思っておりましたが、そんなからくりがあるのですね。

    気に入ってる私立中に適性検査型入試があるなら、今後の勉強を適性検査対策のみにしぼってしまっても大丈夫そうだなと感じました。

  5. 【5880111】 投稿者: 初心者  (ID:WhbhkrfkmS.) 投稿日時:2020年 05月 17日 08:46

    いろいろなご意見を頂戴したいので、引き続きご回答お待ちしております。

    また、日々こなしたい計算と漢字問題集について
    私立型の勉強をしているときは四谷の計算と漢字問題集を使っておりましたが、適性検査一本にしぼるなら過剰スペックかと思います。

    エデュケーションネットワークの「計算365」「漢字365」という教材をみつけたのですが、こちらはいかがでしょうか?

    他にオススメの計算と漢字問題集がありましたら、ぜひ教えていただけたらありがたいです。

  6. 【5880306】 投稿者: 私立の適性検査校について  (ID:V8sLeuJcq3Q) 投稿日時:2020年 05月 17日 11:18

    高校受験したくないという気持ちはわからなくはないですが、適性検査校の私立は高校受験の偏差値で60未満ばかりです。特進コースで60超えるくらい。私立の適性検査校に行くなら高校受験で60以上の学校目指すのもいいと思うのですが。高校受験なら附属も都立高校も考えられるので。附属が嫌とか中学から私立に行ける費用があるのであれば適性検査のない私立中学をいくつか受験した方がいいと私は思いますが。人気校は適性検査を導入しないので。

  7. 【5880384】 投稿者: 初心者  (ID:WhbhkrfkmS.) 投稿日時:2020年 05月 17日 12:13

    一般的にはおっしゃる通りだと思いますが、いろいろと個人的事情があり(前向きな事情です)、高校受験は回避したい考えです。そこはどんなに高校受験を勧められても変わらないので…細かい事情はご容赦ください。

    また、学校選びは校風やフィーリングを重視しています。
    通塾当初はゆるーく受験勉強しながら、もともと気に入ってる近所の私立中だけ受験すればよい(私立型で)と話していたのですが、数ヶ月前にとあるきっかけで某都立中を子供本人が熱望するようになりました。

    近所の私立中も適性検査型をやっているため、それならば私立型の受験勉強ではなく適性検査型の勉強一本にしぼってしまうほうがよいのではと考えました。

    2月まで通っていた塾の先生からも、私立型受験なら中堅でももう少し上の学校も狙えるのに…とも言われましたし、変な人と思われるかもしれませんが、そういう家庭もあるということでご容赦いただけたら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す