最終更新:

28
Comment

【5879987】私立型受験からの変更で、相談です。

投稿者: 初心者   (ID:2Ypv6kzYcl2) 投稿日時:2020年 05月 17日 01:24

6年です。

2月末まで個別塾にて私立型の受験勉強をしてきましたが

・とある縁があり、某都立中を熱望するようになったこと(コロナは関係ないです)
・作文や記述問題はもともと得意なこと
・近所にある私立中が適性検査型入試をやっていて、偏差値的には中堅のやや下ですが親子ともに校風が気に入っていること(知人が数人通っています)

などの理由から、今さらながら適性検査型の受験に変更することにしました。

春期講習よりZ会の進学教室に転塾するつもりでしたが、コロナ騒動でとりやめまして、現在は通信教育で自宅学習しています。

質問が2つあります。

・私立の適性検査型入試は募集人数が少数なことがほとんどですが、見た目の偏差値よりも実は難易度が高いなんてことはありますかね?(同じ学校で私立型で受験するのに比べて、ということです)

・日々ドリル的にこなしていく計算問題集と漢字問題集でオススメがありましたら、ぜひ教えてください。計算は出来れば解説(効率よい解き方など)が詳しいものだとなおよしです。

全くの初心者で、とんちんかんな質問をしているかもしれません。恥ずかしながらご教示いただけたらありがたいてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5880982】 投稿者: 初心者  (ID:WhbhkrfkmS.) 投稿日時:2020年 05月 17日 21:00

ありがとうございます!

6年生からのスタートで合格とは素晴らしいですね。相当な努力もされたのでしょうし、もともとの都立向きというか、地頭があったのでしょうね。
    うらやましい限りですし、是非ともあとにつづきたいものです。

問題集のオススメありがとうございます!
    私立向けのドリルしか持っておらず、明らかに過剰スペックなので、まさにシンプルなものを探していました。早速チェックしてみます。無料のプリントは助かりますね。

具体的な志望校を書き込むのは差し控えたいのですが、小石川ではないので、都立に限らずいろんな公立中の問題も参考にしてみますね。

私ども親が熱心かは微妙ですが笑、あと8ヶ月半しかないので出来るだけのサポートはして参りたいと思います。

ありがとうございました。

2. 【5880994】 投稿者: レベル別あります  (ID:1HKUeUU.Qu6) 投稿日時:2020年 05月 17日 21:13

1日1枚シリーズで、中学受験の学校レベルで1級から選べるのがあります。計算基本トレーニングという物。計算に特化しているのならレベル別なので選びやすいと思います。また先の方の首都圏模試受ける子のは、計算だけでなくシンプルな適性に役立ちそうな文章題や図形も出てます。四谷よりはるかに優しくシンプル。計算意外にもならいいかも。漢字はうちは男子でしたので、作文でミスし無い程度に復習していただけなので、うんこドリルを使いました。これは4年生からずっと続けていました。漢字ドリルは公文でもいいと思います。作文を書くときに間違えないように。他は皆さんが言うようにこちらも銀本は制覇しました。あとヤフオクで、使用済みのテスト(模試)や適性コースのプリントなんかも買いました。

3. 【5881201】 投稿者: 初心者  (ID:WhbhkrfkmS.) 投稿日時:2020年 05月 17日 23:43

たくさんの情報をありがとうございます!
    早速そのドリルをチェックしてみます。レベル別なのは使い勝手がよさそうですね。

うんこドリルは人気がありますよね。我が家もうんこドリル漢字ノートを使っていまして、少しでも楽しくと思っております笑

銀本は夏休みくらいから取り組めばよいのかと思っていましたが、みなさん早くから取り組まれているようなので驚きました。我が家も時間をみつけて取り組んでみます。

4. 【5883180】 投稿者: 最後まで私立型で都立中合格  (ID:oSAt9.2t6Bw) 投稿日時:2020年 05月 19日 19:17

数年前ですが、小6まで私立型通塾でしたが無事都立中合格しました。
    スレ主様のお子様同様、作文や記述が得意だったうえにあゆみの評価が良かったことと、Y偏差値も届いていたので自信を持って挑めたようです。
    結果的に私立型塾の勉強は詰め込み過ぎだったように思いますが、作文では私立型で学んだ知識をフルに活用したようで結果オーライでした。
    オーバースペックくらいで都立中受検はちょうど良いかもしれませんよ。

5. 【5883851】 投稿者: 初心者  (ID:THeg.fVUca2) 投稿日時:2020年 05月 20日 11:14

最後まで私立型で都立中合格とは素晴らしいです。
    文字通り適性のあるお子さんだったのでしょうね!

今までやってきた私立型の勉強も役にたってると感じていたので、後押ししていただき少し自信が持てました。

今まで私立型の模試しか受けてなかったので、これからは適性型で模試を中心に立ち位置を確認してしてみます。

これにて、こちらのスレはいったん〆させていただきます。たくさんのアドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す